• 締切済み

排便の回数

半年ほどになりますが、痔をわずらっており、排便のたびに痛みがあります。便秘にならないように食物繊維の多い食事を心がけていますが、そのせいか(!?)一日に2回という日が多く、2回目の後の痛みがひどいので困っています。体質的には以前から規則的に毎朝一回は排便がありました。食事の量が多くならないよう、時間も規則的に、夕食は早めにとるようにしていますが、他に排便を一日一回に減らす良いアイディアはないでしょうか?

みんなの回答

noname#20750
noname#20750
回答No.3

食物が消化されて排便までの時間は約12時間との事です。 ということは、食物繊維の多い食事は1日1回にすれば排便も自動的に1回になるという考え方が成立します。 朝8時頃が希望なら、夕食に食物繊維の多い食事をすればいいことになります。他の健康面について本当にこれで良いのかはわかりませんが・・・。 食事の内容と便の量は関係があることが経験上わかっています。チーズ・豆腐など食物繊維の殆ど入っていない食事のときは便の量もほんのわずかですが、玄米食+大麦・ごぼう・かぼちゃ・ワカメなどの場合は便も大量です。 以上のことから、排便の時間と量はある程度制御できるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 http://www.harumi.co.jp/joho/cho/digestion.html

amy33
質問者

お礼

そうですね!三食とも食物繊維の多い食事をする必要はないですよね。その方法でしばらく試してみます。ありがとうございました!

• syakunage
回答No.2

長年排便の後、軟膏で紛らわせています。 下痢や、胃検査でバリゥムを飲んだとき、すぐ悪化します。 回数が多いのはどうも良くありませんね。 しかし便秘なさった事はありませんか? めったに便秘しないんですが、まれに便秘すると、便秘の状態が大変気持ち悪い。 がんばって排便する都度、痔が・・・ 1日2回でも3回でも、便秘よりは痔に良いと思います。 無理に排便回数を減らされない方が良いかと思います。

amy33
質問者

お礼

そうですよね、確かに便秘の後の排便はつらいです(苦笑)アドバイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

2回が習慣になっているようなので2回目のとき気をまぎらわせ(排便をがまんしながら他のことを一生懸命にする)次の朝に排便する習慣に戻せませんか?(しかし2回もあるっていいねえ、1回もないときもあり・・・うらやましい)

amy33
質問者

お礼

排便を我慢してためてしまうと便がかたくなってしまって、それもつらいのですが(具体的ですみません(笑)でもアドバイスありがとうございました