• ベストアンサー

排便の回数が多い子供

こんにちは。 10歳になる娘のことで相談させて下さい。 娘は、とにかくトイレ(大)によく行くのです。 それは、学校でも、外出先でも、家でも同じ位で、 特に緊張しているからとかではなく、普通に家でリラックスしていてもそうなのです。 もっと、小さな頃は(おむつをしていて、私の目が届いていた頃)は特に気にならず、普通に日に1~2回だったのですが、ここ数年に回数が増えてきました。 娘が言うには、多くて5回くらいだそうです。 学校でも、何回か行くようで、特に下痢ということもないようです。 神経的なものがあるのでしょうか? この先、困ることにならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakkysh
回答No.1

排便障害は多くの疾患を考えるべきですが排便過多というのはあまり聞きません。排便は腸内の随意運動による植物の移動でなのでその機能が旺盛なのでしょうか?もしそうだとしても便の色、形状、臭いなど普段のべんと変化がなければ問題にしなくても良いと思われますが。胆汁の排泄過多による便排泄の促進?もあまり聞きませんので娘さんの症状(熱、痛みなど)に特に変化がなければ心配しなくても良い気がします。ただし、これは推測ですので(確かに5回/日は多い)不安であるならば病院で相談なされた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 学生時代、ご飯食べた後は必ず出るという人がいました。 私もしっかり出る方です。 同じ量や物を食べてても、人によって差がでるみたいです。 量や質はどうでしょうか。 かさが増える(食物繊維とか)食べ物が多いとか。 健康な印の状態なら大丈夫なのでは? 便秘よりはるかに良いのではないかと思います。 素人意見ですけども…