• ベストアンサー

関空でのデジタル一眼撮影について!

今度、初めてデジタル一眼カメラを購入しようと思います。現在悩んで居るのがNikonのD3100とD3200です。撮影場所は関空と伊丹で旅客機の撮影を主に行う予定です。ですが、関空は展望ホールからターミナルまでの距離がかなりあると思うのですが、セット売りされているダブルズームレンズで対応できるのでしょうか?それとも、300mmくらいのズームレンズを購入した方がいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>DX55-300mm Nikonの55-300の300mm側は解像度が甘く性能がいまいち ですから、素直な性能の55-200mmの方が良いですよ。 本気で飛行機を撮るなら、どーせ80-400mmが欲しくなり ますから、その時、素直な性能で、小型軽量で振り回せる 55-200の方が使いでがあります。 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_vr_80-400mmf45-56d_ed.htm どうしても300mmを・・・と言われるなら、キットレンズを18-55 だけにして、Tamの70-300を買うという手もあります。こいつ は、望遠側の切れ味が良く、比較的安いので。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/

wiredrikou
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! まずは55-200mmで腕を磨いてから次のレンズを考えてみます。

その他の回答 (2)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

Wズームキットの望遠は焦点距離55-200mm。 機首をアップで撮りたいのなら、足りないと感じると思いますし、機体全体像を撮るなら、まあ問題ないと思います。ようは撮り方次第。 もっと望遠を…となると、300mmでも不足することもありますが、それ以上は高価で大型の望遠レンズになります。 初心者なら、何mmのレンズでどれくらい撮れる、という感覚も身に付いていないと思いますし、望遠になればなるほど、手振れしやすく撮影は難しくなりますから、初心者向けのカメラのレンズキットの望遠が200mmまでなのは、ある意味初心者でも扱いやすいからなのです。 まずはキットレンズで始めて、足りないと思えば望遠レンズを買い足すのも良いかと思います。 もちろん、最初からDX55-300mmのレンズを導入するのも、予算が許すなら良いと思いますし、よりAFの速さを求めるなら、FXフォーマットにも対応する70-300mmを買うという案もあります。 ちなみに、No.1さんの書かれているキヤノンは1.6倍云々は、ニコンD3200・D3100のようなDXフォーマット機では、フルサイズ機換算1.5倍となりますが、これについては現時点で意味がわからなくとも特に問題ないですし、優劣とは関係ありません。

wiredrikou
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました! まずはズームキットで頑張ります!

noname#178987
noname#178987
回答No.1

関空ですが、見学用のターミナルは、意外と近くから見えます。 ですので、フルサイズでも300mmは、要らないと思いますが、、、 ただ、狙う画像次第です。 で、正直僕はキャノンを使ってまして、ニコンはあまり知らないのですが、フルサイズより、 キャノンは、1,6倍の望遠が効くように成ります。 ですので、300mmなら単純に480mm相当です。 しっかりと、三脚を使って取らないと手振れを起こします。 補正が付いていても、限度が有りますので、遠くを狙うなら三脚が居る事を理解して下さい。 ただ、写すならダブルズームで良いのですが、作品を狙うなら しっかりしたレンズを選ぶべきと思います。 ダブルズームは、    所詮   と、言う所が有りますので、、、 良いレンズが高いのは、それなりの理由が有るます。 ただ、写真を取って見たい!  でしたら まずはそこからでも十分楽しめると思います。

wiredrikou
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! 現段階では、自分で写真を眺めて楽しむだけなのでダブルズームキットで頑張ってみます!

関連するQ&A

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • デジタル一眼について

    デジタル一眼初心者ですが、NikonのD3100ダブルズームキットとLUMIXのDMC-G2Wのどちらを購入するか迷っています。 Nikonのほうは望遠がきくし動きのあるものがきれいに撮れるのかなと思いますが、暗めと聞きました。 LUMIXのほうはフリーアングル液晶モニタが魅力的だけど。 ぼやーっとした質問ですが、 1.総合的にオススメなのはどちらでしょうか?2つを比較したときの長所と短所とか、ここはあまり気にならないとか。 2.バレーを撮影する場合にオススメなのはどちらでしょうか? みなさま、よろしくお願いします。

  • おすすめのデジタル一眼を教えてください。

    今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • レンズのフィルター

    ここ最近デジタル一眼レフカメラを購入した、デジ一初心者です。 一応レンズキットを購入したのですが、そのレンズに保護フィルターや偏光フィルターをつけようと思うのですが、どのサイズを買えばよいか良くわかりません。 レンズのどの部分を見れば合うサイズのフィルターのサイズがわかりますか? 教えていただきたく思います。 購入したのはNikonのD3000、ダブルズームキットです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています!

    来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。 予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 デジタル一眼レフカメラの購入ははじめてなので、D3000もしくはD5000あたりからはじめたほうがよさそうな気もしますが、長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。しかしレンズについての知識が乏しいので、「18-55G VR」「18-105G VR」「18-200G VR」どのレンズキットを購入したらいいか迷っています。 撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、この場合どのレンズキットが適しているでしょうか。 詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Canon 1000QDからデジタルへ転向

    フィルム一眼のCanon 1000QDに付属のEF35mm-70mmズームレンズを所有しています。 次に買うならデジタル一眼をと考えていますが現在のレンズはデジ一で使えますか? それから現在のデジタル用一眼レンズは1000QDでも使えますか? 相互に使えないなら以前フィルム時代に所有して便利だったNikonに変えようかと思っています。 この場合はフィルム担当はCanonでデジタルはNikonとするつもりです。 用途は風景写真、天体撮影、室内でのジオラマ撮影、ネットオークション出品物の撮影です。 オークションの写真についてはNikonのCoolPix P-50で足りてはいますが。

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう