• ベストアンサー

LINEについて

人数の少ない町内での子供会にて、スマホが普及したこともあり殆どの ママさんたちがLINEをされています。 個人的には「タダより怖いものはない」の言葉通り、不安もあるのでLINEを 使う気は今のところないのですが、先日、会長からLINEを勧められました。 個人別にメールをするより楽で安い、とのことでしたが、それだけの理由で 安易にLINEをDLするかどうか迷っています。 To,BCCを使えばそんなに面倒もないと思うのですが、だめなのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.3

御自身で納得してやらないといけませんよね。 どうしても DLしたくない場合は、まだLINEをやるかどうか、検討中なのでお手数ですがメールをくださいと言っておけばいいんじゃないですかね? 私はまだスマホじゃないので、今もしそういう事があっても困るなあ。 私の場合、子供が小さい頃の ある活動(子供会ではないですが、育児に関係した同好会のようなものです)で、スマホ普及前でしたが携帯で連絡をするのに便利だからと、某「連絡網サイト」を紹介されました。 お金はかかりません(通信料のみ)ということでしたが、無料ユーザーには連絡網と一緒にちょっとした広告が入ったり、実際の連絡網とは別に「連絡網ユーザー様だけに特別なお知らせ!」のような感じでメールで広告が入ったりはしました。 個々にメールや 電話連絡網じゃだめなの?という気持ちもありましたが、連絡役の方が便利便利というので、私は1年間くらい入っていましたよ。・・特に問題はありませんでした。 そういうサイトは、タダで使えるということは、広告宣伝等で収入を得ているという事ですよね。 特に広告に魅かれてなにか購入したことも無いし 送られてくる広告に 関心を持ったことも無かったので、不必要あ広告メールはすぐ消す、ということで対応してました。 その頃でも「携帯を持っていないので」「サイトの見られない携帯(通話専用)なので」と、電話連絡に徹していた方が居ました。 「スマホじゃないので」とか「スマホをまだまだ活用しきれていないので」とかいってLINEのDLを避けておくのも方法のひとつだと思います。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございました。殆ど、と書きましたが実は子供会でLINEをしていないのは私一人だったんですね…。 それで先日、会長さんから勧められたついでに面倒なのよね、とさらりと言われ、気になってしまった次第です。 もともと仲良しグループが出来上がっているところへ私が引っ越してきたので、さほど親しい訳でもなく入れる雰囲気でもなく、迷っていました。 私が納得するまでは、機械オンチでと断り続けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

全て自己責任、自己管理の時代 自分でDLしたいと思うまでしない選択も間違っていません、見捨てられる不安が日本人は強いですが、流されて決めたことほど後悔するものはありませんが 赤信号みんなで渡れば怖くない そう流される人もいます。 ここでの意見は参考までにして、結局は自分がどうしたいかで決められるとgood!

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、例え無料でも自分が納得しないものをわざわざ自分のスマホに入れる必要はないですよね、自分が納得するまではお断りしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は世の中何をしていても、情報漏えいの可能性があると思っています。 そんなことを気にしていたら何もできなくなってしまうのでは...

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。情報漏えいは承知の上なのですが、大して親しくない人のLINEでその人の電話番号を元に情報が晒され続けるのが気持ち的に落ち着かないのです。 LINEは一度登録すると退会できない、電話番号を変えても番号に紐付され続ける、とのことだったので不安になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINEについて

    これからスマホにしようと思ってる初心者です。 <1>iphoneとアンドロイドはどちらが使いやすいのでしょうか? 金額的にはiphoneが高そうですが・・アンドロイドはセキュリティー関係が心配なモノですから・・ <2>スマホの普及で皆様<LINE>の使用が一般的になってます・・・。 LINEはタダ?とよく聞きますが そもそも何がタダ?なのでしょうか? パケット通信料?送受信料?通話料?・・ タダと言っても<通信>する訳だから通信料はかかりますよね? 以上スマホ初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマホのラインについて

    はじめまして。 私はガラケーですが 以前友人にラインを招待され ラインに登録し、ラインが出来るようになりました。 スマホはラインが主みたいですがガラケーだと 凄い面倒臭いので放置してました。 するとママ友さんから 「ラインやってたんだね」と声がかかるようになり 何故知っているのかビックリしています! 名前も下の名前で登録してあり 何故私と分かったのか不思議なんです。 何故分かったのでしょうか? ラインとは私が誰と絡んでいるかとか内容まで知れてしまうのでしょうか?

  • LINE

    私はまだガラケーでLINEやってないんですけど、近々スマホにするので、やろうと思ってます 友達はみんなやってて、やってない私はかなりの時代遅れです ですが気になる点があります 自分の電話帳に入ってる人がLINEをやってると自動的に友達欄にでるんですよね? 私は友達が少なくて、さっき数えたら26人しか電話帳入ってなかったです 私の友達欄は、他人からみることも可能なんでしょうか? 26人、みんなLINEをやってるわけではないと思うし、さらに人数は減ると思います 正直、私は機械オンチだし面倒なことに巻き込まれたくありませんが、友達にまだやってないの?とかメールいちいちするの面倒だからLINEやりなよって言われて、やろうと思いました… LINEやってる方、注意する点とか、色々教えてください!

  • ラインの安全性について

    高校の頃から長い付き合いのある友人から、lineに高校の時のメンバー用の(私含め6人程のグループです)ページを作ったから、良かったらラインを初めてみてね~…と、お誘いを受けました。 ただ、私自身は色々新しく始めるのが面倒(そもそもメールで事足りてるので…)なのと、ライン等にどうもセキュリティ面で不安というか嫌なイメージ(個人情報流出みたいな)しかないのでアプリを入れるのが嫌で、↑な理由でラインやTwitterをやる予定は一切ないんだ~ごめんね~と一旦はお断りしました。 ですが、その子から、要約すると『(色々集まりなどを企画した時に)メールだと個別に返信しなきゃいけない事が多くて大変・ラインなら皆のコメントが一緒に?見られて楽。メールだと個別に連絡を対応するのが本当に大変な事が多いから、出来れば入ってくれると嬉しい』…みたいなお誘いが再度ありました。 実際ラインを使われてる方にお聞きしたいのですが、ラインと言うのはメールに比べてそんなに便利な代物なのでしょうか?セキュリティ面やその他不安や不具合みたいのは皆さんあまりないのでしょうか?最近はスマホ持ってる=ラインも当然使ってる、みたいな雰囲気があるような気がしますが…私が考えすぎなのでしょうか? 友人は、ちゃんと設定すればそんなに怖いものではないと言っていますし、どうしても嫌なら (ラインを使って貰うのは)諦める!無理をいってごめんね…とも言っていますが…何だかモヤモヤします。 ご回答宜しくお願いいたします!

  • この先もスマホを持てないのですが…

    病気上携帯を電話としてしか使えず、この先もスマホにしないのですが 近所付き合い、子供ができたときのママ友との付き合い。 スマホを持ってない私はやはりはぶかれるのでしょうか… ラインとかが普及してる中自分はできません。 今の時代スマホを持たない人はいじめ対象でしょうか?

  • ライン ちょっと面倒くさいです

    しょうもない質問なのですが(((^^;) 私はラインのトークが送られて来てるのに気付かないことがよくあります。 それで以前トラブルになったことがあります…。 その時、こーいういつでも人と繋がるものは面倒くさいなとちょっと思いました。 それで、機会を見てライン止めるかちょっと思案中です。保留にしてるけど… 今回、以前トラブルになったひとからのトークにまた気付かなくて、あろうことか5日ほど前に送られていました。 小心者なので怖くて開けません…いっそ見ていないことにして次会うときまで伏せておこうかな?とか思いました。 この相手は怒ると恐いので…面倒くさいんですよね。 ちなみに次会うときって明日です。 …同僚です…。 メール見ないくらいで怒らないでよ…と私は思います。 メールなんて見れるときに見ればいいし、本当に用事あれば電話すればいいと思います。 一応、仕事中は事務所で携帯・スマホ出しちゃいけないことになってるんですが、この同僚は私の横で普通にメールを結構頻繁にやっています。私はロッカーにしまっています。またはポケットに入れててもマナーモードでバイブすら消してあります。絶対に事務所では見ないです。 その変も、直ぐ気付く・気付かないに差があるのか?ちょっと分からないですけど…。 普段から誰とでも殆どメールしないので、それも理由かもしれません。 ラインのアプリを毎日チェックしていない… また、以前トラブルになった時に面倒くさいな~と思い、この人を多分何かの設定をかけました。友達一覧に名前が出ないとか程度です。見たくなかったので… さすがに消すとマズイかな? 転職してからならいいけど、って思いました。 で、今日気付いたのは自動通知がその人だけ来ないのか?または完全にスマホをいじらない時間帯に送ってきてるのか? パソコンで言うタスクバーのところに通常なら、なんかコンタクトがあるとアイコンが出るのですが、最近なんか出ません。 それは同僚以外の人のもそうです。 アイコンも残らないし、通知も来ないので他の宣伝に埋もれて気付かないんだと思います。 必ず見る相手も限られて居て、何か約束をしてる相手と彼氏のしかチェックを入れてません。 こういう相手には気を付けて目を配っているのですが、他はタイムラインも1週間分まとめて目を通すとか、そんな感じでゆる~く付き合っています。 別に即座に返すとか毎日見るとか、そんな頑張らなくていいと思っています。 毎日見たい人は見ればいいですけど。 こんな感じで、常に繋がれちゃうようなツールが若干面倒くさいです。 同僚には、「返信遅い人なんだ」とか「あんまりやらない人なんだ」とか思ってもらえれば自分ペースで付き合えて楽かなと思います。 自分ペース貫きたい場合、「気付いてないみたい」とか「見てないのかな」とか敢えて思ってくれた方が楽です。 そういう訳で今回トークを「既読」にならないよう開けずに会社で会って、普通に礼儀正しく失礼の無いように過ごせば、変に目をつけられず、"こーいう人なんだ"と定着してもらえるでしょうか? 自分ペースで行きたいです…(´・c_・`) 前にトラブルになったときの相手の対応や反応が厄介で、あんまり関わり合いたくないな~と思ってしまったのです…

  • LINEについて皆さんの意見を聞きたいです!

    半年前、知り合いの勧めでLINEを始めました。 始めたといっても、自分とよく連絡を取る人はLINEをしていないし、スマホにさえしていない人が多いです。 言ってみれば、私のLINEにいる友達の人たちとはほとんど連絡をとっていないんです。 あと、わざわざ特定の人を拒否するのも面倒なので、私のアドレスに登録してある人は、自動的に友達になっています。 これじゃあLINEをやっている意味ないじゃんって感じですが、いちいち操作して退会するのも面倒なので放置しています。 たまにLINEを開くと、昔の友達が出てきて、「結婚しました」だの「出産しました」だの、自分の子供(赤ちゃん)の写真をしょっちゅう投稿していて、タイムラインに出てきます。 その人からすれば自慢したいんでしょうが、私からするとはっきり言ってどうでもいいとさえ思います。 もし自分に子供がいてもそんなところに載せる気はありません。 ただでさえ個人情報の漏洩が問題になっているのに、怖くて載せれません。 あと、プロフィール画像の横に出てくる「ひとこと」に意味深なことを載せている人もいます。 「つらい~」とか「助けて~」「ホーチミン」とか… ホーチミンってベトナムのことだと思うんですが、違う意味もあるのかなぁ? とまぁよくわからないことを投稿している人もいますが、今はこういうの普通なんでしょうか? 私から言わせれば、よっぽど暇なのか、かまってちゃんなのかなぁと思ってしまいます。 私はLINEって連絡ツールの1つとしか考えていないので、プライベートなことを載せるのは気が引けます。 誰が見ているかわかりませんし。 最近、電車に乗っても、ずーっとLINEやゲームに熱中している人をよく見ますが、何が楽しいのかよくわからないです。 むしろ、携帯ばっかりをいじっている人を見ると、感じが悪いとさえ思ってしまいます。 皆さんのLINEに対する意見や考えをお聞かせください☆

  • 町内トラブルについて

    以前同じ町内の人とちょっとしたトラブルがあり、 その後道端ですれ違った際に自転車を蹴られ大声で怒鳴られました。 そのときは町内会長さんに間に入ってもらい、 なるべくその人とは関わらないようにしているのですが、 その人が道で立ち止まってうちをじっと見つめていたりすることがあり 少し気味が悪いのです。 そしてつい先日、買い物先でたまたまその人と出くわした際に いきなり足を蹴られ、また全然関係ないことを大声で怒鳴られため、 そのときに止めに入ってくれたお店の人に警察を呼んでもらいました。 交番で調書を書くときに、町内でのトラブルの延長ということで 町内会長さんにもきてもらい署名をしてもらいました。 以前トラブルが起こったときに、 相手の人は話が通じるような人ではなく何かあると怖いし 必要以上に関わりたくないので その人と組を分けてほしいと会長さんに相談しました。 しかし、会長さんは自分が会長のときに面倒を起こしたくない という考えのようでみんなで仲良くやりましょうと言われました。 今回、警察も関わってきたのに、また同じような対応です。 ちなみに、以前はその人と組が違っており 人数が減少したためその人の組と合併したのですが 組を分けたり合併することはそんなに大変なことではありませんでした。 また、組をわけてほしい理由はそのトラブルだけが理由ではなく、 区画整理で大きな道路ができてその人とうちは道路で分断されたため 回覧板をまわしたりするのが面倒なこともあります。 町内会長さんはちょっとあてにならないため、 他に相談できるところがあれば相談したいのですが こういう場合はどちらに相談したらいいのか教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • LINEについて教えて下さい

    LINEをやったことが無い希少種です><; この度スマホなどを始めとした環境が整いましたので、LINEをやろうと思うのですが、 LINEってどういったものでしょうか? LINEについてどんな事でも良いので色々なこと、LINEとはなんぞやから、一般常識、注意点まで何でも構わないので教えて下さい! 普通の学生~20代前後の使い道で考えて頂けますと参考にしやすいです。 例えば、コミュニケーションを取る選択肢として“携帯電話番号でのメール”、“アドレスメール(キャリアが最後に出てくる奴。これが従来メインだった気がするのですが・・w もう時代遅れ?w)”、そして“LINE”とこれだけでも選択肢、アプリが分かれますが、普通、多くはどれをメインに使うのでしょうか?また、殆どがLINEのみですかね? 使い分けとかしてるのでしょうか?(大学生あたりの人達) 又、ネット上で知り合った人(言わば何も知らない他人)やグループとやらで偶然一緒になった知らない人とLINEをする場合、個人情報がバレる危険性であったり、何か危険な点、注意点等ありましたら教えて下さい。 よくいう情弱等という言葉を恐れたり・・笑 最後に、多くのこの年頃の人達は、それプラスで、ツイッターやfacebook等のSNSもやってるんですかね?w どれを使って話し合うんだか・・w いつの間にかたくさん増えておりますが、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女がLINEで未読のまま1週間弱経ちました

    私は高3男子です 彼女は高3の大学受験生です 今まで未読の状態で1週間弱は無いです 長くて3日ほどでした 2週間前に会話が一旦終わり数日ぶりにLINEしたところ未読という感じです 彼女はLINEが苦手です 受験生なので電話も付き合ってから1度もしてません 受験などの影響で11月から会ってなくLINE上で相手から好きなどは最近も言われてました ただ受験生ということもありクリスマス、正月は会わないと約束しました ただデートの時かなり積極的でした 彼女自身から私の手を繋ぎそのまま太ももの上に乗せたり体を寄せたりなど 原因は何でしょうか? 個人的な予想は冬期講習や共テ、長く1つのスマホを使ってなのでスマホの故障です どうすればいいのでしょうか?