• ベストアンサー

LINEについて

人数の少ない町内での子供会にて、スマホが普及したこともあり殆どの ママさんたちがLINEをされています。 個人的には「タダより怖いものはない」の言葉通り、不安もあるのでLINEを 使う気は今のところないのですが、先日、会長からLINEを勧められました。 個人別にメールをするより楽で安い、とのことでしたが、それだけの理由で 安易にLINEをDLするかどうか迷っています。 To,BCCを使えばそんなに面倒もないと思うのですが、だめなのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROBIN8787
回答No.3

御自身で納得してやらないといけませんよね。 どうしても DLしたくない場合は、まだLINEをやるかどうか、検討中なのでお手数ですがメールをくださいと言っておけばいいんじゃないですかね? 私はまだスマホじゃないので、今もしそういう事があっても困るなあ。 私の場合、子供が小さい頃の ある活動(子供会ではないですが、育児に関係した同好会のようなものです)で、スマホ普及前でしたが携帯で連絡をするのに便利だからと、某「連絡網サイト」を紹介されました。 お金はかかりません(通信料のみ)ということでしたが、無料ユーザーには連絡網と一緒にちょっとした広告が入ったり、実際の連絡網とは別に「連絡網ユーザー様だけに特別なお知らせ!」のような感じでメールで広告が入ったりはしました。 個々にメールや 電話連絡網じゃだめなの?という気持ちもありましたが、連絡役の方が便利便利というので、私は1年間くらい入っていましたよ。・・特に問題はありませんでした。 そういうサイトは、タダで使えるということは、広告宣伝等で収入を得ているという事ですよね。 特に広告に魅かれてなにか購入したことも無いし 送られてくる広告に 関心を持ったことも無かったので、不必要あ広告メールはすぐ消す、ということで対応してました。 その頃でも「携帯を持っていないので」「サイトの見られない携帯(通話専用)なので」と、電話連絡に徹していた方が居ました。 「スマホじゃないので」とか「スマホをまだまだ活用しきれていないので」とかいってLINEのDLを避けておくのも方法のひとつだと思います。

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございました。殆ど、と書きましたが実は子供会でLINEをしていないのは私一人だったんですね…。 それで先日、会長さんから勧められたついでに面倒なのよね、とさらりと言われ、気になってしまった次第です。 もともと仲良しグループが出来上がっているところへ私が引っ越してきたので、さほど親しい訳でもなく入れる雰囲気でもなく、迷っていました。 私が納得するまでは、機械オンチでと断り続けようと思います。

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

全て自己責任、自己管理の時代 自分でDLしたいと思うまでしない選択も間違っていません、見捨てられる不安が日本人は強いですが、流されて決めたことほど後悔するものはありませんが 赤信号みんなで渡れば怖くない そう流される人もいます。 ここでの意見は参考までにして、結局は自分がどうしたいかで決められるとgood!

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、例え無料でも自分が納得しないものをわざわざ自分のスマホに入れる必要はないですよね、自分が納得するまではお断りしようと思います。

回答No.1

私は世の中何をしていても、情報漏えいの可能性があると思っています。 そんなことを気にしていたら何もできなくなってしまうのでは...

A-Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。情報漏えいは承知の上なのですが、大して親しくない人のLINEでその人の電話番号を元に情報が晒され続けるのが気持ち的に落ち着かないのです。 LINEは一度登録すると退会できない、電話番号を変えても番号に紐付され続ける、とのことだったので不安になりました。