ラインの安全性について

このQ&Aのポイント
  • ラインはメールよりも便利な代物なのか?セキュリティ面や不具合の心配はあるか?
  • 友人からの誘いに悩んでいる私。ラインの利便性や安全性について詳しく知りたい。
  • ラインを使っている人に聞きたい。メールとの比較や不安要素について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインの安全性について

高校の頃から長い付き合いのある友人から、lineに高校の時のメンバー用の(私含め6人程のグループです)ページを作ったから、良かったらラインを初めてみてね~…と、お誘いを受けました。 ただ、私自身は色々新しく始めるのが面倒(そもそもメールで事足りてるので…)なのと、ライン等にどうもセキュリティ面で不安というか嫌なイメージ(個人情報流出みたいな)しかないのでアプリを入れるのが嫌で、↑な理由でラインやTwitterをやる予定は一切ないんだ~ごめんね~と一旦はお断りしました。 ですが、その子から、要約すると『(色々集まりなどを企画した時に)メールだと個別に返信しなきゃいけない事が多くて大変・ラインなら皆のコメントが一緒に?見られて楽。メールだと個別に連絡を対応するのが本当に大変な事が多いから、出来れば入ってくれると嬉しい』…みたいなお誘いが再度ありました。 実際ラインを使われてる方にお聞きしたいのですが、ラインと言うのはメールに比べてそんなに便利な代物なのでしょうか?セキュリティ面やその他不安や不具合みたいのは皆さんあまりないのでしょうか?最近はスマホ持ってる=ラインも当然使ってる、みたいな雰囲気があるような気がしますが…私が考えすぎなのでしょうか? 友人は、ちゃんと設定すればそんなに怖いものではないと言っていますし、どうしても嫌なら (ラインを使って貰うのは)諦める!無理をいってごめんね…とも言っていますが…何だかモヤモヤします。 ご回答宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.2

ラインに関しては、相手がラインを始めた段階で、ラインのサーバへ電話帳のデータが密かにアップロードされています。 友人がラインを始めたことで意図せずして個人情報が洩れています。 私は、ラインやツイッターなど嫌いでしたが、ラインだけは便利さに負けました。 既読機能が付いているので、届いているまたは読んでくれたということがわかる、伝わるので、とりあえずセンター遅延を心配が少ない。ラインサーバ自体が、遅い場合遅延もあるけど、アップロード中とわかる。 タイムライン形式で見えるので、誰が何を発言したかがすぐわかるので、話の流れが見えやすい。 グループ機能もあるので、レスポンスが見やすいのはあります。 しかし、セキュリティ自体は低いので社内秘や営業秘のような重要な情報は載せられません。この点は、メールに軍配でしょうか。 別に、質問者さんがなくても困らないなら入れなくても過ぎていくと思います。私がそうだったので。 それに、みんなが使っているから使うのが当然だと言うのは相手の価値観であって、仕事で仕方なくなどでなければ強制されるものでもないと思いますよ。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

http://ameblo.jp/shogetsu-goodjob/entry-11421877416.html お友達の言いたいこともわかるんですけどね。。。。 私も、面倒で好きじゃありませんので、「ごめんねー機械オンチで、やる気ゼロだから。」って断ります。 なんだか、みんなでやれば怖くない?みたいな雰囲気で、疲れます。 ラインをすれば、既読状態が出て、既読無視なんて言葉も生まれ、ストレス満タンですね。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!