• ベストアンサー

どうなんでしょう。

最近新しく手がけ始めた仕事も楽しくなってきて、世界も広がりつつあります。 忙しいけれど、疲れるけれど、充実もしています。 昔からそうなのですが、こういう状況になると、 恋人を鬱陶しく感じ始めてしまいます。 まめなメールなども返事が億劫になってしまったり、 なんなら少し腹が立ったりしてしまいます。 これが同じ事に取り組んでいて、しのぎあっている関係ならまた違うような気もするんですが。 でもどこかで、疲れた時にほっとしたい気もするんです。 都合いいですよね。 だからそういう関係を断ち切ってしまうんです。 1・2年周期でそうなります。 長続きする為には、こういう状況も乗り越えるべきだとは思うのですが、 その間後ろめたさを感じてしまい、結局別れる、て結論を出してしまいます。 ちなみに女性です。 長くお付き合いをされてる方、そうやって乗り越えてらっしゃるんでしょう。 そして皆さん。こういう考え方をどう思われますか?

• injan
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

恋愛って頻度じゃ計れないもんじゃないのかな? あなたは人とのお付き合いをとっても大切にする人なのね アート系?職人肌かな?ayumiはこういう人大好きだよん(^^) 相手を大切にしたいから 面と向かわないとちゃんとコミュニケーションできない気がするのね また少し不器用な人でもあるのね 自分に余裕がないときは笑えない そんなあなたのこと彼はきっと理解してくれてるよん 面と向かわなくてもね彼にはあなたのことちゃんと見えてるの あなたが引っかかってるのは 自分だけが現役で頑張ってるからってとこも 多分にあるんじゃないかな? でも、彼氏はそんなちゃっちい人間じゃないよん あなたのことずっと見てきたんだから 彼はあなたの一番のファンでもあるの 同じアーチストとして少し嫉妬はしちゃうけど 一番頑張って輝いてて欲しい人なの そんなちゃっちいことで悩んで欲しくないと思ってるさぁ これはあなたにとって人とのお付き合いを考えるいい機会かもしれない 彼はオトナの人だから彼に胸を借りて あなたが信じ込んでるいいコミュニケーションの仕方を ちょっとずらして考えてみるの コミュニケーションとはフェイストゥーフェイスだけじゃなく ”心の距離”を詰めることだよん 逢わなくても相手を思いやっているそんな関係 返事は出せなくてもメールを読んでくれてる姿が見える関係 きっと彼とは本当はそんな関係築けてるんじゃないかな あなたが気づいていないだけさぁ 今だってほら,お付き合いを大切にしたいから悩んでるんじゃないのかな あたしこんなでいいのかな?率直に気持をぶつけてみてはどう? きっと逆に励まされちゃうから・・・ 大丈夫、心は届いているさぁ~(^^)

injan
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 彼はあなたの一番のファンでもあるの。 昔、そう言われた事を思い出しました。 私は彼が同じ畑にいる事に昔多少カリカリして、ライバル心剥き出しで八つ当たりに近い感情を覚えた事があって、 その時に言われました。「でも俺は君のファンだからねえ」って。 信じ込んでるいいコミュニケーション、それをずらす。 そうですよね。 すごい適切な表現だと思いました。 変えられない事じゃないですもの。 色々な方にご意見をいただけて、とても視野が広がった気がします。 すぐに変われるわけではないと思いますが、 大事にしていきたい彼のために、自分も変わっていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• meron39
回答No.8

こんにちは。 あなたのお悩みを見て、ちょっとうらやましくなりました。(笑) injanさんは多分まだ若いのでしょうね。 そして、実は恋愛体質ではないのかもしれません。 仕事に熱中すると恋愛のことはどうでも良くなって きちゃうんですね。 私もデザインの仕事をしていますが、ヤリガイは確かにありますが、 恋愛は切り離して考えられないです。どんなに忙しくても、彼に会いたく なるし、ちょっとした時間でも連絡がとれれば取りたいと思うし・・・。 彼のことを思って、いろいろ悩まれてると思うのですが、彼の気持ちは どうでしょう?二人の関係を決めるのはinjanだけなのですか? 彼には彼の考えがあると思います。injanさんが二人の関係のことで 悩みのピークにいたとしても、彼はそんなこと考えもせずに、普通に 生活してるかもしれないですよね。 一人で考えて、一人で答えをださず、お互いが良い形でつきあって いけたらいいですね。(笑) ただ、不規則な仕事なので、私の場合は、昔、大学生の彼と会う時間がとれず、 大大大好きだった彼にフラれちゃいましたけどね。(笑) そういう結末がイヤで、自分から別れようと考えちゃうとか? 恋愛は二人でするものだから、二人でいろいろ相談してみてくださいね。

injan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 若くはないですよ(^へ^;) 恋愛体質ではない。・・・どうなんでしょうね。考えてしまいました。 1人でいる事も好きですが、心の支えというか、彼氏がいない状況というのは少し苦手です。 わがままなんでしょうね・・・ でも、誰でもいいというわけではなく、今は彼以外には存在しないとは思います。 フラれちゃいました、というのを読んで、少し不安になりましたので、 やっぱり好きな気持ちは変わってないんだな、と気付きました。 みなさんに「1人で考えるな」という事を多く言っていただいたので、 少し開眼した気がします。ゆっくり話できる時間ができたので、ゆっくり考えていきたいと思います。

• hguy
回答No.7

回答に対する補足を読んでいて、 彼の望む所って、injanさんの思うままというか、優先させたいことをするというか、一生懸命になってる姿というか、うまく言われへんけど・・・ そういうことを望んでると思う。 後ろめたい、申し訳ない、不安にさせる、自由にしてあげたい、そんなん思われたくないやろなと思う。 なんで、彼女にそんなこと思われなあかんねん。 それこそ、迷惑な気持ちちゃう? injanさんの選んだ彼氏ってそんなにショボイ彼氏なん? と思いました。 自分のことだけ考えてればいいんちゃう? 彼氏を舐めすぎ。 形はどうでもいいんですよ。 根本がつながってれば・・。 週末に合うことが恋愛かなぁ? メールの回数とかそんなんは形、表面的なことですよね。 彼氏からしたら、なにしょうもないこといってんの? という感じちゃう?

injan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事、お詫びします。ツアーから帰ってまいりました。 改めて、ありがとうございます。 ショボイ、とは思いません!! そうですね。あさってに久しぶりに会うのですが、ツアー中も「がんばれ」のメッセージが届きました。 返事はできませんでしたが、それでも気付くとメールなどで励ましてくれました。 彼は彼で、私の状況を考えてくれていたんでしょうね・・・。 私は仕事を辞める事はできません。でも、彼が大事でないわけではありません。 だからちゃんと話できる時に話をしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

ちょっと悪い言い方かもしれませんが、 彼を利用すれば良いんじゃないですかね。 家に呼んで、家事全般をやらせてしまうんですよ。 そうすれば、仕事に打ち込めるでしょ。 彼も、仕事がどれほど忙しくて、 メールの返事ができないとか、 理解できるようになると思うんですよ。 しかも、時期が過ぎれば元に戻るんだったら、 「今だけ頼む!!」みたいな言い方すれば、 彼も納得すると思いますよ。 大好きな彼女のためだったら、 何とか助けたいと思いますからね。(僕だったら) そもそも、別れたくないだろうから、 イヤとは言わないと思いますよ。

injan
質問者

お礼

斬新ですね!! そう、彼は初めて同棲しないで付き合っている相手なんです。 私は相手の顔をみないと話し合いができないので、 忙しくなると会えない、会えないと話ができない、話ができないと一人で結論まで考えてしまう、という悪い方向にむかったんだと思います。 時期が過ぎれば元に戻る・・・ でも、そんな不安定な時間を彼に委ねていいんでしょうか。 私自身が保留や待つ時間に絶えられるタイプではないので、 どうしても不安を感じさせたりするのなら、彼を自由にさせてあげたい、と思ってしまうんです。 どうなんでしょうね・・・私が思うに、彼はとことんナイーブな人間なので、 そういう時間にも耐えられないんじゃないか、と思うのです・・・ 悪い意味ではないですが、本当に女性らしい人なので。 それと、一緒に暮らす、というのは彼にはできません。 彼もものを作る人間なので、お互いの時間を干渉しあってしまう状況を避けたいんだと思います。 ・・・でも、ちょっと気が楽になりました。不本意かもしれませんが・・・ ちょっとくらいラフに考えてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。自分の中で考えすぎてたような気がします。

• happy115
回答No.5

それは・・・。 失礼かもしれないんですけど。 本当に心から好きになっていないのでは・・・。 って思います。そうであれば、そう簡単に周期だから なんて別れにつながらないと思いますし そういう人に出会えれば必ず、その周期というもの なくなるのではないでしょうか? 結局分かれてしまって後ろめたさを感じられるのは わかりますが、でもしょうがないこと! あなたにとってはそれ以上の人ではなかったのでしょう。 相手にとってもそうしてあげて、良かったんだと思います。 無理して付き合っていくよりも。 これから絶対それを自然に乗り越えられる人が 現れますよ!きっと! 頑張ってください。

injan
質問者

補足

すいません。言葉が足りなかったかもしれません。 周期だから、別れるのではなくて、 こういう風に、自分の気持ちに自信が持てなくなるのが、 1年目や2年目といった事が多かった、と思ったのです。 そんなにきっちり時間の単位にそっているわけでもないのですが、 記念日の近辺にこうなってしまうので、頭に残っているんです。 別れることに後ろめたさがあるのではなくて、 彼をないがしろにしてしまう時間があることに後ろめたさがあります。 彼とはなんでも話し合ってきました。 いつでも、どんな気持ちでもちゃんと話し合ってきました。 だからこそ、忙しい時間に会うことがままならずに、 その間に話ができない事が苦しいのです。 自分が今、彼を一番に考えてあげられない、その状況をきちんと伝えて、 彼がどうしたいか聞きたい。 できれば乗り越えたいとも思っています。 今までの恋人と、並べることができないくらい、人間として大事な相手だから。 「自然に乗り越えられる日」・・・それが一番の望みです。 自分の気持ちに拘ってしまう所が、もう自然ではありませんよね・・・ ありがとうございました!

• marutama
回答No.4

よくあることですよね。恋愛の周期みたいな事って聞いた事ありませんか?3年、5年、7年・・・節目みたいな部分があるそうです。お付き合いしている相手しだいですが、自分の気持ちを相手に伝えることも付き合っていく上での大切なことだと思います。相手に傷というか、上手く伝える感じで。例えば、 ・「今、仕事がスゴク興味のある仕事でメールの返事など減ってしまうけど、気を悪  くしないで欲しいな~分かってもらえるかな?」 ・「仕事で神経をつかうと、つい一人でボ~としてみなくなるんだよね。」 それで、きちんとあなたのことを理解してくれる人なら、きっと距離を置いてくれたり、そっとして置いてくれるのではないでしょうか? お付き合いって、相手がいることのことでしょ。だから、互いに相手を理解してあげれるか・・が長く付き合うコツなのかもしれません。もちろん、あなたも彼のことを理解してあげる姿勢もなくては、成り立たないよ。  

injan
質問者

お礼

本当にそうですね。 私も早く伝えたいです。 どうも顔を見て話せないと、真剣な話をできない性質なので、 会えない今、もんもんとしてしまうんだと思います。 会って伝えたいんですよ。 彼はいつも、私を理解してくれます。 滅多にいない存在です。 私も何度も彼のわからないところを納得いくまで聞いてきました。 今、それができないからきっと不安定なんだと思います。 彼に話したときに、彼の気持ちをちゃんと聞ききれるように、 その日まで自分をしっかり持とうと思います。 ありがとうごさいました!!

• hiro1001
回答No.3

一寸判らないことがあります。 ”1・2年周期でそうなります”と言うことですが、この周期で転職していると言うことなのでしょうか。 恐らく、一つのことをし始めると余裕が無くなってしまうタイプの方ではないかと思いますが、もし転職が頻繁であるというのなら、別の角度からの検討が必要かと思われます。 もし同じ職場で波があるというのなら、厳しいようですが、余程理解ある男性を見つけないとお付き合いは無理かもしれませんね。 そうそう都合良く相手をしてくれる男性も少ないかと思われます。 もう少し相手を思い遣る余裕を持っていただけるように自分が強くなることが一番の方法ではないでしょうか。 もしかしたらあなたはある程度裕福な家庭で一寸甘やかされて育ったのかもしれませんね。 もう少し独立心を持たれても良いかもしれません。

injan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1・2年の周期って、言い方が悪かったかもしれません。 つきあって、一年目、二年目くらいに、(偶然なのかわかりませんが)自分の気持ちに自信がなくなるような気がするのです。 仕事、といいますのは、アート(?)系の仕事をしておりますので、 大きい仕事がくると、言い方に困るのですが、位置から製作や発表の準備にはいるのです。 わかりやすく言えば、次回作発表となると、コンサートやらイベントやらしなくてはいけないような感じです。 やはり、作品を作るときは、それにのめり込んでしまいますし、 彼はアートの世界から離れた人間ですので、しばらくそこにギャップができてしまいます。 職業上、人の心にこだわってしまう所があるので、 相手の気持ちに応えられない時間が、相手にとって悪いんではないか、と思ってしまうのです。 そんなに完璧に両立を求める必要はない、といわれるかもしれませんが、 彼に少しでも寂しい思いや不安な思いをさせたくない・・・ でもこれは彼にとっては失礼な話かもしれませんね。 彼が自己表現の場から離れたことで、あまりつっこんで話をする事を避けるようになったことも、 すこし気にかかってるのかもしれません。 彼の感性は誰よりも理解しているつもりですし、 その感性に惚れています。 独立心。そうかもしれませんね。 自分がしっかりしていたら、自信をもっていられるんだと思います。 本当にありがとうございました。

• bebel
回答No.2

憶測ですけれど、injanさんは恋人の前では 相当気を使っているとか、 もしくは自分を出しきれていないのでは? 乱暴ないいかたでいえば、かっこつけすぎとか。 私も忙しいとき、 恋人の存在が重荷になって、 苦しくなったことがありました。 でも、よく考えると「メールしなきゃ」 「そろそろ会いにいかなきゃ」と勝手に義務感を覚えて 空回りしていただけでした。 めんどくさいときは、無理して連絡しなきゃいいんですよ。彼氏が「最近冷たいね」とすねるようなひとなら、 徐々に連絡の頻度を減らしてならしていくとか。 ついつい恋人に対しても気を使ってしまう人には、 1人でゆっくり休む時間も必要です。 それは悪いことでもなんでもありません。 疲れているのに無理やり彼にあわせてイライラして 当たってしまうよりはいいと思いますよ。 それを理解してもらえるようになるといいですね。 逆に私はしょっちゅう彼にいいます。 「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を 削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する 時間に使ってね」と、心からね。 そうすると、彼からも同じような気使いが みられるように なりました。 私は彼と同業ですが、例えば彼と仕事も同業で、 仕事場も一緒だと、一緒にいても会社の続きのような 気がしてしまったり、ついつい会社の話をしてしまうし、 逆に相手の事情が全部わかっているだけに 異様に気をつかって会話もぎくしゃくしてしまいますよ。 女の場合には愚痴を聞いてくれるだけでイイ時って あるじゃないですか。 それなのに、彼に逆に正論でやりこめられてしまったりとかすると悔しくて頭にくるし。 だからというわけではありませんが、 私は彼と一緒の時はほとんど仕事の話はしないです。

injan
質問者

補足

「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を 削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する 時間に使ってね」 ・・・びっくりしました。 彼はどんなときも、そういうことを言ってくれる人です。 彼とやっている方向性が変わったことで、 仕事の事を話すのが、少しためらわれるようになりました。 (彼がアートの世界から離れたために) 一緒に進んで行けない事を、少し悲しくも思っています。 そして、自分ばかりが充実している状況を、負い目に感じていました。 今、会えない状況が続き、ますます話す機会が減ったので、 ひとりで考えてしまっていた気がします。 今までは、そういうためらいを感じると、 相手にとって卑怯な気がして、「別れ」を選んでしまっていたのです。 今の彼は、どうしたって自分の人生から消えてほしくない。 でもそれは私のエゴで、彼の想いを浪費させてるんではないかと思ってしまうのです。 やっぱり会って話をするまで、自分ばかりが先走りするのはよくないですね。 整理ができていないので、ちゃんとしたお礼になっていないかもしれません・・・ でもありがとうございました。 また少しずつ、歩み寄っていけるようにがんばりたいとおもいます。

• arane
回答No.1

こんにちは。 付き合ってる方達にはありがちなことですね。 まずはその旨を、彼にきちんと伝えることです。お二人の問題を解決できるのは、 やはりお二人だけなのですから。 そして大切なのは、injanサンが話したときの、彼の態度や心情です。その時にきっ と、二人の関係がどのようなものか浮き彫りになるのではないでしょうか? 後はお二人がお互いを、どれだけ思っているかです。 一つの参考程度に・・・

injan
質問者

お礼

そうですね・・・早く伝えたいのに、 なかなか会えないまま時間だけが過ぎていったので、どんどん一人で結論をだす方向に向かっていたような気がします。 彼の気持ちも含めて答えを出すべき問題ですよね。 まだまだ会えない日が続きますが、 かってに考えないようにしようと思います。 ありがとうございました!