• ベストアンサー

皆さんが考える「適度な距離」って?

付き合うと一言でいっても、可能ならば毎日でも会う人、仕事などの都合で週に数回、遠距離なら月に数回、と状況は変わってきますよね。 私たちの場合は「どういう付き合い方がいいか」ということを彼と話し合った結果、週に1~2回がベストかなということになりました。 状況などによっても変わってくると思いますが、 (1)今の恋人とはこういう状況でつきあって、 (2)どれくらいの頻度で会って、 充実している、「適度な距離」だと思っている。 など、話をきかせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.9

こんにちはevikoです♪ さっきまで彼と会っていましたが、まだ一緒にいたいという気持ちをぐぐっと抑えました。 話し合いをしたので仕方ありませんが、いつもいつも自分の気持ちを抑えている感じがして、私はまだ納得できていないのかなぁ~と思いました。 強がって時間は大丈夫?なんて聞いてみたり。 ちょっとエネルギーを消耗気味です 私の場合は、まだ気持ちが着地していないのでしょうか。 >う~んっとう~んっとね・・・ 習慣っというか・・「自分のやり方」になってる所も有る?相手の事を思いやってしまって自分の気持ちを抑えてしまう。多分ちょっと怖い嫌われたくない。。って気持ち。好きだから好きでいてほしいから相手の気持ちを尊重してしまう。。好きな人の負担になりたく無い・・って所なのかな? えっとpochisanさんは彼と話をした時 どうゆう形にする事になったのかな? ほいでもって・・ 彼の状況や今の状況や縛りや距離や立場や時間や忙しさもぜーんぶとっぱらって何の制約もない状況だったとしたらどうしたい?どうなったらいいなって思う? パソコン開いたら、新しい回答をいただいていて、本当に嬉しかったです。 いえいえ こちらこそ本当にそう言って頂けると嬉しい限りですありがとう♪m(__)m

pochisan
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 重荷になりたくないという気持ちがとてもあります。 彼はたぶん恋愛が一番ではありません。 だから会いたい一緒にいたいという私がいて正直疲れてしまったんだと思います。 (私だって、恋愛が一番のときもそうでないときももちろんあります) 私が何をしたいという質問をしていただきました。 どう答えたらいいのかわかりませんが、きっと何かをすることではなくてちゃんと『好き』だという気持ちを聞かせていてほしいのだと思います。 それは一緒にどこかに出かける中でもかもしれませんし、会わなくたってメールだっていいし、前向きな気持ちならさみしくたって受け止められると思います。 見えないモノだけど、彼の気持ちがほしいです。特に人の気持ちは時間の経過とともに変わってしまうものですから。今の私は、彼に思う存分甘えたいです。心から。 でも彼だって、心に余裕があるときばかりではないこともわかっています。最近は「好き」という言葉もいっていないし、もらってもいません。 恋愛って相手に対する思いやりですよね。 彼の置かれた状況を考えて、それを尊重してうまく自分の気持ちを伝える。今は疲れ気味でできてません。 口を開けばお互い自分の希望ばかりです。 また、改めて質問したいと考えていますので、 アドバイスお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

#6です。 再度失礼します。 > 週何回って意識しすぎると、 > 時間がある!あいたいなぁ。っていう時に誘いづらくて。 そういえば同じようなことを考えた時期があるって思い出しました! 一時期仕事にもプライベートにも余裕があった時に 毎日のように仕事帰りに会っていたんですよ。 何だか相手を拘束しているような気分になり ”さすがにこれは会い過ぎでは?私のワガママでは?” と妙に不安になりました。 で、その不安を彼にぶつけてみたんですよ。 そしたら ”会える時に会ってめいっぱい楽しむことは  どんなに忙しくても大事だと思う。  もしそれができる時期が毎日だったら、  それはそれで大事にしようよ。” という答えが返ってきて、ジーンときた覚えがあります。 その後お互い忙しくなってしまい あの時のような毎日会える生活は結婚するまで二度とありませんでした。 あまり意識しすぎないで 「会いたい」気持ちは伝えてもいいと思いますよ。 それで実際会えるかどうかは分かりません。 でもひょっとしたら相手もちょうど体が空いて 同じように会いたいと思っているかもしれない。 週○日って決めたからってチャンスを先延ばしにしちゃもったいないです! 頻繁に会いたい!攻撃は引かれる可能性ありだけど 自分の生活もきちんとあって、彼の生活も分かった上で 「会いたい」と言葉に出すのは悪いことじゃないと思いますよ。 それがあなたの気持ちなのだから。

pochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会いたいけど、忙しいから・・まで頑張るね~とか、 そんな感じなら相手の負担にならないのかな?って思いました。 相手を拘束しているような気分になったこと、ありますよ~。 その後少し会う回数を意識的に減らしたりしました。 彼の生活を邪魔しているんじゃないかって思って。 近くにいるのに会えない会わない。 今はちょっと落ち込みモードです。 会ったら会ったで別れるときに辛かったりします。 完璧熱愛の病です(笑) 自分の足でたてない人間にはなりたくないから、 今はもうちょっと我慢してみます。 ありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

こんちは再びevikoですm(__)m キーボードをたたきながら、自分にウソをつきたくないなぁって思いました。 すぐに強がっちゃうんですよ。難しいですね。でも、前向きに考えてみたいと思います。 >そうなんだよね~ホントに。。嘘つきたく無いよね えらそうに書いちゃってるけど私も嘘ばっかり<(* ̄^ ̄)>呆れちゃう。 自分が何を考えてるのか解らなくなったり、正直って何か解らなかったり、一生懸命考えて出した答えなのに間違ってたって後から気づいたり、、私はそんな事の繰り返しです^^;終ってるでしょ(;^_^A アセアセ・・ 強がったり、自分に正論ぶつけて見たり、頭で一生懸命理屈並べちゃって・・つい自分の心の声に耳を傾けるがどうゆう事か解らなくなって混乱して迷って・・・そうやって迷って間違ったり、泣いたり、怒ったりして・・ やっと答えにたどり着くって感じです^^; でもたどり着いた時はやっぱりどんな答えでも気持ちって着地するんですよね、、だからどうでも良くない事はどうでもいいやってしない様にだけして欲しいなあって(しないと思うけど・・) 応援していただいて、なんだか心が温かくなった気がします。 ありがとうございました。 >いえいえ こちらこそm(__)mペコペコもーそんなん言われたら・・・オーバーヒートしちゃいます、。けどやっぱ凄い嬉しいです。ありがと^^

pochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきまで彼と会っていましたが、まだ一緒にいたいという気持ちをぐぐっと抑えました。 話し合いをしたので仕方ありませんが、いつもいつも自分の気持ちを抑えている感じがして、私はまだ納得できていないのかなぁ~と思いました。 強がって時間は大丈夫?なんて聞いてみたり。 ちょっとエネルギーを消耗気味です。 パソコン開いたら、新しい回答をいただいていて、本当に嬉しかったです。 私の場合は、まだ気持ちが着地していないのでしょうか?

回答No.6

結婚前の夫とはこんな感じの状況でした。 ・お互いの家は電車で1時間半~2時間程の距離 ・勤務時間帯がずれていて彼は朝早く、私は遅くまで仕事。 ・休日は日曜しか共通していない 会う頻度がどのくらいだったかは 一緒に暮らすようになった今ではあまり思い出せませんが たぶん週に2,3回は短時間でも会っていたんじゃないかと・・ ペースって意味での規則性は考えてなかったからなぁ。 仕事で疲れているのであればそれを振り切ってまで会うことはないし 1人の時間が欲しいのであればそれを大切にできるように考えます。 私達の場合は友人や同僚との付き合いに重きを置いていたので お誘いがあった際にはそちらを優先する、というような暗黙の了解がありました。 (結婚した今でもそれは同じです。  会社帰りに同僚と突然夕飯~なんて普通にあります。) もし予定が空いていれば毎日でも会いたいです。 でもそれ以外にも大事なものはあるし、むしろ持っていたいから 2人の間でずらせないデート予定だけは最初に決めておいて 後はお互いの生活優先、余った時間はなるべく相手の為に・・と考えていましたね。 すごく心地良かったし生活も充実してました。もちろん現在も、です。 なので、私達にとっては 「お互いの生活に支障のない範囲」=適度な距離です。 会う頻度が愛情の深さや優先度につながるわけでは決してないですから。

pochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼との時間、彼以外の自分の周りの大切な人との時間、自分ための時間。 偏りはあっても、全てを大切にしなければ、適度な距離とは言えないですね。 週何回って意識しすぎると、時間がある!あいたいなぁ。っていう時に誘いづらくて。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

こんにちは、evikoと言います^^ 適度な距離 難しいですよね、私も何時も何時も悩んだり立ち止まってしまう所、頭で理解していても心では見えなくて困ってしまう所でもあるし人によって違うからとても難しいなあって思う。 けど輪郭としてこうなのかなって思うのは 自分って親、友達、兄弟、とかと輪重なりあった輪の集合体だと思うんです、彼と重なり合った部分を大事にしていくのが良い距離って事何だと思います、なので彼と一緒にいる時間を余計な事を考えたりしないで楽しむ事からいろんな事色んな気持ちがうまれて輪を深くしていくと思うのです。まずは彼と野関係をどうにかしようとしないで自然に相手を思いやりながら自分に正直にいる事、、それが大事。方法論は人それぞれ、気持ちが方法を導いてくれるんじゃないかなぁって思うよ~頑張れ~d(^_☆)b

pochisan
質問者

お礼

「彼との関係をどうにかしようとしないで、自然に相手を思いやりながら自分に正直にいること」 キーボードをたたきながら、自分にウソをつきたくないなぁって思いました。 すぐに強がっちゃうんですよ。難しいですね。でも、前向きに考えてみたいと思います。 応援していただいて、なんだか心が温かくなった気がします。 ありがとうございました。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.4

私の場合は、今は遠距離ですが、同じ町にいる時は週1回+(たまに突然会えるようになった時)でした。 個人的な意見ですが、馴れ合わない、もっと相手と一緒にいたいと思える頻度、でも相手が読めなくなるほど時々では少なすぎると言う感じでしょうか。 これだと同棲とか結婚とかに続かないのかもしれませんが、ラブラブな状態はは続きますよ。

pochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって、彼は自分のことを素直に話せる相手、心を許せる相手で心の距離がとても近い存在です。 だからっていつも一緒にいることを望んでいるわけではありません。 もっと相手と一緒にいたいと思える頻度。そしてもっと彼を大切にしてあげなければ…と思うようになりました。 色々気がつきました。

回答No.3

「適度な距離」って、会う回数や時間ではなくって、実際に会っていて、時間を一緒に送っていたとしても、その中で、どこまでは相手に踏み込んでも問題なくって、そこから先は敢えて干渉しないなど、そういう心理的な距離を言うと思いました。 (1)双方とも、サラリーマンで、相手が残業が多い為、基本的に平日は会えません。(会うと、次の日の仕事にひびきます!) (2)基本的には、カレンダーの青と赤の印字の時に会う形になりますが、特に頻度は決めていません。会える時は、時間が許される限り、極力会うようにしている。という感じですね。単純に、会いたければ会いにいきます(笑)ただし、それぞれでやりたい事、友達と会いたい時がある場合などは、そちらを優先したりします。無理をしたり、無理をさせたりして会ったりまでは、今はもうしません(笑)これはもう、付き合いが長いので、自然にそうなるのかもしれませんが?(^^; 充実はしているといえば、していますが、決して満足はしていません。毎日、一緒に眠りにつきたいし、毎朝、目が覚めた時、おはようのキスがしたいので(*^^*)その日を目指して、今は我慢です(笑)

pochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っているからといって、踏み越えてはいけない一線があるということは理解しているつもりです。 「敢えて干渉しないという部分」についてもう一度考えてみたいと思います。 長く付き合っていきたいなら大切なポイントですよね! 適度な距離=心理的な距離という話は、「うんうん!」ととても納得してしまいました。 私もお互いのために出した結果ですが、満足できない気持ち(笑)がどこかに残ってるのかもしれません~。 次に会うのを楽しみに我慢します。 参考になりました。

回答No.2

pochisanさん、こんにちは。 >付き合うと一言でいっても、可能ならば毎日でも会う人、仕事などの都合で週に数回、遠距離なら月に数回、と状況は変わってきますよね。 そうですね~、人によっても違うと思うし、 そのときの二人の状況(学生さんだとか、忙しい社会人とか)によっても 違ってくるんじゃないかなと思います。 >(1)今の恋人とはこういう状況でつきあって、 (2)どれくらいの頻度で会って、 充実している、「適度な距離」だと思っている。 最初、付き合い始めのときは、私がアルバイトで 彼のほうは気軽な学生でした。 なので、週に3回とか4回とか、遊んでいました。 それでもよかったのですが、私が仕事変わってからは、 平日のデートは難しくなりました。 ところが、彼のほうは以前のペースで付き合えると思っていたので そこで二人の感覚の違いというか、捕え方の違いで ケンカとかもありましたね。 やっぱり働いている人にとっては週末デートするので 精一杯のところ、あると思います。 そのときのベストな距離は、pochisanさんと同じく、週末に1回ないし2回 といったところでした。 こんなところでご参考になるでしょうか・・

pochisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度制限がある中で付き合っていくというのは お互いの理解が大切ですね~。 感覚の違いでケンカになってしまうという所、 よくわかります(笑) 「働いていたら週末デートで精一杯」 参考になりました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

22歳、女です。 (1)お互い仕事をしている同士で、友達の紹介で 知り合いました。 お互いの家の距離は車で40分程度です。 (2)平日に1回(残業があればなし)   土・日の休みの日に1回 週1~2回です。 2連休があれば、お泊まりしたりする事も。 車で40分と言っても毎日になると仕事終わりという こともあり疲れます。 休みは一日中一緒にいられるので お互い働いている者としてはこれで満足しています。

pochisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりお互いが疲れない程度に会うということが 大切なんですね~。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    遠距離恋愛の連絡頻度について 男性にお聞きしたいです。 現在26歳で遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月です。 月に1度、2泊3日で会っています。 付き合う前の1ヶ月と付き合い始めてからの1ヶ月は毎日LINE、週2,3回電話をしていました。 現在は電話は全くしていません。 週に1度こちらからかけても無視されます。 LINEの頻度と内容もガラッと変わりました。 LINEの内容がすごく素っ気ないです。 なにかあったのか?と感じるほどですが、特に何も無いようです。 最後に会ったのは2週間前です。 プレゼントをくれました。 会話の中で、「一緒に住み始めたら毎日こんな感じなんだろうなー」と彼は言っていました。 来月は家族や自分の用事があり、会えないと言われました。 「会おうと思えば会える。会おうと思えばね。」と言われて意味が理解できずに聞きましたが教えてくれませんでした。 ですが、来月会えないと言われましたが一緒に過ごしている中で彼が想ってくれているということは伝わってきました。 ですが帰ってきて、LINEだけの関係になると???と感じます。 彼はLINEがあまり得意ではない、電話の方がすきだと言っていました。 ならどうして電話をしないの?と思います。 「疲れている時はLINEも電話もしたくなくなる、ゲームや自分のことでいっぱいになる、あまり構えなくてごめん」と言っていましたがずっとこの状況が2,3ヶ月も続いています。 連絡頻度で彼の愛情を計りたくないのですが、遠距離恋愛でも毎日LINE週に1回は電話をしているというカップルの話をきいて分からなくなりました。 「彼女のことが好きなら自然と連絡をとりたくなるはず。LINEも数回、電話は全くしないなんて気持ち薄れてきてるんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 今の状況は彼に合わせていますが、仮に私がLINEを全く送らないとなると、週1回程度のLINEになると思います… そして8月会わずに9月になって、会う予定を立てられるのかすごく不安です… 長くなりましたが、質問をまとめると (1)遠距離恋愛でLINEやメールが数回、電話もしないというのは彼の愛情が薄れてきているということなのでしょうか? (2)普段は連絡はとらずに、会う予定の連絡だけ取り合って月に1度会う。これだけで十分ということもありますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼と一緒に暮らしたい

    こんにちは。 20代後半女性です。付き合って10ヶ月、遠距離恋愛になって半年の一つ年上の恋人がいます。 飛行機で1時間の距離ですが1.5ヶ月に一度(4泊ほど)の頻度で会っています。その他の連絡はメールで週に2.3往復ほど。 この前の連休に、彼に会いに行っていたのですが、彼が仕事に忙殺されており、動くのも話をするのも辛いといった状態で、会話・スキンシップが少なく、ささいなことで私が不安になり彼とケンカをしてしまいました。 すっきりしないまま地元に帰ってきたのですが、不安が拭えず毎日泣きべそをかいています。 ここ数日、大変強い気持ちで彼と離れていることが辛い、一緒に生活したいと考えるようになりました。 この気持ちを彼に伝えても大丈夫でしょうか? 彼は、勉強という形で仕事をしておりアルバイトで生計を立てています。(充分な金額をもらっています) また、仕事(勉強)が忙しく生活のほとんどが仕事です。 深夜仕事を終えて家に帰って眠るだけの生活。 彼自身に余裕がないので、もちろん私に対しても余裕がありません。 彼が忙しいのは理解しているつもりです、すこしでも支えになりたいです。 こんな状況で恋人が追いかけてくるのは彼にとってどうでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    僕は今年の4月から山口、大阪で遠距離恋愛をしている者です。進学する大学が違ったので離れ離れになることになりました。  僕も彼女も部活をやっているので会えるチャンスはあまりありません。高校の時は彼女が「会いたい会いたい」という感じで、僕はあまり会いたいとか思わなかったんですが、遠距離になってからは彼女は「会いたいけど会えないのは仕方ないな」とアッサリした感じになり立場が逆転した感じになってます。 僕は山口(田舎)なので特に何もないイマイチ楽しくない生活を毎日送っていて彼女に会いたいとすごく思います。彼女は大阪で僕がいなくても充実した生活を送っているようです。 そんな感じで、彼女はあまり遠距離恋愛している事に対して不安や辛さをあんまり感じず自分だけが不安や辛さを感じてしまっているのが余計に辛くて仕方がありません…。 どうすれば不安や辛さを感じなくて済みますか??また、どれくらいの頻度であったりするのがベストなんでしょうか??わけのわからない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛中です。付き合って3週間。すぐ遠距離になりました。 1週間前に、彼女から仕事が忙しくて、連絡出来ない。といわれました。 実際に6日程連絡がありません。 それまでは、毎日朝メールがあり、1日に2.3通のやりとりと、 週に2回ほどの電話をしていました。 まだ付き合って3週間なのに、1日にメールを1回も送れない状況って あるんでしょうか? たぶん、僕の方が彼女を好きで、向こうはそんなんでもないと思います。 遠距離な分、毎日でも声を聞きたいし、メールもしたい。 これってわがままですか?

  • 遠距離恋愛の連絡頻度などを教えてください

    遠距離恋愛をしている方、過去にされていた方へ質問です。 私も遠距離中(日本―海外)なのですが、他の方がどうされているか素朴な疑問がわき、気になっています。 ・どことどこの遠距離か(東京―大阪、など) ・主な連絡手段(スカイプ、電話、メールなど) ・連絡頻度(一日一回?分、週に2回など) ・会う頻度(月に1回など) ちなみに私は沖縄―ドイツ、主にスカイプ(Webカメラ)を使用、毎日日本の深夜に繋いでいます。会う頻度は・・・始まったばかりなのでまだわかりません。 たくさんの回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 彼女と距離を置いての付き合い方

    彼女と距離を置く事について、皆さんに聞きたいのです。 先日、彼女から別れ話しがあり、彼女も私に対する気持ちは嫌いでは無く、ただ今は仕事に集中したい(12月より移動もあり)、もっと知人とかとのプライベートを充実させたい。今は私の事を彼氏として考えて時間を作ったり会うのが負担っていう事でした。 彼女の事を考えずに、平均して3~4日ぐらいのペースでいついつ空いてる?って聞いていたので、それも負担になっていたと話していました。 そこで、別れ話しの末(私が引き止めたっていうのも有るのですが)暫く距離を置いて、付き合っていくって事で話しがまとまりました。特に期間とかは決めておらず、彼女は今まで通り普通にラインしてたわいもない話しを今後も続けていきたいと話されたので、同意し距離を置いて様子を見て行こうと思います。 ただ、どれ位の期間をあけたらいいのか又、今はラインは3日に1回ぐらいにしよう(以前はほぼ毎日)と思っているのですが、アドバイス等あればお願いします。 今回の事は、彼女の事をしっかり見ていなくて重荷や負担になってしまった事が原因で反省はしています。どうか、協力お願いします。

  • 遠距離3ヶ月目・・・。

    私25歳、彼21歳、半年位になります。元は同じ会社で、会社の中の飲み友達でした。 付き合って4ヶ月位、週の半分は1人暮らしだった彼の家に私が行ってました。 現在、彼は会社をやめ、600Kmの遠距離になっています。 遠距離になって2ヶ月半、1回も会っていません。メールはほぼ毎日、電話は週に1回くらいです。(彼のケータイが料金未払いで停まったりして連絡とれないこともあります) 彼は新しい土地に行って求職中です。面接などは2~3回受けたようですが、落ちたみたいです。 現在はモバイトのような、短期バイトを週3日くらいしているようです。(兄弟と同居のため、家賃などの支払いの心配はないようです) 二ヶ月半、会えないのは勿論、彼はPCを持っていないのでスカイプなどはできません。 ケータイもテレビ電話機能のあるものを持っていますが、テレビ電話をしたことはありません。 彼が収入が安定していないので、こちらに来る交通費を捻出することが難しいことはわかっているので、私は寂しいけれど、一度も「会いたい」とか、「いつ会えるの?」などは言った事はありません。 しかし、2週間くらい前に珍しく彼から夜中にTELがあり、(どうやら家で1人で飲んでいて、ちょっと酔っ払っていたみたいです)「会いたい」みたいな事を言われました。 その後、私の3月の仕事の予定が大体見えてきて、時間が取れそうだったので、先週の木曜日、 TELにて「3月のどこかの週末でそっちに会いにいきたいんだけど・・・」と切り出したところ、 「嫌だ。会いたくない。見られたくないし」と言われ、一言も話さないので、「しゃべらないね」といったら「しゃべりたくないし」と言われ、TELを切ってしまいました。 その後、メールも私から「おはよう」など送っても返事がなく、9時半くらいに私が仕事から帰ってきて「ただいま」と送ったメールに対して「おやすみ」の一言で終了です。 前にもケンカしたときにメールを送らなかったりしたときに「メールしないことにしたの?」などと言われたので、メールを送らないで彼から連絡を待つことも、ケンカした時は私が謝っていたのですが「ゴメンとかもう嫌だ」とか言われており、謝ることもできません。 彼はもうめんどうくさくなってしまったのでしょうか。 私は「どちらから別れをいいだすか?」と言う状況のような気がしてなりません。 もちろん彼のことは大好きで、別れたくはないのですが・・・。ご意見をください。

  • 距離を縮めるには

    今気になる女性と月1ペースで4回ぐらいデートしてるのですが、いまいち距離が縮まらず困っています。お互いの仕事の都合上会えるのが大体月1回ぐらいしかありません。メール等の連絡も相手が不精なのでほとんどありません。どうやって距離縮めて行けばいいでしょうか?

  • 支え続けるべきか、距離をおくべきか。

    私24、彼36、付き合って5ヶ月ですが少し距離を置こうか迷っています… 先日私の誕生日があったのですが前日になっても「会おう」の一言も無く、自分から泊まりに行くと言いました。 『私から言わなかったら、会おうと思わなかったの?』と聞いたら、『だって来るかどうかはいつも○○が決めてる事だから…』と。 私は実家暮らしで頻繁に泊まれないので、確かにそうだけど、自分の誕生日に自分から『会いに行ってもいいですか?』って、なんだかすごく惨めでした。(彼の誕生日も私から会いたいと言いました) 私が行きたい時に行って、会いたい時に会って、じゃあ彼の気持ちは?彼女の誕生日って会っても会わなくてもいいような日なんですか? ちなみに会う事にならなかったら『プレゼント部屋に置いてあるから』ってメールしようと思っていたそうです。(合鍵もらってるので) 今はいつも以上に仕事が忙しい状態なので私に気を回していられないのは解っています。 手助けしようと、週1くらいで夕飯を作りに行ったり洗濯しにも行っています(電車で片道2時間、彼が仕事に行っている間に済ませて帰るので顔は見れません…) でも、最近なんだか自分が家政婦みたいだと感じてしまって… 自分の気持ちを落ち着かせる為にも少し距離を置こうと思うのですが、私が家事をしに行かなくなったらキツイだろうから…とも思ってしまってなかなか踏み切れません。。(多分この先2ヶ月以上は仕事の状況も変わらないはずです) 『もっとかまって欲しい』と言いたいけど、仕事でいっぱいいっぱいになってる彼にそれを伝えるのは負担にしかならないのではと思い、それも言えません。。 今は耐えるしかないのでしょうか? 『距離を置きたい』と言ったら何かが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今の状況 ・メールは週2~3回 ・電話はナシ(私からもしないので) ・会うのは月に2回程(私が泊まりに行くと言った時) ・彼はほぼ休みナシ←経営者側なので ・私は週休2日

  • 距離の縮め方を教えてください

    4か月付き合っている彼となかなか心の距離が縮まりません。 彼は26歳社会人、私24歳学生です。 出会ってすぐ付き合ったので、お互いの事をほとんど知らない状況でした。 これから少しずつ知っていけばいいと思っていたのですが、なかなか上手くいっていません。 彼は連絡がすぐ途絶える人でした。 数回注意した事もあり最近では挨拶程度で毎日くれるようになりました。 しかしとりとめのない話は苦手なようで、ずっと挨拶程度です。 電話は最初の頃毎日していましたが、お互い疲れて寝てしまうなどですれ違いどちらからともなく言わなくなりました。 会う頻度も電話同様、今は月に一度くらいです。 この4か月で分かったのは、 ・仕事で日常がいっぱいいっぱいになってしまう ・一人でいる事が嫌いではない(多分出不精で一人の方が楽な人のように思います。) ・断られたりする事が続くと自分からは言いださなくなる人 ・仕事に関する事、愚痴など一切言いません。 ・自分の考えも特に言いません。 ・私が注意すると怒ったと思うようで連絡を絶ちます。怒ってないと分かると連絡します。 ・普段は話を聞き流しますが悩みなどは真剣に聞いてくれます。 今思いつくのは以上です。 私も私で彼に対して遠慮がちです。思った事を言えません。 私も受け身で、なかなか予定が決まらない事があったりするとくじけて言いづらくなりました。 とりとめのない話もたまにしないとお互いの価値観とか垣間見れないかなと思い、入れたりします。 それも「また詳しく聞かせてね」など言われると「別に大したことじゃないしいいよ!」などと返してしまいます。 私自身素直じゃないところも問題だと思います。 4ヶ月経って遠慮でがちがちに固まってしまっているのですが、どのようにすれば少しでも距離を縮められるでしょうか。