• ベストアンサー

丁寧・几帳面な性格の研究開発への活かし方について

エントリーシートで、丁寧・几帳面といった自分の長所を、入社後の希望する仕事である研究開発においてどのように活かせられるかについて書く際、具体的にどのように書けばよいかが分かりません。丁寧・几帳面といった性格は研究開発において具体的にどのような面で役に立つと思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.2

シンクタンクの研究職でさえ、そうなのに、  総合職なら全然話が違ってきますよ。研究職かと思いました。  製薬会社、とかですか、これは答えなくてもいいですが。(と言うかその方面は良く知らない)  総合職と言うのは「何でも屋」です。  「何でもやります。研究開発に携われなくても構いません」をアピールしなければ。  「研究開発に携われなくてもいいですか?」は必ず聞かれます。  少なくともその回答を用意しておきましょう。  研究職と「総合職として研究開発部門に配属される」と言うのは一般には意味が違います。  とんちんかんなら、追ってお調べします。

その他の回答 (1)

• raski
回答No.1

丁寧、几帳面といった長所は研究開発職に必要なものなので、  具体的に、どのように丁寧なのか、例をあげて、  自分が几帳面であることを理解できるように書けばいいと思います。  研究開発職の枠で採用をご希望なのですか?  総合職として採用され、かつ研究開発部門に配属をご希望ですか?  それによって変わってきますが。

06-01
質問者

補足

御回答ありがとうございます。私は、総合職として採用され、かつ、研究開発部門へと配属されることを希望しております。