• ベストアンサー

婚活を真剣に始めようと思っています。

婚活を真剣に始めようと思っています。30歳の男です。 婚活するにあたって、おすすめの動き方はありますか?? パーティーとかサイトへ登録とか相談所とかどういうのが一番いいか分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

婚活の真剣度合いによるかと思います。 私は一通り試しました、現在は福岡の結婚相談所に入会しています。 婚活パーティ・・たくさんの人が参加しているが既婚者や恋人がいる人も多くて真剣な人が少ない ネット・・・・・安くて会員数も多いが身元がわからなくて不安 街コン・・・・・婚活というよりは大きな飲み会 以上のことから真剣な出会いを求めている(目的が同じ)結婚相談所にしました。 そこまで切羽詰まっていないとプライドもありましたが 意外と会員さんは普通の方ばかりでした。(失礼な言い方ですいませんが。) 以下参考までに 質問者様がどこにお住まいかわかりませんが大阪、岡山、福岡であれば 婚活応援HARUKURUという相談所が若者向けで金額が安いです。 最近出てきたようで私も乗りかえの手続き中です。

oyoyoyoyo2500
質問者

お礼

ありがとうございました。 話を伺って、自分も真面目に婚活したいと思っていたので、結婚相談所に行ってみました。 HARUKURUさんが一番安くて、安心そうだったので話を聞いてきました。 結婚相談所って感じがあんまりしなくて、友達みたいな感じで親身になってくれました。 入会してみようと思ってます。 結婚できるように頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私もちょっと前から婚活を始めました。 むやみやたらに行動しても自分の条件に会う人はなかなか会う機会がないので、社会人のパーティーに参加するようにしています。 そうすればあんまり変な人もいませんし、出会いの幅が広がると思います。 ネットでカップリングパーティーとかお見合いとか入れて調べてみればいろんなパーティーが紹介されてますよ! 素敵な出会いを探してがんばりましょう。

質問者

お礼

参考になりました。 パーティーに行ってきたんですけど、なかなかゆっくる話ができなくてよくわからなかったです・・・。 パーティーも行きつつ、相談所も利用して出会いの場を増やして行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私も同年代で婚活をしています。 様々な活動をしたので、経験を元に書いてみます。 ★婚活パーティー ・メリット 1人でも参加出来る。 地域にもよるが月に何回も開催されるため参加しやすい 中間印象発表で「脈」がわかるため話し掛けやすい。 プロフィールカードで年齢や既婚歴などがある程度わかる。 基本的にはカップル成立した者同士しか連絡先の交換をしない(ライバルが少ない) ・デメリット 費用対効果を考えると高い 基本的にはカップル成立しないと女性と連絡先交換をする事が出来ない。 カップル成立しても付き合えないことの方が多い。 ★街コン ・メリット お互いにお酒を飲むのから仲良くなりやすい 連絡先の交換に応じて貰いやすい 1度に複数人の女性と連絡先交換が出来る 参加人数が多いため自分の好みの女性と出会いやすい ・デメリット 同性2名での参加制限がある街コンが多い。 お酒が苦手な人は盛り上がりづらい。 相手の女性も多くの男性とアドレス交換する(ライバルが多い) 地域によるが、パーティーより参加頻度が少ない。 相手から聞かないと年齢・既婚歴などの情報がわからない。 一緒に参加した友達と同じ人を気に入ってトラブる事がある。 ★ヤフーパートナーなどの婚活サイト ・メリット サービスによるがパーティーや街コンより参加費が安い事が多い 気軽に婚活を始めることが出来る。 条件で相手を選ぶ事が出来る。 ・デメリット 圧倒的に女性優位の世界 メールが途切れて連絡が取れなくなる事は日常茶飯事 相手の好感や信頼を得て実際に会うまで非常に時間がかかる プロフィールで吟味されるため、ある程度の社会的ステータスや容姿が必要 メールの雰囲気と実際に会った時のギャップがお互いにある(特に容姿) ------------------ 個人的にはとりあえずパーティーに何回か行ってみて、 慣れてきた頃に街コンに行ってみるのが良いのではないかと思います。 ネットの婚活サイトはあまりお勧めできません。

質問者

お礼

すごく勉強になりました。 ありがとうございます!! パーティーに一回行ってきました。 なかなかうまく行かなかったですけど、ちょっと頑張ってみようと思います。 後、ネット婚活はやめて、月5000円でいい結婚相談所があったのでそこにも登録して頑張ってみます。

• han-pen
回答No.2

パーティは総当りで相手の人とお話をする機会が持てるというだけのものなので確率はかなり低いと思います。 パーティでのカップル成立というのはただの良い感じに話が盛り上がれる可能性のあるお知り合いになれたというだけのものと思って下さい。 友人の紹介を通して紹介された一日目の段階に入ったという感じでしょうか。 企業主催の少人数の合コンも当たり外れは多いでしょうね。 女性は男性の特に経済面を見るでしょうし、ミスマッチは多いと思います。 相談を通して条件などで機械的に探すというのはまだ可能性は開けると思います。 ただそれは機械的な条件なので会ってみないと分かりませんし、あまり長く引き伸ばすとどんどん見つからなくなってしまいお金ばかりがかかるということにもなります。 当方も今更大恋愛の末に結婚というよりお、見合いや紹介を通じて結婚をしたいと思っているほうです。 お互いに頑張って行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パーティーとかはやっぱり難しいんですかね・・・ 自分もあれから色々調べて、月5000円で婚活できるHARUKURUって相談所に入会する事にしました。 お見合いどんどんして行こうと思います。 ありがとうございました。

• sunduck
回答No.1

周りの本気で婚活している人をみると、 結局、相談所に登録して相手を探す方が うまくいってるように思います。 というのも、合コンやパーティーより相手も本気で考えている人が登録しているかららしいですよ。 あと相性とかも第三者がアドバイスされるので、自分を知る事もできると思いますし。 まあ、実際は面接みたいな感じで味気ないらしいですけど…

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 いろいろ調べて、結婚相談所に登録しようと思ってます。 HARUKURUというところが安かったので、とりあえず試してみます。 婚活頑張ります!