• 締切済み

34歳 婚活中です

友人、知人の結婚が次々決まり、取り残された感じを抱いてます。 32歳の時から婚活をはじめ、お見合いパーティー、お見合いサイト、合コン をやってました。 32歳の時にお見合いパーティーで出会った草食系の彼は、 さんざん私に気を持たせたあげくつきあおうとは言いませんでした。彼は 遠い街に転勤になりましたが、メールだけはくれましたが会おうとはしませんでした。 時間の無駄になるので、私からはっきりと別れを告げました。 去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 合コンでは、遊び人ばかりで下心しかない人達ばかりでした。 お見合いサイトで出会った人も、会うまでは乗り気ですが お互いのどちらかが気に入らないとメールも続かないです。 あらゆる婚活をしましたが、実を結んでません。 今後、どんな活動をすればいいでしょうか? 真剣に悩んでるので、誹謗中傷、事実を突きつけるだけ、辛口な意見はあまり聞きたくないです。 前向きでプラスになる意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.24

もう無事にご結婚までたどり着きましたでしょうか? 婚活は本当に上手くいかないことも多いし疲れます。 特に周りが幸せいっぱいだと、みじめに感じたり、誰からも必要とされていないのかと落ち込んだり。 お見合いパーティーは年齢別の企画とかあるので結婚相談所より効率よく出会いを探せる気がします。 もしまだ実を結んでいないようでしたら頑張ってください!

  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.23

婚活(お見合いサイト、お見合いパーティ)は、手っ取り早く効率が良いようで、実際は非効率で成婚率は低いと思います。 理由は、遊び目的な人が多く混ざっていること、気乗りしないタイプの人が多い、男女ともに高望みになってしまいアンマッチが起きているからです。 婚活は条件ありきなので、30代女性は、いくら若々しく美しい女性であっても、年齢だけで削除されてしまうので、これなら現実で探した方ががいいわ、ということも多いと思います。 もしご自分にある程度自信があるのであれば、社会人サークルや趣味等を通して出会う方向で頑張ったほうが近道な気がします。

  • connie11
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.22

数人と出会って、ダメだったから、他の人もみんなそう、と思ってはいけませんよ^^ 確かに、こういった婚活の場は、どうしても、遊び半分で参加している人も来てしまいます。 そこは、やはり自分の目で異性を見極めなければなりません。 私もお見合いパーティー参加者ですが、確かにそういった遊び半分の人もいました。でも、逆に「なんでこの人結婚できないんだろう?」って人や、本当に真剣に結婚を考えている方もたくさんいます。 ちょっと試してみて、ダメだったから、といって諦めるのはまだ早いんではないでしょうか? 同じお見合いパーティーでも、参加していた地域や時間帯、もしくは主催会社を変えてみたりするだけで、随分変わると思いますよ^^

  • natusiso
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.20

30代前半で結婚しました。 実家は年金生活の親で同時期に親戚からお見合い話がありました。 断りました。 結論でいえば、友人の紹介を受け年収で選びました。 相手の容姿もよろしいです。 ただ、高学歴ではないです。 同じ条件でお見合いパーティーに参加した経験が1度ありますが、私、ほとんどもてません。 興味を持ってくれた人は、年収400万円でまあ容姿も普通の男性だった。 男の友人がいれば、男の人は自分より条件がよいだろう男性を紹介してくれることが多いと思います。 親戚はまあ、お金もってそうな人を紹介してくれる。 結婚生活で旦那を選びよかったと思うことは、やはり容姿のよさ。 ふと見たときに、彼の容姿のよさに癒されます。 お金は、まあ暮らせるだけあれば別になくても同じように幸せになれたように思う。 ただ嫁ぎ先は、田舎です。 農業ではないですが、田舎は出会いがないため理想を求める女性向きの素敵な男性残ってます。 友人に、将来の不安を語り協力してもらうのがいい。 ただし、ここで得た話を、そのまま相手男性に報告してはいけません。 年収で選んだとか、高学歴で選んだとか。 いい男が残っているから田舎にした。 なんて、コメントしたらその時点で結婚できません。 自分が言われて嫌な言葉を、口にしない。別に心で思っていても。 相手も厳しい眼で見てることをお忘れなく。

  • youq
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

こんばんは。 私も婚活をしています。 正直、数勝負って面も否めないと感じています。 私は、パーティーメインで活動していますが、 それなりに、出会いは増えたような気がします。 数多くの方と出会うなら、200人くらいのパーティーへ参加すれば、 一日で沢山の方との交流があります。

  • candy7188
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.18

合コンは、一般的な合コンしか参加されたことはないんでしょうか? 一緒にスポーツをするスポコンや、旅行会社主催のバス旅行の合コンなどいろいろあるようなので試されてはいかがでしょうか? 知人の職場で主催した「農業コンパ」(みんなで農作業後、そば打ち体験)では二組カップルが生まれていました。作業や料理などは性格が出ますし、拘束時間が長いのも相手の本性が分かるのでよいようです。ご参考になれば幸いです。

回答No.17

結婚っていうのはやっぱり大元は「友達」「恋愛」から入ると思います。 だって親しくもないのにこの人と結婚しよう!って思うこと自体が少ないし 人間だれしも親しくなるのには時間が掛かります。 例外もあるでしょうけど大体はそう。 そして一人だけ出来ないんだ、と悩むからいけないし負のスパイラルだと思う。 私も婚活に躍起になってたけど、サイトでみんなの活動話見てたら勇気が出てきて。 上手くいった人も、いきなり結婚とかじゃなくて、淡い学生時代の恋愛みたいなのから始まってる。 あ、あとよっぽどひどくなければ(笑)タイプじゃなくても接してみることです! 好きな人がタイプ、とかなるかもしれないでしょ?

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

とにかく何人もの男性と見合いすることです。  結婚相談所はやはりメインの出会いの場です。 大手のところに登録していますか? 質問者様は結婚目的なのですから何人もの方と平行して 付き合っても良いのです。 100人、1000人の中から選べばきっといい方が見つかると 思います。 

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.14

No.9です。 女性からしたら、年収が安定していて、男前で、優しくて~ みたいな理想があるように、 男性もそりゃ若い子が好きって人が多いのは当然です。 ただ、若けりゃいいってもんじゃないし、 年収が良かったらいいってもんでもないと思います。 私は、40歳で独身です。 今は、4つ下の彼氏と付き合って3年です。 別に妥協などしてません。 心配しなくても、30代でもいっぱい恋愛できますよ。 芸能人並みの容姿でも、キャリアウーマン並みの収入は ないけど、30代、プライベートや恋愛も充実して いたと思うし、楽しかったです。 もちろん、40代も楽しむつもりですよ。 大事なのは、質問者さん自身が毎日楽しく充実した生活を 送ることじゃないかと思います。 男性から一緒にいて楽しい女性になれれば、 自然と彼氏の1人や2人できますよ。 もっと、自信を持って自分らしく生きて下さいね。

回答No.13

>去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 あなたは本気で結婚願望が強いのですか? 周りの友人達が結婚してしまってるから非常に焦りを感じたのでしょうね。 折角、結婚を前提にする結婚相談所にまで登録して二人の男性が自分好みでなかったから断るのを分かる気がします。 草食系の彼からもなかなかアプローチして貰えなく煮え切らなかったのでしょうけど、そこであなたは彼に対して何等かのポジティブな行動をされてましたでしょうか? 気になる男性には指を銜えて待っていて逆にアプローチがんがんの男性からのアタックには何度か付き合ってみてから人の良さや欠点などが分かるのでは無いですか? ちょっと34歳にもなって高見の見物ではないけど有る程度の打算とか妥協とかも必要ですね。 誹謗中傷や辛口な回答に近いのかもしれませんが34歳という年令にもう少し大人な女性になった方が良いような気がします。 人の縁を結ぶには「一度押してみて駄目なら引いてみる」ということわざを聞いた事が有りませんか? 自分から相手にアプローチすることは大切でそれから相手から追わせるように自分の方に引っ張っていく(誘導)形に持っていかれると縁を結べるときが必ず来ます。

関連するQ&A

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 婚活経験者に質問!

    婚活経験者に質問! 某お見合いパーティーで知り合い、付き合っている人がいるのですが お見合いパーティーや結婚相談所、いわゆる婚活で知り合った人を親に紹介する場合 どうやって紹介しますか? 普通に「お見合いパーティーで知り合った」というかそれとも「知人の紹介で・・・」と濁すかで悩んでいます。 彼は「何も恥ずかしいことない」といたって平然としているので 彼に任せようかと思ってはいるのですが、周囲に意見を聞いても見事に真っ二つなので; 参考にして答えを決めたいです。よろしくお願いします。

  • ネット婚活について。

    ネットサイトを使って婚活しようと思っています。ネットの婚活はどう思われますか? 結婚相談所に最初は行こうかと思ってたのですが、ネットで調べてたらネットでも婚活ができる事がわかりました。 登録すれば婚活パーティーにも参加できるし、メールなどで相手の人とやり取りもできる。普通にお見合いのセッティングや婚活のセミナーなども充実してるように思いました。 婚活をするのにわざわざ結婚相談所まで行かなくてもサイトで登録しておけば必要な時に必要情報を教えてくれるし登録してみようかなと思いました、でもその前にこの婚活サイトの評判などを知りたく思い相談してみました。

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 婚活ブログサイトで紹介されたお見合いパーティーに応募

    いつくかご意見をいただき、そのうえで婚活について語る婚活ブログというサイトで、お見合いパーティーを紹介していたので成人の日のパーティーに予約を入れました。でも、お見合いパーティーをやっている会社は沢山ありますね。特にお勧めというのはあるのでしょうか。

  • 婚活がうまくいきません。。

    28歳(女)です。 結婚願望があり、いっぱい出会いを探しているのですが、 なかなか出会えません。。 1年前に結婚相談所にも登録し、何回かお見合いもしたのですが 好きになれず、お断りしました。 なので夏頃、今度はお見合いパーティーにも参加し、 カップルになれたのですが、1人は1回食事に行きましたが 同じく好きになれませんでした。 別の日のお見合いパーティーでカップルになれた人は、 とてもしゃべりが上手く、やっと好きになれたんですけど、 相手が本気さが感じられず、連絡も減り、聞くと、 元カノとよりを戻したいと。。。 せっかく好きになれたのに、またダメでした。。 その人以外、なかなか好きになれなかったのは、 お見合い等は全く知らない同士なので共通の話題もないし、 探りながらなので、これ!という好きになるポイント?がないと 好きになれないみたいです。。。 唯一好きになった人は本当にしゃべりが上手く、楽しませてくれたり、 パーティーの時以外は敬語も使わず気さくに〇〇ちゃんって呼んでくれ、 慣れてたのかもしれませんが、そういう固くない感じが安らげて好きになれたんです。 他の人は当たり前ですが真面目な部分しか見えないというか。。 また一からか~と思うと気が重いです。。 同じように、婚活がんばってる方いらっしゃいますか?? なかなか好きになれない、出会えない場合でもめげずにがんばっていますか? このままずっと出会えないんじゃないかとすごく不安です。。 何かご意見お聞かせください!

  • 婚活について

    今年33歳になる独身女です。 婚活を始めようと考えています。 合コン、婚活パーティーは参加したことがありません。(性格上向いて無い気がしているため…) 婚活初心者は何から初めたら良いのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします‼︎

  • 婚活中の方々へ

    婚活中の方々へ 婚活して結婚した後、男性は奥さんに働いてもらいたいですか?それとも専業主婦になってもらいたいですか?また、女性はどちらになりたいですか? 私はお見合いパーティーで婚活はしているのですが、「出会いが欲しい」「カップル成立したい」という気持ちが強すぎて、まだその未来像?のようなものがはっきりしていません。 ですので、皆さんの意見を参考に婚活後の自分について考えたいと思います。

  • 婚活をしたいのですが・・

    質問失礼します 現在35歳の男なんですが、 婚活しようと思っています。 しかし、いざ婚活と言っても種類が沢山有りどれが良いのかわかりません 「結婚相談所」「社会人サークル(ただの飲み会かな?)」「ネットでの婚活」 「お見合いパーティー」などなど まったく初めての婚活はどれから始めるのがよいでしょうか? また、それぞれのメリットデメリット等ありましたら ぜひ教えてください。 よろしこ願い致します