二人目妊娠中の家計、住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦で第二子妊娠中の家計について相談です。新築一戸建て建設予定で住宅ローンの仮審査中ですが、今の住居から急遽出なければならず、家賃の代わりに家を建てることになりました。上の子は来月で1歳になり、今年中に保育園に入園させてパートで収入を得る予定でしたが、妊娠が発覚しました。家計状況は、主人の収入は26万-29万円でローン予定は11万円。その他の費用も含めた生活費は約29万で、主人の両親から月3万円の支援があります。内職をしても生活が厳しいようで、主人の収入に頼るしかありません。将来の不安もあり、いくつかの質問があります。
  • 具体的には、現在の家計状況から生活費を削減する方法や、収入を増やす方法を教えて欲しいです。また、保育料がどれくらいかかるのかもわからないため、その負担も考慮に入れてください。さらに、主人が生命保険をやめることを考えているのですが、そのリスクや代替策についても知りたいです。二人目の子が産まれるまで、どのように家計をやりくりすればいいのか、経験者の方のアドバイスをお願いします。
  • 家計をやりくりするためには、収入増や費用削減が必要です。具体的には、収入を増やすために内職や副業を考え、保育園に預けることで収入を得る時間を確保する方法があります。また、食費や雑費などの支出を見直し、無駄を省いて節約することも大切です。さらに、生命保険をやめる代わりに、他の保険商品や投資商品を検討することも考えてみてください。不安な将来に備えるために、将来の目標や資産形成についても考えてみると良いでしょう。皆さんの経験やアドバイスを参考に、家計を安定させる方法を見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊娠中の家計、住宅ローン

ご助言お願い致します。 現在専業主婦で先週第二子の妊娠が発覚致しました。 半年後に新築一戸建て建設予定です。現在住宅ローン仮審査の段階です。 事情があり、今の住居を急遽出ていかなければならず、アパートの家賃を払うのなら家を建てよう、ということになったのです。 上の子が来月で1才になります。 今年中に保育園に入園させ、パートで働き月60000円ほど稼げたらと思っていたところ、妊娠が発覚致しました。 主人の収入 26万~29万(残業込) ローン予定 110000円 食費 30000円 雑費(子供のオムツ等) 10000円 主人と私こずかい 20000円 光熱費 20000円(多めに見積って) 車の保険 8988円 主人生命保険 15000円 ガソリン 10000円 主人携帯 15000円 私携帯 10000円 カード支払 10000円 主人が離婚した前の子どもの積立金 30000円 計 288988円 となります。 主人の両親から月30000円の支援が貰えます。 保育料がどの程度かかるかはわかりませんが、私が内職をし、例えば20000円ほど収入があったとしても、今の計算では生活できるとは思えません…。 主人は出来ると言って聞きません。 家を建てる土地を変えようと言っても、その気はないようです。 下の子が首が座ってから入園させる事を考えると、上の子の保育園も早く入れたほうがいいと主人の押しもあり、二人目の子を産む前から保育園に通わせ、私も内職など出来る範囲で働こうと思っては居ますが、こんな厳しい計算の中で生活していけるのでしょうか? 生活費の中で削れるところはありますか? 主人は生命保険をやめるとまで言っています。 もしもの時のために出来れば生命保険はやめて欲しくないのですが、聞いてもらえません。 せめて二人目の子が産まれるまで、家計がなんとかやりくりできれば…と思うのですが…。 子供を授かった以上出来る範囲でやって行くしかないのはわかるのですが、将来の事を考えるととても不安です。 皆さんの経験談、客観的ご助言聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

他の方からも沢山回答があるので今更ですが・・・ やっぱり住宅ローンが高すぎますよ。 ローンって審査に通る額が、長い年月支払える額とは限りません。 我が家は毎月56000円に抑えました。 あと、生命保険の前に携帯代高すぎます。ウチは夫婦二人で3000円ぐらいです。 夫婦二人でせめて一万円ぐらいにしてはどうですか? >こんな厳しい計算の中で生活していけるのでしょうか? このままじゃ絶対無理です。 家&土地を買う条件で、私なら下記の事をします。 (1)住宅ローンの毎月の返済額を下げる。(支払年数の延長)せめて80,000円 (2)通信費を下げる。(ネットや固定電話・携帯・新聞紙合わせても1万円以下) (3)生命保険を安い掛け捨て(共済等)にする。毎月5000円ぐらい。 (4)お腹の子供が小学生(または幼稚園)になったら働く。 (5)ボーナスで貯まったお金は繰り上げ返済していく。 石油系の会社ならボーナスよさそうなイメージですが・・・。 ご主人の年齢がわからないのでなんとも言えませんが、とにかく毎月の返済額11000円は無謀かな。 他の方の回答のお礼に ”22の若年でまともな教育を受けているわけではありませんし” とありますが、キツイ言葉で嫌味な回答に真摯に返しているなんて、なんてエライ人だ!と文章も稚拙さを感じないし・・・ 私なら、あんなふうに上手にお礼なんて書けません(--) あんまり落ち込まないで。 旦那さんの説得と家計の見直し頑張ってくださいね。お腹の赤ちゃん、元気な子が生まれますように! お体ご自愛ください☆

yurayura0109
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 昨晩主人と話し合い致しました。 携帯代を抑えること。 固定資産税、都市計画税、修繕費の積立のこと。 生命保険は金額を抑えてもやめない事。 そしてローンをせめて8万円代に抑えること。 ボーナスは貯蓄、繰り上げ返済、子供のために使うこと。 お互い納得する話し合いが出来たと思います。 11万、というのは主人曰く最悪の場合を想定した金額だったそうで… 少し私の心配が先走りすぎたように思いますが、結果話し合いしてよかったと思います。 お礼の件、絶対そういう方もいらっしゃるだろうし、至極当たり前のことをおっしゃって頂けただけだと思います。 しかしながら、いざ文字と対峙すると傷付きますね…(笑) わかっていながら、言われたくないことをズバリ言われてしまいました。 時間を割いて回答頂いているので、私はしっかり受け止め、感謝するべきだと思いましたので… 何はともあれ、ここをきっかけに主人と話し合いし、なんとかいい方向に持っていけそうなので、 次回困った時はもう少しお互い話し合いを増やして、ここに頼らなくてもいいようにしたいと思います。 回答者様の温かいお言葉、とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

その収入じゃ、まずローンは組めません。 審査落ちるんじゃない? ご主人生命保険と携帯プラン見直し。車も1台売却。 まあ親からの援助は前の嫁の子供の積立金と思えばいいけど。 でもご主人も計画性ないし金遣い荒いけど、 あなたもそんな旦那をコントロールできないのに二人目って無計画無責任もいいところだね。似た者夫婦。 仕事簡単に見つかるの?保育園もタダじゃないんだよ? そんな程度のパート代なら保育園費で吹っ飛ぶわ。 旦那も大概だけどあなたも世間知らず。

yurayura0109
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。 返す言葉もありません。 回答者様がおっしゃることも想定したうえで、意見を聞きたく質問させて頂きました。 しかしながら、そう全てを否定されてしまうと悲しい気持ちになってしまいます… 私自身22の若年でまともな教育を受けているわけではありませんし、世間知らずは重々承知でございます。 子供を守りたい一心で、少しでも解決の糸口が見つかればと思い、このような場所を頼らせて頂きました。 厳しいご意見、真摯に受け止めさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

もう無謀なファイナンシャルプランです。 住宅購入のポイント 頭金は購入総額(諸費用含む)の3割必要 住宅ローンの償還期間は、最長60歳 ボーナス払いはNG 数年後に繰り上げ返済も考慮すること。 いつでも譲渡(売却)できること。 実勢売価が、ローン残高を下回るような「債務超過」にならないこと。 以上をクリアできなければ、購入すべきではないでしょう。 また、家計診断ですが、 可処分所得の3割を超えるローンは、ほぼ無謀です。 2割程度に抑えてください。 購入後の固定資産税や、補修費用などが全く計上されていませんね。 かなりの金額になりますので、予算に組み込んでみてください。 携帯電話代も高すぎますし、生命保険も見直しは必須です(やめてはいけません)。 子どもの教育資金の積み立てもないですが、大丈夫ですか? 子育て世代が家を買うことは、今の時代大きなリスクを背負うことになります。 教育問題にしかり、解決できない原因に「持家」というのがあることも知っておいてください。 私はセミナーの中で、「家を買わない選択」をすれば、今の教育問題の8割は解決できると伝えています。 家を買ったばかりに、子どもの命を失った人もいるんですよ。 人生の3大資金「住宅」「教育」「老後」 これらは、勢いで決めるものだはありません。 多くの情報や知識、そしてプロの色々な意見を聞いて総合的に判断すべきものです。 ご主人、行き当たりばったりの人生を歩いていませんか? 奥様がしっかりしないと、バツ2まっしぐらですよ。 以上、ファイナンシャルプランナーであり、育児アドバイザーからの意見です。

yurayura0109
質問者

お礼

最初から無謀とハッキリおっしゃって頂けて、少し安心致しました。 主人にハッキリ反対することが私の役割だとわかりました。 ローンの11万は住宅にかかる最低金額で、その他にかかる税金などがある事はわかってはいましたが、計算するべき部分を教えて頂き、ありがとうございました。 子供の教育資金についてですが、学資保険には入っています(児童手当から当てています)がそれ以上にかかり、子供のために最低でももう300万ほど貯金していきたいと思っていましたので、この事もしっかり伝えようと思います。 家を買う、買わないは私だけの意見ではどうにもならない部分があると思いますが、子供の事を第一に考え直してみようと思います。 実際、主人は今までなんとかなってきた人なのです。周りが助けてくれていたのだと思います。 子供にだけは辛い思いをさせないよう、説得してみようと思います。 厳しいながらも的確なアドバイスありがとうございました。 思い切りがつきました。

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

ローン11万は絶対にやめた方がいいです。 何かあった時にローン払えなくて破綻する危険があります。 もう少し月々の支払いを低くしてください。 ちなみにローン組んだのなら、ご主人がいざとなったら以後の支払いが免除になるのもあるはずなので、生命保険と重ねて見直しされてはいかがでしょうか。 あと携帯も二人で8000円程度に収めれると思います。 うちもスマフォにかえて、それくらいですよ。 あと、学資保険は加入しといたら安心ですね。 ちなみにうちの主人の収入は手取り30万くらいですが ローン支払いは月60000円ですよ。 かなりおさえてます。 最後に、大変かもと、不安な気持ちになられてるかもしれませんが家族が増えると楽しい事がたくさんあります。 素敵な日々をお過ごし下さいね!

yurayura0109
質問者

お礼

そうですよね…私もそう思います。 子供が大きくなり、これからもっと支出が増えるのに、このようなギリギリの計算ではダメですよね。 月々の返済をせめて10万以下に出来るように説得しようと思います。 家を建てれば税金だって色々かかってくるし、色んな面で免除されるとしても厳しいですよね。 保険や税金について調べ見直してみようと思います。 先月の私の携帯代は8000円ほどでした。スマホだと基本料で平均そのくらいかかっているようです。 もう少し削れるところがないか、問い合わせてみようと思います。 学資保険についてですが、児童手当から加入しています。子供の成長の節々で必ず大きいお金がかかるのはわかっているので、昨年加入しましたが生身の人間ですので毎月細々と色々かかってくると思います。 主人は当分子供に大きなお金はかからないと思っているようですが、もしもを考えて説得しようと思います。 回答者様のお支払いはそのくらいに抑えているのですね、色々工夫されたのでしょうか…頭が下がります。 私も月々のローンをそのくらい抑えられるようにもう少し説得してみようと思います。 温かいお言葉、ありがとうございます!色々重なり素直に喜べず、お腹の子に申し訳ない気持ちがあったのですが、 家族が増える将来を考えたら、胸のつかえが少し和らぎました。 前向きにいい方向に繋がるように頑張りたいと思います。 貴重なご意見、経験談ありがとうございました!

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

今の状態で月11万のローンなんて、どう考えても無謀だと思います。 住居費用は、給料の3分の1までというのが、常識です。 もちろん、相当質素な食生活にしたり、生命保険やケータイ、お小遣いなどをやめたりすれば、生きていけないことはないでしょう。 でも、せっかく新居で生活できても、生活があまりに苦しいと幸せには感じないのではないですか? また、今お子さんにかかるのはおむつ代ぐらいでしょうが、これから教育資金もかかってきますから、今から貯金しなくてはいけないですよね?しかも二人分…。 いずれは習い事とかも本人が希望したらさせてあげたくはないですか? でしたら、お子さんのために、今の状態で新居を購入するのはやめた方がいいと思います。 ご質問者様がなるべく早く働くにしても、上のお子さんもまだ1歳。 保育料は地域や年収により違いますから、保育料をまだ把握されていないようなら早く調べてみたらいいと思います。 保育料を平均で考えても、3歳未満なら4万はかかるでしょうから、二人目が半額であっても、6万。 パート代がほとんど飛んでしまいますね。 扶養範囲内ギリギリのパートでも、生活費に回せるのはせいぜい2~3万でしょうか。 これを貯金に回すとしても、少なすぎるぐらいですね。 ちなみに、今は賃貸ですか?家賃はどれぐらいなのでしょうか? やはり今の収入と、養育費3万かかること、お子さんが二人と考えれば、せいぜい7~8万円の家賃やローンが適切だと思います。 今の状態で削れるところは、、やはり一番は携帯代でしょう。本体代を分割で払っているとしても、1万円以上は高すぎます。 ネットゲーム等で課金していませんか?長電話ですか?何にそんなにかかるのか調べてみた方がいいと思います。 ご質問者様も、専業主婦ならケータイのネットは必要ないですよね?スマホなら、ガラケーに戻した方がいいと思います。 携帯代はご主人1万円以下、ご質問者様5千円以下を目標にすれば、1万円は節約できます。 また、お二人のお小遣いが1万円ずつなら、ご主人のお小遣いを2万円、ご質問者様のお小遣いを1万5千円にして、その中から携帯代を出すようにすれば、節約しようと言う気になると思います。 それから、カード支払いとは何の支払でしょうか?カードで買う習慣がついているのなら、まずそれを一括返済してでもやめた方がいいと思います。 雑費は、他の方もおっしゃっていますが、布おむつにすればあと3千円ぐらいは下がるとは思いますが、ご質問者様の負担が増えるでしょうし、保育園に入れると紙おむつ持参のところもありますから、下がること前提にするのは難しいですね。 しかも、二人目のお子さんが産まれると、あと5千円近く増える可能性も十分ありますし。 まぁ日用品を底値でまとめ買いを意識すれば、今現在あと2000円ぐらいは下げられるかもしれません。 食費は、お子さんが小さいことを考えると、あと3千円ぐらいは頑張れば節約はできるかと思いますが、ここは下げ過ぎると健康に影響がありますから、そうならないように気を付けて下さい。 生命保険は、これをやめたらご主人に何かあった時、ご質問者様は二人のお子さんを抱えて生きていけますか? 生命保険は貯金をかねたものなら、それはやめて定期の掛け捨てのものにするのはありかもしれませんが、完全にやめるのは危険だと思います。 今が良ければいいのではありませんよ。お子さんがもう一人産まれるのなら尚更、何かあった時のことを考えないとお子さんが可哀想です。 あと、お二人とも医療保険には入っていらっしゃいますか?共済など安いものであっても、ここは必要経費ですから必ず入っておいた方がいいですよ。 車の出費が多いようですが、車は絶対必要な地域ですか?バスが全くないとか、駅まで車で何十分という田舎でなければ、新居を考えるなら、生命保険より車を手放す方が賢明だと思います。 また、義両親からの援助はこれからもずっともらえるのでしょうか?万が一お二人がお亡くなりになられても、その分遺産で賄えるぐらいの余裕のある生活をしていらっしゃるのでしょうか? きっとご主人が養育費を払っているからその分の援助をしてあげるということかもしれませんが、個人的には成人してまで親に経済的な援助をしてもらうというのはどうかと思いますが、気にならないのですか? できたら、この援助はないものと思って生活し、どうしても生活できないときだけ使ったり、ご厚意でどうしても出したいと義両親がおっしゃるのなら、お子さんの教育貯金に回したらいいと思います。 こうやって考えてみると、やはり今の段階で抑えられるのはケータイ代の1万円ぐらいで、あとこまごま節約しても二人目のお子さが産まれると、今と同じぐらいは生活費がかかりそうですね。 ですから、やはり月11万のローンは無謀だと思います。 それでも、ご主人が大丈夫と言うなら、家計のやりくりを今から1ヶ月ご主人に任せてみたらどうですか? 住宅購入すれば、月に11万ローンがかかることと、お子さん二人の食費等が増えることを考えて2万は余計にかかると考えて、残りの13万~16万で住居費以外のすべてをまかなえるかやってみてもらえばいいと思います。 もちろん、ご質問者様のパート代や義両親からの援助はないものと考えて。 主人はご質問者様が何を言っても聞かないタイプかもしれませんが、それで流されていてはこれから先大変ですよ。 ちゃんと、ここで聞くだけでなく、家計簿を見せたり、ご自分で保育料やパート代がいくらぐらいになるかや、教育費にいくらかかるか、ローン返済やローン破綻についてもしっかり調べ、ご主人と話し合った方がいいと思います。 ご主人は新居を買えれば貧乏生活でも満足かもしれませんが、それで生活費や教育費が減れば、悪影響を受けるのはお子さんですよ。 ぜひ、頑張って説得して下さい。

yurayura0109
質問者

お礼

おっしゃる通りでございます… 生活が苦しくても人並みに生活し、子供たちにはやりたい事をさせてあげたいです。 常に先を先を考え、子供のために生活するべきだと思います。 保育料については、私の住む地域は所得税から計算されるので、一度調べてみます。 平均でそのくらいかかるものなのですね。無知で恥ずかしいです。 皆様おっしゃる通り、一番は携帯代を見直してみます。そのような方法もあるのですね! カードの支払いですが、外食や家電などハッキリ言って贅沢品です。 もちろん削れる部分ですが、もしもの出費はここから出すという意味で記述させて頂きました。 食費雑費も私のやりくりが至らず、今の金額がかかっている事は重々承知なのです…工夫する努力をします。 医療保険、生命保険についても私は何も入ってない状態です。私自身成人したばかりで恥ずかしい事に今まで両親に頼りきりでしたので、これを機に自分の事も見直してみようと思います。 現在の住まいですが、主人の実家の持ち家の一角を無償で借りさせて頂いております。 車の出費が多いのは、主人がどうしても、と大きいファミリーカーを昨年買い、燃費があまりよくないためと、通勤でその車を使っているためです。 車だけはどうしても譲れないと必要以上に見栄を張ったため毎月ガソリン代と保険料で約2万円ほどかかっています。 買ったばかりで買い換えるという事は考えてないようです。そうするとやはり住宅ローンを抑えるしかありません。 主人の両親からの支援ですが、ご厚意で頂くものです。 しばらく大変だろうから、との理由で1年間ほど支援したいとの事で計算にいれさせて頂いています。 当初は私がパートでも扶養を抜けてでも働くつもりでしたので、このご厚意は貯金に回す予定でした。 しかしながらお腹の子が産まれるまで、私が思うように動けない状況になってしまったので、甘える事に致しました。 主人は私の収入ありきで考えておりますが、子供が熱などを出した時収入は減るから当てにならないよ、と言ってはいますが、いまいちどう考えているのか、口では大丈夫と言うばかりで本音がみえません。 子供が大きくなればもちろんもっと支出は増えます。生活費を私がどれだけ工夫し節約出来るか、主人がどのように将来を考えているのか、私たち夫婦は話し合いがしっかりできていないのですね。 主人自身総合的な金額を通帳で見て、にらめっこしていますが、家計の細かいところまで一度将来を見通しながら、話をしようと思います。 子供にだけは不自由な思いさせたくないので、私が頑張って話をするしかないですよね。 ご意見ありがとうございました。色々考えさせられました、私もあまりにも無知でしたのでお恥ずかしい限りです。 真摯に受け止めさせて頂きます。ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

私なら生命保険をやめる。 自動車保険をJAなど安いものに見直す。 お互いの携帯を見直す。 何かあった時の保険ですが、可能性が低いものに無駄使いせず、生活を優先すべきと思います。 たぶん何もないですが、何かあったときは家を売る。 生活保護をもらう。 もし何かあったとしても最低限の生活は守られる。 または最低限の保険に切り替える。 私は同じような状況でお金に困り、新築後数年で転職しました。 結果的には良かった。 その後は節約に努めています。 一度困るといろいろ考え方も変わる。 今はお金はあるが節約はしています。 今後わかりませんが私の今の幸せは過去があったから。 新築一戸建ては中止すべき状況と思いますが、旦那を説得できないなら、従うしかないでしょう。 違う部分で協力してもらう。

yurayura0109
質問者

お礼

主人もそういった理由から、生命保険をやめると言っています。 いつ起こるかわからないもしもより、子供たちを食べさせていくほうが大事だと。 しかし、家の土地もわざわざ地震が起きた時津波が来ない場所を買い、せっかく自分たちの財産になった場所でも生活できなくなったら手放さなければなりません。 家も大事ですが、子供たちへの負担を考えるとその選択は私は考えられません。ですから、共済など少しでも保険をかけておきたいと思うので、もう少し調べてみようと思います。 人間一度困ってからやり直しはいくらでもききます。ですが主人だけの人生ではありません。主人の頭の中は今は子供たちの事より新居の事でいっぱいなのです… もう少し現実を突きつけて、色んな可能性を考えて答えを出していきたいと思います。 回答者様も色々経験されたのですね。貴重な経験談ありがとうございました。

回答No.3

冠婚葬祭などの出費が重なれば、一瞬にしてアウトではないですか? 家電が壊れた、家を購入して家具を新調したいなどの出費は全て義理親任せに出来るんでしょうか? 私は何とか旦那さんを説得するべきだと思います。

yurayura0109
質問者

お礼

私もそこが不安ではあります。住宅ローンをボーナス月も均一払いにするつもりなので、 子供に寂しい思いをさせない程度にボーナスは出来るだけ使わないようにし、 突然の支出に困らないようにしたいとは思いますが、生身の人間ですから計画通りにはいきませんよね。 もう少し具体的に支出を見直し、話し合いしてみます。ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>主人の収入 26万~ >計 288988円 となります。 >主人の両親から月30000円の支援が貰えます。 これで何とかやっていけます。 残業が多い時は3万円のプラスです。 あと・・・貴方のご両親から1~2万円の援助はいただけませんか? それと・・・ >主人携帯 15000円 >私携帯 10000円 主人が仕事に使うかも・・・ですが、貴方は主婦ですよね? 1万円は多すぎます。 私は3000円以下に納めるようにがんばっています。 通常2200~2800円です。 布オムツなら支出を抑えられます。 紙オムツは出かけるときだけにするとか・・・ まず支払分だけ別にして、 残った分で生活すればやっていけます。 それと・・・勤め先の安定性も考慮しないと・・・ 倒産とか解雇とかがあったらその場でジ・エンドです。

yurayura0109
質問者

お礼

私の両親からの援助は私の兄弟がまだ家を出ていないので、難しいかと思います。 携帯ですが、私の料金プランを見直してみます。ちなみに主人は仕事用に会社から支給された携帯をもう一台持っているので、プライベート携帯でこの金額が毎月かかっています… 主人の職場ですが、石油系の会社に十数年勤めさせて頂いています。絶対とは言えませんが、よほどのことがない限り倒産などは大丈夫かと… もう少し支出を具体的に切り詰めて見直してみます。ありがとうございました。

noname#177585
noname#177585
回答No.1

助言も何もしたところでご主人には届かない感じですね。 たぶん何年もしないで行き詰ると思います。 ローンを残したまま家を売ることになるのではないですか。 無理をしないで当面は問題なく家賃を払えるところを探されたほうがいいともいます。 家を建てた後の税金とかかかりますよ。 ご両親が何とかしてくれるなら別ですが。

yurayura0109
質問者

お礼

もう少し、子供が大きくなることで増える支出や、 この支払いをしたら、の将来を見直し、今の自分たちに見合った生活が出来るよう 根気強く主人と話し合いをしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計が苦しくなるけど子供がほしい!

    こんにちわ。1児の主婦です。 もう一人、子供が欲しいのですが、正直、経済的に苦しくなるので迷っています。 具体的に言うと、 (1)夫(20代後半)は年収380万円でとても2人の子供 を養える収入ではない。 (2)現在、私(妻)がパートで月10万円ほどの収入があるが、当然妊娠するとそれがなくなる。 (3)住宅ローンが月に78000円ほどあり、これがあと2年で更新。その後の利率上昇が怖いので全期間固定を考えているが、そうすると月91000円になってしまう。 (4)来年4月から1人目の子が私立幼稚園入園(うちの地域は公立がない)月2~3万円の支出。(補助金は含みません) (3)がかなり迷っています。そのままにするか、長期固定金利にするか。 月にすると夫だけの収入は手取り22~23万円です。 月9万円のローンはきついんじゃないか?私がパートで働いたらなんとかなるけど、子供をもう一人ほしいし・・・と悩んでいます。 1人目の子は現在、保育園です。2人目ができるとパートに産休、育休制度はないため、退園し、幼稚園に入園しかなくなってしまいます。 私が子供2人を夫に預けて土日にパートにでてなんとか子供をもう一人産もうと考えていますが、厳しいでしょうか? アドバイスや同じような状況の方、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済始めました。家計診断お願い致します。

    先月から住宅ローンの返済が始まりました。 この先漠然とした不安があるので家計診断お願いします。 家族構成:主人32歳、年収560万円      妻30歳、年収250万円+月変動の収入10万円程度 住宅ローン詳細は、 銀行借入額:3700万円(頭金1000万円) 借入期間:35年、変動金利1.25パーセント ボーナス払い無し です。 家計の詳細は、 主人収入:手取り20万円(車の保険+生命保険を差引かれて) 主人ボーナス:手取り60万×2回 妻収入:手取り20万円 妻変動収入:10万円 住宅ローン返済額:120,000円 携帯代(2人合わせて):15,000円 水道代:4,000円 電気代:10,000円 ガス代:4,000円 主人お小遣:30,000円 育英会返済:10,000円 カード返済:100,000円(主に買い物) 食費:50,000円 ガソリン代:20,000円 その他生活雑貨購入代:20,000円 娯楽費:20,000円 残り100,000円貯蓄 現在の貯蓄額50万円(頭金と家具購入等で使ってしまいました・・・。) おそらく使いすぎだと思うのですが お金の使い方が本当に下手で 何かアドバイスいただければありがたいです。 もう少ししたら子供も欲しいと思っています。 以上アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの連帯債務者について

    主人の収入と私の収入を合算して住宅ローンを組もうと思っていますが、主人がもし亡くなった場合、連帯債務者である私が支払わなくてはならないのでしょうか? それともローンを組む際、団体信用生命保険に入るので、その保険が降りることによって、ローン返済は終わりなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この家計で2人育てられますか??(長文)

    今1歳2ヶ月のムスコがいます。 タイトルどうりなのですが、今の収入で二人目を出産して生活できるでしょうか??(まだ妊娠はしていません) 夫(25歳) 月収入  約20万~21万円 支出  住宅ローン・管理費・積立金・駐車場 ¥70000 光熱費               ¥15000 通信費 (固定電話・インターネット)¥6000~¥10000 携帯電話(夫婦合わせて)      ¥10000 夫こずかい             ¥10000 食費(生協)            ¥30000 外食費               ¥10000 生命保険              ¥12000 学資保険              ¥7000 日用品(オムツ等・テッシュ等)   ¥15000            支出合計    計¥189000 妻(25歳)パート収入5万~6万の中から、子供保育料を¥23600捻出しています。 去年の初めに夫が転職して、なかなか合う仕事が見つからず10月まで研修期間でアルバイトの様な形だったので、保険や年金、税金など自分で納めていて貯金を切り詰めて生活していて、恥ずかしながら貯金はほぼ0に近いです。 私も10月からパートに出ていますが、子供が肺炎で入院したりで、なかなか収入も増えず、現時点で貯金が増えていません。(今まで払えてなかった税金などにもあてまして。。) あと1年位私が働いて貯金を増やし二人目を・・と考えているのですが、夫の給料だけで2人育てられるでしょうか?? 外食費などが多い事も分かってはいるのですが、どうしても疲れている時などお惣菜や外食に頼ってしまって・・・その辺のアドバイスもお願いします。

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。

  • 貯金と住宅ローン

    現在、投資信託180万    定期預金(1年0.8%)200万    私のへそく(定期 3年1.2%)り300万 あります。 マイナス要素で、住宅ローンが850万です。 この場合、住宅ローンにうち入れするか、そのままおいておくかどうしますか? 今、子供が3歳と0歳で育児休暇中です。 旦那の収入は手取り23万です。 住宅ローン  35000円 3歳の子供の保育園  54000円 生活費    45000円 光熱費   20000円 小遣い、ガソリン  35000円 通信費   20000円  保険   54000円です。 ボーナス入れてプラスマイナス0状態です。 住宅ローンを終わらすかどうか・・・みなさんならどうしますか?

  • 住宅ローンを組んだ家計が心配

    現在、住宅購入をほぼ決定し、家も押さえています。 が、住宅ローンのことをじっくり考えると、少し無理をしているのではと不安になってきました。 主人は33歳、子供一歳が一人。年収は税込み660万、月手取り33万ぐらいです。 3300万のローンはフラット35でかんがえていますが、ほかの35年固定も思案中。だいたい、月12.5万円返済のガレージ代1万円で13。5万円が住居費として消えます。残り19万円でこれからやっていけるのか心配です。今は生活費15万で普通の生活で、貯金もしています。 しかし、これから教育費もいりますし、やはり厳しいローンなんでしょうか?みなさんも、固定で生活していらっしゃるんでしょうか?教えてください。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 どこから削るべきでしょうか…? 収入・主人47歳月約35万円、ボーナス約15万円 私35歳月約12万円、ボーナス約5万円 小学2年・4歳の2人の子供。 住宅ローン10万 オール電化ローン7.500 国民健康保険4万~4.5万 国民年金1.5万×2 生命保険など主人1.8万 私1.1万 子供1000×2 学資保険5.800 貯蓄保険2万 NTT固定電話のみ1.600 インターネット4.500 電気1万~1.5万 ガス1.500~2000 水道8000(2ヶ月に1度 NHK2.500(2ヶ月に1度 灯油1万(12月~4月 携帯2人で1.5万 ガソリン・高速代1.5万~2.5万~(仕事と遊びに 保育園・学校関係2.8万 夫婦ランチ2万 主人小遣い4万 生活費5万(食費2万・雑費5000・外食費1万・酒5000・残1万) 子供習い事1.3万 この中で、ランチは職場でお弁当を買っているのでウチだけやめる訳にいかないのです。 生活費の残1万は他の足りなかった分に消えてしまうのがほとんどです。 ガソリン・高速代は遠方の母へ年に数回会いに行きます。 毎月このトータルで約2万ほど足りません。 ここに自動車税や保険、固定資産などが入るのでボーナスを無いものと思っても足りなくなってしまいます。 一般家庭はここを削るべき、などご意見よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします 二人目について

    今年から来年あたり、まだ決めかねていますが、子どもの二人目をどうするか 悩んでいます。 妻は元々は一人でいい方なので特に欲しがっているわけでもないけど、 私が欲しいならまあいいわという感じです。 悩んでいるのは、私(夫)です。 なぜ欲しがっているかというと、子どもに兄弟がいるほうが良いのではという 想いと、二人目がいれば一人目も喜ぶのかなとか成長にいい影響を 与えるのかなという点です。周りの家に二人以上の兄弟がいるので 羨ましくも思ったりします。 もちろん一人っ子の家もありますがね。ちなみに自分は3人兄弟でした。 あと、私の年齢が今年で40歳で、私が歳も歳だし、60歳を定年と考えたら そろそろこの辺で決めないと考えています。 ついでに、来年車検なため車を買い替えて、4人家族でもとりあえず乗れる車 (1BOXタイプ)を買おうとも考えています。今の車は丸10年乗っています。 我が家は、自分の給料のみで生活してるので、 自分の給料が今後上がる見込みはそこそこありますが、どちらかというと 残業代に頼っている生活なので不安です。  また、仮に二人目を産んでも妻は、1人目で腰痛や体調を壊した経験から すぐに保育所に預けたいといっています。 仮に産んでも保育所代が0歳からだと結構かかります。(年100万以上はかかるかも) また、できれば0歳から2歳まではずっと預けたいとも。 現在一人しかいないため、幼稚園代・習い事で月5万程度(学資保険除く) 出費しています。 仮に、二人目を産んだ場合に、保育所から幼稚園通いが始まった場合 子どもの養育費が二人あたり10万程度かけると妻は言っています。 これらを考えると 一応、この家計で可能かどうか診断していただければ幸いです。 解説をしますと、財形住宅は、リフォーム代に積み立てています。 養老保険は3年半後に500万弱おりる予定。 生命保険は、終身700万でお宝保険なため解約はしたくないです。 年金積立は、会社関係で加入していますが、やめるともったいないかな と思っています。 夫(39歳)サラリーマン・妻(32歳)専業主婦・息子(今年5歳)私立幼稚園年中 現在の貯金額410万円(学資保険・住宅財形、一般財形分は含んでいません) ただし、今年車買い替え予定(200万前後)。 収入 夫・給与(残業代込み)…平均27.5万円(基本22、残業5.5(変動有り))(手取り)/ボーナス110万円/年(手取り) 息子・子供手当…13,000円 利子補給・・・約12,000円 支出 住宅ローン支払い…75,000円 食費…40,000円 日用品…20,000円 水道代…4,000円 電気代…10,000円 ガス代…4,000円 ガソリン代…10,000円 固定電話・プロバイダー…5,000円 携帯電話…6,500円(二人分) 妻・生命・医療共済…2,000円 子・医療共済…1,000円 新聞代…3,570円 夫・小遣い…10,000円 妻・小遣い…5,000円 子・学資保険…9,000円 幼稚園代…27,000円 習い事代(計)・・23,000円 住宅財形…10,000円 一般財形…1,5000円 養老保険・・・・12490円 年金積立(会社)・・・14750円 ボーナス 住宅財形…50,000円×2回 一般財形・・100,000×2回 自動車保険…39,500円 自動車税…39,500円 車検用積立…50,000円×2回 生命保険年払い(夫)・・・180,720円×1回 団体信用生命・・・・40,000×1回 住宅ローン・・・65,000×2回 固定資産税・・・125,000円×2回

  • 家計についてお願いします。

    考えていたら全然分からなくなってしまったのでアドバイスお願いしますT△T 主人(36歳)は自営業をしていて家計が少し難しいです。 この春第一子が生まれますので私はしばらく専業主婦です。 月25万円家計に入れてもらう予定です。 車ローン  8万円 食費     2万円 雑費    1.5万円 ねこ      1万円 妻小遣い  1万円 車用      2.5万円(税金・保険・車検用) 家用      2万円(私の税金・国民健康保険に消えそう・・・) 生命保険  4万円 老後貯金  3万円(引き出す予定はありません) 子ども貯金 1.3万円(子ども手当を頼っています) 家賃、光熱費、主人の国保などは主人の財布から出ます。 毎月決まった収入ではないので 25万円を引いた後の収入が主人のお小遣いとなります。 会社の状況は分かりません(私はノータッチです) 月25万円は話し合いで決めました。 (主人はこんなに家計にお金がかかる事に疑問を抱いています) 割と金遣いが荒いので、自分の趣味費にはお金をかけていますが 家電など大きい買い物をするときは自分の財布から出してくれるようです? (貯金はできないタイプです) 今後家計のお金が増えるかどうかは分かりません。 子どもにかかるお金は雑費から 私の携帯代は私のお小遣いから出す予定です。 猫は3匹おりますが、余れば貯金に回したいです。 心配なのは、家の貯金がほぼできないことです。 (老後貯金はその名の通りで、自営業者は年金が ほとんどもらえないと思っていますので 少額ですが引き出すことなく貯めたいと思っています) どうしたらいいでしょうか? 何かをやめて家の貯金を作った方がいいでしょうか。。。 (車のローンについては、圧迫するとわかってのことですので 売るとか、手放すとかのご意見はご遠慮ください) もう何を削ればいいか全然分からなくなってしまいました。。。 みなさんどうやっているのでしょうかTT 御助言よろしくお願いいたします;;