• ベストアンサー

ステップアップファミリー崩壊です

父子家庭で(娘3才での離婚)娘が10才の時に再婚と同時に2二人息子ができました。 娘と嫁のヤキモチからはじまり、虐めのような行動と私の板挟み、特に娘と仲が良く、娘の様子の変可に気付き離婚したとき住んでいた祖母宅に預けました。それから嫁とのぶつかり、娘の事を守りました。のち二重生活どうにか娘、嫁が仲良くならないか、歩み寄りもないまま高校進学、彼氏ができ、祖母宅にも戻りませんでした。高校中退、彼氏と現在同棲中、今現在電話をしてもまったく言うことを聞きません。もう一年、今思うと、娘気持ちを理解しての再婚が良かったのでしょう 幼い息子がいて複雑な心境です。もう電話もしたくなくなりました。ほおって置くべきか、何をすれば良いのか解りません!おまけに前妻とあってるみたいです。立ち直らないくらいショックです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今更何を言ってるのですか? 娘さんを捨てたのはあなたでしょう? 祖母宅に預けましたとさらっと言っていますが 再婚した妻>娘で結局娘を捨てて祖母宅に預けたという事です。 当然娘さんは父親に捨てられたと思っているのだから 娘さんの変化は全てあなたが娘さんを捨てた事が原因です。 そして荒れてしまった。 多分元妻有責での離婚かと思いますが 少なくとも3才時に娘さんは母親に捨てられたとは理解していなかった 10才の娘さんは父親に捨てられたと思い傷つきながら成長し 彼氏に救いと自分の居場所を求めたのでしょう。 今も昔も娘さんにとって、あなたの元では居場所がなくて 実母の所には居場所があるのだから(精神的にです)実母と会うのも当然です。 再婚相手の連れ子には愛情を分け与え育てる事ができて 実の娘は簡単に家族ごっこから取り除いたくせに今更被害者ぶらないで下さい。 娘さんが気の毒でなりません。 あなたがまずやる事は娘さんにした仕打ちへの心からの反省と謝罪です。 尤も娘さんが受け入れるとは思いませんが自業自得です。 >おまけに前妻とあってるみたいです。立ち直らないくらいショックです。 などと言ってる暇があったら、元妻に頭を下げて娘さんのケアを頼む事です。 離婚の原因は関係ありません。父親として頭をさげて下さい。 あとは少しでも多く娘さんに遺産を残してあげる事位でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

これは残念なケースです。すぐに新しいお子さんができたこと、継母との関係、娘さんにしてみればたった一人の味方だと思っていたお父さんでしょうから寂しかったと思います。実の母親と会うのは仕方がありません。血の繋がった親子ですから。むしろ現状に満足できないから母親に会いたくなるのだと理解するべきです。 あなたは電話で連絡を取ろうとするようですがなぜ出向かないのですか。現在の奥さんが嫌がるのですか。でもこれはとても大事な事です。会いに行ってせめて今まで寂しい思いをさせた事を詫びてはどうでしょう。 継母が情の通ったいい母親になるという話は周囲でもほとんど聞きません。たまには土産などをもって娘さん宅に出向いてはどうでしょう。現在の奥さんの顔色ばかり気にしていると、娘さんはますます自暴自棄になると思います。 別れた奥さんが娘さんの事で相談に乗ってくれている事を決して非難したり止めたりしない事。むしろ感謝していると娘さんに伝えるべきです。もともとは家族だったのです。そうする事で娘さんの心をだんだん開いていけると思います。この先どうするつもりなのか、将来の就職、あるいは復学、よく話し合ってあなたが助けられる事は手を差し伸べると言ってあげてはどうでしょうか。

• ucopun
回答No.2

どんな親でも、娘さんにとってはたった一人の血の繋がった母親です。 お父さんと新しくできた家族の中で、居場所がなくなったんだと思います。とても切ないです。 祖父母のお家に預けられて、娘さんとしては捨てられた感覚だったんじゃないでしょうか。娘さんと再婚相手の対立では、娘さんの味方であるべきだと思います。娘さんにとってはお父さんであるあなただけが信じられる相手だったのですから。 娘さんの将来のために、進学や結婚資金として貯金されてはいかがですか? せめてもの償いとして、娘さんにとって大事な時期に、お父さんから「お前のために」なんて渡されたら、愛されてたんだって思ってくれると思います。 愛とお金を一緒にするなんてと思いますが、なかなかできないことだと思います。 娘さんにしてみれば、離れていても私のことを考えてくれてたんだなって嬉しいと思うんですが。 貯金すらしたくないと仰るなら、あなたの中で娘さんは完全に棄てたという解釈になると思います。 娘さんがとても可哀想です。