• ベストアンサー

ステップアップファミリー崩壊です

父子家庭で(娘3才での離婚)娘が10才の時に再婚と同時に2二人息子ができました。 娘と嫁のヤキモチからはじまり、虐めのような行動と私の板挟み、特に娘と仲が良く、娘の様子の変可に気付き離婚したとき住んでいた祖母宅に預けました。それから嫁とのぶつかり、娘の事を守りました。のち二重生活どうにか娘、嫁が仲良くならないか、歩み寄りもないまま高校進学、彼氏ができ、祖母宅にも戻りませんでした。高校中退、彼氏と現在同棲中、今現在電話をしてもまったく言うことを聞きません。もう一年、今思うと、娘気持ちを理解しての再婚が良かったのでしょう 幼い息子がいて複雑な心境です。もう電話もしたくなくなりました。ほおって置くべきか、何をすれば良いのか解りません!おまけに前妻とあってるみたいです。立ち直らないくらいショックです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今更何を言ってるのですか? 娘さんを捨てたのはあなたでしょう? 祖母宅に預けましたとさらっと言っていますが 再婚した妻>娘で結局娘を捨てて祖母宅に預けたという事です。 当然娘さんは父親に捨てられたと思っているのだから 娘さんの変化は全てあなたが娘さんを捨てた事が原因です。 そして荒れてしまった。 多分元妻有責での離婚かと思いますが 少なくとも3才時に娘さんは母親に捨てられたとは理解していなかった 10才の娘さんは父親に捨てられたと思い傷つきながら成長し 彼氏に救いと自分の居場所を求めたのでしょう。 今も昔も娘さんにとって、あなたの元では居場所がなくて 実母の所には居場所があるのだから(精神的にです)実母と会うのも当然です。 再婚相手の連れ子には愛情を分け与え育てる事ができて 実の娘は簡単に家族ごっこから取り除いたくせに今更被害者ぶらないで下さい。 娘さんが気の毒でなりません。 あなたがまずやる事は娘さんにした仕打ちへの心からの反省と謝罪です。 尤も娘さんが受け入れるとは思いませんが自業自得です。 >おまけに前妻とあってるみたいです。立ち直らないくらいショックです。 などと言ってる暇があったら、元妻に頭を下げて娘さんのケアを頼む事です。 離婚の原因は関係ありません。父親として頭をさげて下さい。 あとは少しでも多く娘さんに遺産を残してあげる事位でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

これは残念なケースです。すぐに新しいお子さんができたこと、継母との関係、娘さんにしてみればたった一人の味方だと思っていたお父さんでしょうから寂しかったと思います。実の母親と会うのは仕方がありません。血の繋がった親子ですから。むしろ現状に満足できないから母親に会いたくなるのだと理解するべきです。 あなたは電話で連絡を取ろうとするようですがなぜ出向かないのですか。現在の奥さんが嫌がるのですか。でもこれはとても大事な事です。会いに行ってせめて今まで寂しい思いをさせた事を詫びてはどうでしょう。 継母が情の通ったいい母親になるという話は周囲でもほとんど聞きません。たまには土産などをもって娘さん宅に出向いてはどうでしょう。現在の奥さんの顔色ばかり気にしていると、娘さんはますます自暴自棄になると思います。 別れた奥さんが娘さんの事で相談に乗ってくれている事を決して非難したり止めたりしない事。むしろ感謝していると娘さんに伝えるべきです。もともとは家族だったのです。そうする事で娘さんの心をだんだん開いていけると思います。この先どうするつもりなのか、将来の就職、あるいは復学、よく話し合ってあなたが助けられる事は手を差し伸べると言ってあげてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

どんな親でも、娘さんにとってはたった一人の血の繋がった母親です。 お父さんと新しくできた家族の中で、居場所がなくなったんだと思います。とても切ないです。 祖父母のお家に預けられて、娘さんとしては捨てられた感覚だったんじゃないでしょうか。娘さんと再婚相手の対立では、娘さんの味方であるべきだと思います。娘さんにとってはお父さんであるあなただけが信じられる相手だったのですから。 娘さんの将来のために、進学や結婚資金として貯金されてはいかがですか? せめてもの償いとして、娘さんにとって大事な時期に、お父さんから「お前のために」なんて渡されたら、愛されてたんだって思ってくれると思います。 愛とお金を一緒にするなんてと思いますが、なかなかできないことだと思います。 娘さんにしてみれば、離れていても私のことを考えてくれてたんだなって嬉しいと思うんですが。 貯金すらしたくないと仰るなら、あなたの中で娘さんは完全に棄てたという解釈になると思います。 娘さんがとても可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚したいのですが

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 3歳と1歳の娘を引き取って離婚したんですけど まだ予定はないですが、再婚するにあたって質問がありますので お願い致します。 1・普通に再婚した場合、新しい嫁さんと娘たちの戸籍上の関係は   どう記載されるのでしょうか? 2・今付き合ってる女性が一人娘で、自分は次男末っ子なので   もし養子になってくれとなった場合、娘の立場は法律上   どうなるのでしょうか? 3・現在前妻から養育費は貰ってるのですが、自分が再婚ないし   前妻が再婚した場合、養育費は増額、減額どちらになるもの   なのでしょうか? 4・前妻に娘と会わせる約束はしてるのですが、自分か前妻が再婚   した場合はどうなるのでしょうか?      3と4は調停じゃなく協議離婚で決めたことなので、後からいくらで  も変える事ができるものなのでしょうか? 一度にたくさんの質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚という事実の子供への伝え方

    私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 連れ子再婚の難しさ

    私は4年前に離婚、2年前に再婚し、現在は、長男(中2)と新妻の3人で暮らしています。 相談というのは息子の盗みぐせと前妻との関わりです。 最初(3年程前)は千円程度だったのが、注意しても繰り返し、 ついには万単位で盗むようになり、怒ろうとするとすぐ前妻の家へ逃げてしまいます。 実は私にはもう一人息子(小6)がいて、その次男は前妻の元で暮らしています。(養育費は毎月払っています) 前妻は「長男は可愛くないからいらない」と次男しか引き取らず、 長男が何をしようと無関心なので長男は怒られる事がなく、息子にとっては好都合な逃げ場になっています。 前妻の所へは行くな!と何度注意しても、息子は聞かず、 学校も休みしばらく前妻宅で遊ぶと、反省した様子もなく帰ってきて、いつもと変わらず友達と遊んだりしています。 私としては、息子のママになろうと色々と頑張ってくれている 今の妻に申し訳なく思いますし、変わった人間性を持った前妻一家とは関わりを持ちたくない。 いけない事をした時は、しかってしつけたいのですが…。 しかし、どんな女でも息子にとっては母親、 前妻宅には弟と長男を可愛がる祖母もいる。 いっそ前妻の元で暮らさせた方息子にとってはいいのか…。 何度注意しても注意しても聞く耳をもたない息子にどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 再婚のことを娘に言うか迷っています

    僕は30代後半、自営業をしております 4年前に離婚し前妻が引き取った娘とは年に数回は会って話しをします 僕には昨年に知り合った彼女がおり来年あたりの再婚を考えています 彼女も離婚歴はありますが子供はいません 先日、娘と会った際に前妻に再婚の話しをしましたが前妻からはこのことは娘には黙っていてほしいと言われました 娘は僕と前妻が仲直りするのを密かに願っているのでもう少し娘が大人になってから言ってほしいとのことです しかし彼女は私達は内緒にしなければいけないことを(再婚ですが)しようとするのかと否定的な考えです  彼女は再婚後も娘と会ってもいいと言ってくれますし再婚後、子供は作りたいと思っています 答えとしては娘に言うか言わないかですが アドバイス等ありましたら参考にしたいと思います よろしくお願い致します

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 夫の元家族と現在家族への態度

    こんばんわ宜しくお願いします 私達夫婦は再婚同士で4年目になります 入籍当初から私と娘は姑からの虐め嫌がらせされ 夫の姉達、親戚にもシカトされ嫌味たらしく元嫁の連名の年賀状、おまけに夫の浪費癖に借金… 来たことを後悔するような毎日でしたが、また離婚だなんて 自分勝手が申し訳なくて 私が一生懸命頑張れば…と思ってきましたが 今年、春に夫の前妻との息子さんが成人式を迎えるにあたり、夫の会社に元嫁から再婚したのか確認しながら、息子にスーツを買ってくれ。生活が苦しいなどと 急に電話があり、正直モヤモヤした気持ちになりましたが、夫と話し合い『お祝いだから』『息子さんに相談には乗れるがこれ以上は出来ない』と夫が言うと言ったので承諾しました (前妻とは10年前に前妻からの一方的な離婚で息子さんは前妻が引き取り会うことも出来なかったそうです…それもそう浮気相手と暮らしていたから) 苦しい家計から自分だけ我慢してプレゼントし、夫の息子だから会って仲良くしたいと思い夫に話すと 『お前は他人なんだから会う必要ない関係ない!』と拒否されてしまいました その後も息子さんと電話のやり取りしてましたが 何も言わずにいました ところが、先日電話で話しているのを聞くと今度はパソコンを買ってあげると話していて 話が違う!と思い夫に聞くと、また『お前には関係ない』と強い口調で言われ…私は自分の欲しい物も我慢してひたすらこの生活のために仕事をしているのに関係ないの一言 この家庭の生活維持のために私名義のローンもある それでも足りなくて独身の時に買ったバッグや時計まで売ったのに 言葉を失い もうわからなくなってしまいました 悲しいです

  • 離婚後、、、

    離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが!

    離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが! 前妻の浮気が本気になり、子供に会わせるとの条件で離婚したんですが 一度も逢わせて貰ってません。前妻はその時の男性と再婚したんですが、またしても 同じ事を繰り返したと友人から聞きました。そして、また再婚をしたらしいんですが 現住所が全く分かりません。娘の現住所を調べるにはどうしたら良いんでしょうか! 教えて下さい。

  • 父子家庭について

    現在私は離婚していて、子供も10歳の男の子を元嫁が育ててきました。 しかし、最近になって付き合いだした彼氏と再婚したいらしいのですが 再婚相手はどうしても子供を愛する事が出来ないらしく 子どもと一緒では結婚できないので、私に引き取って欲しいと言われました。 でも、急にと言うわけではなく、半年ほどしてからと言うことなのですが 子供を引き取って育てるには、今の仕事は3勤交代制なので 絶対に無理なので、仕事を変えなければなりません。 元嫁はそんなのはお構いなしに、自分の息子を捨ててまで結婚したいと 言うのですが、これについて皆さんどう思われるでしょうか? また、父子家庭になってしまうと、やっておかなければ成らないことなどが ありましたら、ぜひ皆さんのアドバイスもお願いします。