債権仮差押→本案訴訟 訴状の作成ポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 債権仮差押命令を個人申立で行いました。現在、裁判所から第三債務者に対し債務者への弁済を禁止する命令が送付されて執行まで完了しています。請求額は100万円で仮差押額は65万円程度です。
  • 本人訴訟による本案の訴状作成時には、裁判官に対して訴求効果のある書き方や手法を用いる必要があります。請求の趣旨や請求の原因を明確に記載し、訴状の内容が裁判官に理解されやすいように工夫することが重要です。
  • 証拠については、仮差押えの時に使用した証拠や陳述書を流用することができます。特記事項として、債務者が主債務者の連帯保証人であり、債務者の仮差押を行ったこと、債務者と主債務者が親子であること、債務者と主債務者の現在の居住先が不明であることなどを明記すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権仮差押→本案訴訟 訴状の作成ポイントについて

債権仮差押命令を個人申立で行いました。 現在、裁判所から第三債務者に対し債務者への弁済を禁止する命令が送付されて執行まで完了しています。 請求額は100万円で仮差押額は65万円程度です。 1.本人訴訟による本案の訴状作成時に書く「請求の趣旨」、「請求の原因」など、裁判官に対し訴求効果のある書き方、手法などがあれば教えてください。 2.証拠について、   仮差押えの時に使った証拠、陳述書などを流用してもいいのでしょうか。   ※本案の特記事項     (1)債務者は主債務者の連帯保証人であり、よって債務者の仮差押をした。(債務者、主債務者は親子である。)     (2)債務者、主債務者両名は転居にて、現在の居住先が不明である。(現地調査済み2回にて確認)     (3)債権者は債権譲渡人より債権譲渡契約を行い債権者となった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

仮差押の申請を個人でして、それが認められたくらいの能力があるのですから、ここでのご質問はおわかりではないでしようか ? 参考のためにお話しますと、まず 「裁判官に対し訴求効果のある書き方、手法などがあれば教えてください。」と言う点ですが、これは「請求の趣旨」と「請求の原因」をしっかりと記載すれば、それ以上の手法はないです。 「請求の趣旨」としては「被告は原告に対して100万円支払え」との判決を求める。 となります。 「請求の原因」は、hinode-cさんは、第三者から債権譲渡を受け債権者となっていることから、まず、それを記載します。 債務者が行方不明だと言うのに、債権譲渡を主張することができる根拠が必要です。 「2.証拠について」のなかで「流用してもいいのでしょうか。」の点ですが「流用」の意味がわかりませんが、仮差押で提出した証拠をそのまま使っていいかと言うことでしたら、それはかまいません。 仮差押で疎明した文書などは、「疎明第1号証」としたと思います。 本訴は、その文章を「甲号証」として提出すればいいです。 陳述書は、証拠調べの際に裁判官から指示がありますから、あらためて作成します。 仮差押の陳述書と本訴の陳述書は、基本的に違いますので要注意です。

hinode-c
質問者

お礼

大変わかりやすく回答いただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• maika1968
回答No.1

本人訴訟というタイトルで個人で訴訟を起こす際のポイントが書かれてる 書籍が販売されていますので、そちらを参照されると良いでしょう。 また、訴状を書く場合、必ず原告・被告、または甲・乙でそれぞれの立場を明確に表すこと。 その他、陳述書などのほか、普段から知人・友人とお金の貸し借りがあった際に返済を怠っていることなど、 その人物の性格的な部分や行動パターンなどを証拠として用いると有利だそうです。 それからお相手の住所は必須です。 こここが不明確であると裁判所から許可がおり難いと考えた方がベターでしょう。 いずれにせよ何通も書類を用意しなければならないことから、 かなりの慎重さと注意深さが必要となります。 小額訴訟の場合ならば、その辺の会計士の先生でも知識はありますので、 一度、相談だけされてみるのも良いかもしれません。

hinode-c
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 会計士への相談も検討してみます。