外付HDのバックアップの空き領域を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップを外付けハードディスクにしている方へ、バックアップの空き領域を増やす方法をご紹介します。
  • 外付けハードディスクの容量が不足している場合、パーティションを分割して使用することで、バックアップ用の領域を増やすことができます。
  • また、Windowsのバックアップディスク領域の管理機能を使用することで、最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDへのバックアップの空き領域を増やす方法

パソコンのバックアップを、外付けハードディスクにしているのですが、バックアップの空き領域を増やす方法を教えて下さい。 外付けハードディスク【BUFFALO (HD-LSU2)】の容量は1テラですが、パーティションを分割して、バックアップ用に約350GB使用しております。 最初は250GBに分割使用しておりましたが、日が経つにつれバックアップ使用領域が増えてきた為350GBに増やしました。 最近になり、再度バックアップの空き領域が少なくなってきたので、【Windows バックアップディスク領域の管理】で【最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする】を実行しました。 (これにより最大48.47GBの空き領域が確保されます)と記載されているのですが、空き領域に変化がありません。 何度実効しても同じです。どうすれば、空き領域を増やすことが出来るのでしょうか? パソコン仕様は下記の通りです。 【Windows 7(64ビット)(Lenovo G550 2958LGJ)】のノートパソコンです。 なお、この質問は他のサイトでも投稿していたものですが、回答が得られませんでしたので、当サイトでも同様な質問をさせて頂いております。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

システムイメージバックアップは、最新のものが一つだけあれば十分です。実際上古いものは要りません。上書きバックアップではなく、古いものは削除して、常に新規バックアップすれば膨れあがることはありません。別のドライブに交互に取ればCドライブ×2で済みます。350GBが満杯になることなどありません。ドライブは出来るだけ別のデバイスにした方がいいです。安全のために。

shyuntyan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 >システムイメージバックアップは、最新のものが一つだけあれば十分です。 私の実行している作業が、古いバックアップ領域の削除と理解しており、この作業によって「最大48.47GBの空き領域が確保」されるはずではないのでしょうか? 実際、もう一台所有しているノートパソコンで同様な作業を行うと、添付しております画像の赤枠で囲んだ部分にある要領分(画像では48.47GB)の空き領域が増加し、次回からは赤枠で囲んだ部分は記載されなくなっております。 なお、「データファイルのバックアップ」については、古いほうのデータは削除出来ております。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

不要なバックアップを削除して、空き領域を増やして下さい。

shyuntyan
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。 今回の質問は、外付けハードディスクにバックアップしている領域の内「不要なバックアップを削除して、空き領域を増やす作業」をしているのですが、それがうまく出来ないという事です。