外付HDのバックアップの空き領域を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップを外付けハードディスクにしている方へ、バックアップの空き領域を増やす方法をご紹介します。
  • 外付けハードディスクの容量が不足している場合、パーティションを分割して使用することで、バックアップ用の領域を増やすことができます。
  • また、Windowsのバックアップディスク領域の管理機能を使用することで、最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDへのバックアップの空き領域を増やす方法

パソコンのバックアップを、外付けハードディスクにしているのですが、バックアップの空き領域を増やす方法を教えて下さい。 外付けハードディスク【BUFFALO (HD-LSU2)】の容量は1テラですが、パーティションを分割して、バックアップ用に約350GB使用しております。 最初は250GBに分割使用しておりましたが、日が経つにつれバックアップ使用領域が増えてきた為350GBに増やしました。 最近になり、再度バックアップの空き領域が少なくなってきたので、【Windows バックアップディスク領域の管理】で【最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする】を実行しました。 (これにより最大48.47GBの空き領域が確保されます)と記載されているのですが、空き領域に変化がありません。 何度実効しても同じです。どうすれば、空き領域を増やすことが出来るのでしょうか? パソコン仕様は下記の通りです。 【Windows 7(64ビット)(Lenovo G550 2958LGJ)】のノートパソコンです。 なお、この質問は他のサイトでも投稿していたものですが、回答が得られませんでしたので、当サイトでも同様な質問をさせて頂いております。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

システムイメージバックアップは、最新のものが一つだけあれば十分です。実際上古いものは要りません。上書きバックアップではなく、古いものは削除して、常に新規バックアップすれば膨れあがることはありません。別のドライブに交互に取ればCドライブ×2で済みます。350GBが満杯になることなどありません。ドライブは出来るだけ別のデバイスにした方がいいです。安全のために。

shyuntyan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 >システムイメージバックアップは、最新のものが一つだけあれば十分です。 私の実行している作業が、古いバックアップ領域の削除と理解しており、この作業によって「最大48.47GBの空き領域が確保」されるはずではないのでしょうか? 実際、もう一台所有しているノートパソコンで同様な作業を行うと、添付しております画像の赤枠で囲んだ部分にある要領分(画像では48.47GB)の空き領域が増加し、次回からは赤枠で囲んだ部分は記載されなくなっております。 なお、「データファイルのバックアップ」については、古いほうのデータは削除出来ております。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

不要なバックアップを削除して、空き領域を増やして下さい。

shyuntyan
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。 今回の質問は、外付けハードディスクにバックアップしている領域の内「不要なバックアップを削除して、空き領域を増やす作業」をしているのですが、それがうまく出来ないという事です。

関連するQ&A

  • WinXP HD バックアップの方法と領域分けてについて

    現在使用のPCへ内蔵型ハードディスクをCドライブデーターバックアップの為に追加しましたが、そのバックアップの仕方や今後継続的にデーターを更新保存するための適切な方法とアドバイスをお願いします。追加ですが、元ハードディスクの(C) のみで領域に分けてをしていません。領域に分けてをする必要性などもあわせて素人の私へアドバイス願います。ドライブC(表示内容)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)232.88GB 132.71GB 56% いいえ 0% 追加ドライブH(表示内容)パーティション ベーシック NTFS 正常 232.88GB となっております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • Winバックアップはいつのものまで残せばよいのか?

     OSはWin7です。  データ保存用に使ってる1 TB外付けハードディスクの空き領域が信じられないぐらい少なくなってきましたが自分で保存したデータは100GBぐらいで、マイコンピューターから保存したデータのサイズを見ていくと計算は合っているのにプロパティで見ると使用領域が500GB以上になってます。  おかしいと思って色々考えるとWinバックアップを外付けハードディスクに設定しましたので、コントロールパネルからバックアップ領域の管理でバックアップの表示を見たら2年前に使いはじめてからバックアップスケジュールで一週間毎にバックアップを取っていたのが全部残ってました。更に設定の変更を見ると最新のシステムイメージのみを保持するという設定が有りますので、これに設定して古いバックアップを削除すればよいのかと思いますが、最新の日付以外のバックアップは全部削除して大丈夫なものなのか、それともある程度は古いバックアップも残しておいた方がよいのでしょうか。  外付けハードディスクは安かったので1TBのを買いましたが、どう考えても200GB以上使う事はありませんのである程度はWinバックアップで使ってもかまわないのですが今後どんどん増えていくという状況だけは避けたいのです。

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • 容量2倍のHDでバックアップ1回でほとんど1杯

    Windows7のノートパソコンの内蔵はーディスクの容量が500GBで、実際に使用している容量は311GB、空き容量は131GBです。 1TBの外付けハートディスクに時々バックアップをとっていますが、以前2回目のバックアップの際、容量不足のため、一度、バックアップとイメージファイルの両々を削除して、改めてバックアップを行いました。 その結果、データファイルのバックアップが201GB、システムイメージが312GB、その他ファイルが284GBで、空き領域は134GBしかありません。 おそらく、このまま2回目のバックアップをすると、空き領域が不足すると思われます。 毎回、できたら、前回のデータファイルのバックアップを削除するのを避けたいと思います。 バックアップ用の外付けハードディスクの容量を大きなものに買い換えることも考えられますが、他に、現在の機器で適切な方法があるでしょうか。 教えてください。

  • iPhoneのバックアップを外付けHDにしたい

    iPhone 6では128GBモデルを買おうと思っています。しかし、いつもituneを用いてバックアップを取っているパソコンは使用可能容量の残りがあまりありません。 そのため、これを機に1TB(テラバイト)位の外付けハードディスクを購入し、そちらの方にiPhoneデータのバックアップを取ろうと思っています。 しかしながら、iPhoneのバックアップの保管場所を外付けハードディスクに指定する方法が今一よくわかっておりません。具体的な方法教えていただけると助かります

  • バックアップ

    外付けHDDにバックアップしようと思いまして、xpのバックアップユーティリティーを使いました。 しかし、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- と出てしまいます。 120GBのHDDなのに4GBなんて・・・。4GBじゃ少なすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 分割してはいるかどうかわかりませんし、分割の仕方もわかりません。

  • バックアップができません。

    80歳の老人です。PC専門カタカナ用語はよく解りません。 そんな前置きで大変申し訳ありません。 バイオVPCEB49FJでWindws7を使用しています。 外付けハードディスク640GB現在空き領域348GBを使用2015年10月まではバックアップ案内ごとにバックアップができていましたがそれ以後、 タスクイメージは破損しているかまたは、変更されています(0×80041321)が提示されます。 外付けハードディスクを購入してバックアップをしましたが、やはり同じです。どのように変更をしればよいのでしょうか 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビスタにしましたら、HDの使用領域が異常に増えています

    VISTA搭載のPCを購入しましたが、ハードディスクの使用領域がどんどん増えています。ソフトなどはあまりインストールしていないのですが? 変わったことと言えば、動画をダウンロードしたくらいです。保存先は外付けのハードディスクに保存しているのですが? 購入後1ヶ月にもなりませんが、本体の総HD500GBの内、91GBを使用しています。これっておかしく思うのですが?何が原因で使用領域が増えているのでしょうか?不安で仕方ありません。教えてください。

  • 外付HDD→PC→外付HDDのバックアップは不可?

    (1)PCから外付けハードディスクにデータをバックアップする (2)外付けハードディスクからPCにデータを戻して使用する (3)使用後、もう一度もとの外付けハードディスクにバックアップをとろうとすると、書き込みできません。そういうものなのでしょうか。それとも、本来はできるはずで、どこかやり方が間違っているだけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう