• ベストアンサー

ビスタにしましたら、HDの使用領域が異常に増えています

VISTA搭載のPCを購入しましたが、ハードディスクの使用領域がどんどん増えています。ソフトなどはあまりインストールしていないのですが? 変わったことと言えば、動画をダウンロードしたくらいです。保存先は外付けのハードディスクに保存しているのですが? 購入後1ヶ月にもなりませんが、本体の総HD500GBの内、91GBを使用しています。これっておかしく思うのですが?何が原因で使用領域が増えているのでしょうか?不安で仕方ありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.3

多分システムの復元用のポイントで使われているはずです。 復元を有効にしてあればHDDの最大15%まで自動的に割り当てられます。 従って使い方によっては60GB位の増加はあり得ます。 増やしたくなければ、Cドライブのディスククリーンアップを実行し、詳細復元ポイントから、 システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップをしてください。 これにより最新の復元ポイントを残して削除されます。 以前の古い復元ポイントが無くなりますから、注意してください。

shouchancarp
質問者

お礼

見事に使用領域が減少しました。 復元ポイントはなくなりましたが、使用領域は31GBに減りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.4

No.3です。 文中間違いがありました、訂正します。 (誤)詳細復元ポイント  ↓ (正)詳細オプション

noname#151570
noname#151570
回答No.2

動画のダウンロード時の一時ファイルが大量に残っている可能性があるかも。 自動保存の場所は、Temporary Internet Filesフォルダです。 とりあえず、キャッシュを削除してみたらいかがですか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_015.html

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 インターネットの一時ファイルやCookieを削除しては。 あと、使わないソフトはアンインストールすること。(ゲームetc)