LAN PCカードを交換するとネットが…

このQ&Aのポイント
  • 元々10BASE-TのLAN PCカードを使っていたのですが、100/10BASE-TのLAN PCカードに変更しました。しかし、交換してからネットの接続が途切れ途切れになり、ストリーミングもまともに再生できません。
  • LAN PCカードのインストールを再度行いましたが、問題は解決しませんでした。他メーカーのLAN PCカードを購入し、LANケーブルも交換しましたが、状況は変わりません。
  • 初心者ながら疑問に思ったのは、16bitと32bitの違いです。Win Meでは16bitにしか対応していないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN PCカードを交換するとネットが・・・

現在Windows MeのADSL(12M)環境でスピードテストでは平均で3M位の状態です。元々10BASE-TのLAN PCカードを使っていたのですが、100/10BASE-TのLAN PCカードに変更しました。以前はネットの接続やストリーミングも問題なかったのですが、交換してからネットの接続は途切れ途切れで、ストリーミングはまともに再生できません。LAN PCカードのインストールが悪いのかと再インストしたのですが変わらず、挙句の果てに他メーカーのLAN PCカードを購入し、LANケーブルを交換しても同じです。そこでふと初心者ながら疑問に思ったのが16bitと32bitはどう違うのですか?Win Meだと16bitにしか対応していないという事はないのでしょうか?教えてください。

  • kt625
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrize
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

16bitと32bitCARD-Busですが、MeですとOSは関係有りません。 32bitCARD-BusはPC本体側で、対応しているか、していないか、と言う事になります。 また、症状を聞いていますと、もしかすると、ウイルス対策ソフトによって引き起こされている可能性があります。 これを確認するためには、一旦、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてみて、接続を確認してください。(なぜアンインストールなのかと言うと、「無効にする」と言う機能だけでは完全に止められないソフトもありますので・・・) また、以前利用していた10BASE-Tのドライバが残っていて、影響を及ぼしている可能性もあります。 こちらは、ドライバを完全に削除してから、新しいLANカードで接続を試してみてください。 ほかにも原因はあるかもしれませんが今思いつくのはこれくらいです。すいません。

kt625
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ウイルスバスターをアンインストールしたのですが、変化はありませんでした。また使用していないLAN PCカードのドライバは削除しているのですが・・・(マイコンピュータ-右クリック-デバイスマネージャタブより削除) 他に原因があるのかもしれませんね ちなみに26MのADSLに変更も考えているのですが、この状態が続くようだと10BASE-TのLANカードの使用を考えています。M数が大きくなっても使用できるのでしょうか?重ね重ねすいません。

その他の回答 (1)

  • sunrize
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.2

ADSLのメガ数がLANカードより大きくても利用はできますよ。 しかし仮にADSLの通信できる速度が10Mより大きくてもスピードが10M(実際には8Mぐらい?)までしか出ません。

kt625
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ハブと無線LANの交換について

    [TeraStation]、[LinkStation]を[無線LAN]に接続し、 PCから無線で接続を考えています。 無線LANは「buffalo の AirStation NFINITI WHR-G301N」を予定しています。 初めはルータを無線LANと交換しようと思っていたのですが、 ルータへ接続しているケーブルは「100BASE-T」を使用しているため 通信速度が落ちると考えました。 [ハブ]を[無線LAN]と交換し、[TeraStation]、[LinkStation]を [1000BASE-T]に交換すれば今より通信速度が上がると思うのですが 可能でしょうか? 【現状】 ─[ルータ]   ├─[100BASE-T]─[ハブ]   │              ├─[100BASE-T]─[TeraStation]   │              ├─[100BASE-T]─[LinkStation]   │              └─[100BASE-T]─[パソコン(1)]   │   └─[100BASE-T]─[パソコン(2)] 【予定】 ─[ルータ]   └─[100BASE-T]─[無線LAN]                  ┃├─[1000BASE-T]─[TeraStation]                  ┃└─[1000BASE-T]─[LinkStation]                  ┃                  ┣━[無線300Mbps]━[パソコン(1)]                  ┗━[無線300Mbps]━[パソコン(2)] ※1つ前の質問で無線LANでは速度が不安定で複数PCでの接続では  速度が落ちることは教えていただいました。

  • LANカードについて教えてください

    DELL vostro470 win7 core i3のPCを利用しております。 先日来、時々ネット回線が落ちるようになりました。 モデムルーターとケーブルをプロパイダにて新品交換してもらったのですが、 症状が改善されないため、PC本体裏のLANソケットを疑いまして、LANカードを購入しました。 仕様は下記のものです。 I-O DATA 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANアダプター ETG3-PCI 早速空きスロットに挿そうとしたところ、形状が合わずに挿せませんでした。 vostro470に適合するLANカードをメーカー名や品番などで具体的に教えて頂けませんでしょうか? お詳しい方、上記内容にて宜しくお願い申し上げます。

  • LANカードについて教えて下さい!

    現在ADSLへ接続しようとしているのですが、私のパソコン(NEC LaVie C LC600j/54DR)にはネットワークケーブル(10BASE-T)をつなぐジャックは付いていたのですが、LANは付属していませんでした。 そこでLANカードを購入しようと思っているのですが、買う前に知りたい事があるので教えて下さい。 LANカードだと、PCカードスロットを使う事になるのだと思いますが、ネットワークケーブルをつなぐジャックを使ってADSLに接続する事は出来ないのでしょうか? 出来ないとすると、10BASE-Tをつなぐジャックは、どんな事のために使用するのでしょうか? もしかしたらとても簡単なことなのかもしれませんが、初心者なのでどう調べてもわかりませんでした。 どなたか教えてください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然PCカードからネットにつなげなくなったのですが。

    自分はPCカードを使い無線LANでネットを繋げているのですが、つい最近突然繋がらなくなってしまいました。 デバイス自体は正常で特に問題はなさそうでしたが、修復は効かず接続のプロパティからIPアドレス等を打ち込んでましたがダメでした。 仕方がないのでPCカードをアンスト→再インストしましたが、ダメでした。 この書き込みは同じPCから上記の問題発生後にインストしたUSBデバイスを使ってやっているのでPCにも問題はなさそうです。 以下PCカードの情報 yahooBB/PLANX製GW-NS54GM/54Mbps 改善・解決策をぜひ教えてください。

  • デスクトップPCでLANカードは使える?

    ルータで3台のPCをLANで結んでいます。今回、それらとは別の2台のPCを一時的にインターネットにつなごうと、LANケーブルとLANカードを買ってきました。そして、LANカードをカードスロットに入れてPCに認識させた後インターネット接続ウィザードを使ってネットに接続しようとしたのですが、何度やってもうまくいきませんでした。よく見るとLANカードに「ノートパソコン用」と書いてあったのであきらめ、結局LANボードを買ってそれでつなぎました。2台目も同様にできたし、一時的な接続だったので、事足りてしまったのですが、今後の向学の為に伺います。 デスクトップPCでLANカードは使えないのでしょうか?PCはNECのVL750(OSはMe)で、今回のLANカードはメルコのLPC3-CLTでした。

  • 無線LANカード交換

    ノートPC acer ASPIRE5741を使用してるのですが、ネットの接続がすごく遅いので 無線LANカード交換すれば少しは速くなるのかなと思うのですが、交換すると不具合などが 出たりするのかなとか思ったりするのですが、 i pad2やacer Aspire Switch 10 E SW3-013-N12D/WFなどは接続が速いので障害などは無いと 思います 無線LANカード交換を交換すれば良いのか悪いのか詳しい方が居れば教えてもらえないでしょか?

  • LANカードについて

    アナログからADSLにするんです。 NTTの工事は明日の7日です。モデムを接続しようと思ったら、 LANケーブルをさしこむ口がなかったんです。モデムはNTTからの レンタルなので10BASE-T(だったかな?)しかレンタルしていなくて、 LANカードを買わなくちゃいけないらしいけど、どれを買えばいいか わからないんです。うちのパソコンはFMV DESKPOWER  ME4/657ってやつなんですが、LANカードと 相性があわないなど、ないのでしょうか?ちなみに私が見たLANカードは 「エーアイブレーン」「REALTEK]ってやつを見ました。 うー、何処のメーカーでも大丈夫なんでしょうか? いくらくらいするんですか?どこでも売ってますか? 至急教えて下さい。お願いします!

  • LANカードの選び方教えて

    買いたい種類は決まっているんですが LANカードはいろんなメーカーからでているので 何を基準に買ったらいいでしょうか? PCI、100BASE-TXとPCカード、10BASE-Tを購入検討中

  • LANカードのお尋ね。

    PBG3でBフレッツファミリー100を利用する予定のシーラカンスおじさん3度目の質問です。教えてください。 PBG3には10BASE-TのEthermetポートがついていますが、せっかくだからこれを100BASEにと思っているのですが、そうするにはPCカードスロットに100BASEのLANカードを入れる必要のあるところまで理解できました。 カードを入れて、100BASEのLANケーブルで今有るEthermetポートにつなげればいいということでしょうか。 初歩的質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いノートPCをネットに無前LAN接続

    パソコンに詳しい皆さん、 お力をお貸し下さい。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020121g4/spec.htm 上記のノートPCで公共のホットスポット(無線LANのインターネット)に繋ぎたいたく、いろいろと調べているのですが、未だに解決できていません。 100Base-TX / 10Base-T(自動認識)に対応した無線LANカード(アダプター)を接続するだけでよいのでしょうか? すみません、本当にうとくて。。 何を揃えればよいのか、どうかアドバイスのほどよろしくお願いします!