LAN PCカードを交換するとネットが…

このQ&Aのポイント
  • 元々10BASE-TのLAN PCカードを使っていたのですが、100/10BASE-TのLAN PCカードに変更しました。しかし、交換してからネットの接続が途切れ途切れになり、ストリーミングもまともに再生できません。
  • LAN PCカードのインストールを再度行いましたが、問題は解決しませんでした。他メーカーのLAN PCカードを購入し、LANケーブルも交換しましたが、状況は変わりません。
  • 初心者ながら疑問に思ったのは、16bitと32bitの違いです。Win Meでは16bitにしか対応していないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN PCカードを交換するとネットが・・・

現在Windows MeのADSL(12M)環境でスピードテストでは平均で3M位の状態です。元々10BASE-TのLAN PCカードを使っていたのですが、100/10BASE-TのLAN PCカードに変更しました。以前はネットの接続やストリーミングも問題なかったのですが、交換してからネットの接続は途切れ途切れで、ストリーミングはまともに再生できません。LAN PCカードのインストールが悪いのかと再インストしたのですが変わらず、挙句の果てに他メーカーのLAN PCカードを購入し、LANケーブルを交換しても同じです。そこでふと初心者ながら疑問に思ったのが16bitと32bitはどう違うのですか?Win Meだと16bitにしか対応していないという事はないのでしょうか?教えてください。

• kt625
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrize
回答No.1

16bitと32bitCARD-Busですが、MeですとOSは関係有りません。 32bitCARD-BusはPC本体側で、対応しているか、していないか、と言う事になります。 また、症状を聞いていますと、もしかすると、ウイルス対策ソフトによって引き起こされている可能性があります。 これを確認するためには、一旦、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてみて、接続を確認してください。(なぜアンインストールなのかと言うと、「無効にする」と言う機能だけでは完全に止められないソフトもありますので・・・) また、以前利用していた10BASE-Tのドライバが残っていて、影響を及ぼしている可能性もあります。 こちらは、ドライバを完全に削除してから、新しいLANカードで接続を試してみてください。 ほかにも原因はあるかもしれませんが今思いつくのはこれくらいです。すいません。

kt625
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ウイルスバスターをアンインストールしたのですが、変化はありませんでした。また使用していないLAN PCカードのドライバは削除しているのですが・・・(マイコンピュータ-右クリック-デバイスマネージャタブより削除) 他に原因があるのかもしれませんね ちなみに26MのADSLに変更も考えているのですが、この状態が続くようだと10BASE-TのLANカードの使用を考えています。M数が大きくなっても使用できるのでしょうか?重ね重ねすいません。

その他の回答 (1)

• sunrize
回答No.2

ADSLのメガ数がLANカードより大きくても利用はできますよ。 しかし仮にADSLの通信できる速度が10Mより大きくてもスピードが10M(実際には8Mぐらい?)までしか出ません。

kt625
質問者

お礼

有難うございました。