雪道での普通タイヤ走行を禁止する法律は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 普通道路の雪道での普通タイヤ走行を禁止する法律は存在するのか、また、雪国での渋滞問題は人災と言えるのか疑問が残る。
  • 普通タイヤ装着の大型トラックが雪道で走行し、スリップ事故を引き起こすことがあり、渋滞が発生している。
  • 積雪時には高速道路ではチェーン規制があるが、一般道ではほとんど規制がなく、二輪車通行規制ぐらいしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通道路の雪道の普通タイヤ走行を禁止する法律って無いの?

今年は,暖冬でした. しかし,2回ほど雪が50cm/日降りました. みなさんの印象は,この2回が強烈で,暖冬とは思えない人もいるでしょうね. 最初に積雪したときの道路の「渋滞」ぶりは,逆にひどくなっているように思います. この原因は,いくつかあると思いますが,私の考えでは, 「普通タイヤを装着した大型トラック」と思っています. 渋滞は次のプロセスで起きます. 降雪  ↓  高速道路に普通車チェーン装着規制  ↓ チェーンをもっていない車によるスリップ事故が発生.  ↓ 通行止め  ↓ 高速から占め出されたトラックが普通国道に排出  ↓ 上記トラックがスリップして,普通国道をふさぐ.  ↓ 渋滞が発生.  この渋滞とは,普段なら,30分でいけるところに5時間以上かかる状態です.交通は事実上停止しています. 積雪は一種の天災です.だから,これによって渋滞がおきるのはしかたがないのかもしれません. しかしですよ,1月になっても,普通タイヤで堂々と走行しているトラックが「雪国」を「我が物顔」で走り,道路を 大きくふさぐ形でふさいで交通を阻害している状況は,「人災」といってもいいのではないでしょうか. 1月にはいっても,普通タイヤで,雪国を走行し, かつ,積雪しているのに,目的地に向かって爆走する 大型トラックを禁止する法律はないものなのでしょうか. 大型トラックは,社会の動脈であり,その必要性は私も否定しません.しかし,実際問題として,結局の所,普通タイヤをはいたままでは望む時間では,目的地につけないのですから,いっそのこと法律で禁止してしまった方がいいのではないかと私は思うのですが. 私の知るところでは,高速道路ではない,普通道路では,積雪時には,「二輪車通行規制」ぐらいしか無いように思います.

  • FM-8
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.1

各都道府県公安委員会は、道路交通法施行細則という規則の中で、道路交通法第71条第6号の車両等の運転者が運転する際に守らなければならない行為の内容を定めています。 具体的な条項は、都道府県によって若干違いはありますが、「積雪又は凍結のため滑るおそれのある道路において自動車を運転するときは、タイヤ・チェーンを取り付ける等滑止めの措置を講ずること。」といった趣旨の規定です。(沖縄県にはないようですが・・・) 罰則は法120条1項9号により5万円以下の罰金です。(反則金だと大型7千円、普通車6千円です。)

FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. そのようなものがあるんですか. もうちょっと厳格に適用してほしいと思います. 特に,会社単位で規制できる可能性のある 「大型トラック」については. スリップしたときの被害が大きいですから. 記録的に正確かはわかりませんが, 積雪による渋滞というのは,2月にはおきません. これは,2月に雪が降らないと言うことではなく, 2度目,3度目の降雪時には,みんな雪用タイヤを 装着しているからです.

関連するQ&A

  • チェーンつけて雪道走行するとき

    スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

  • 積雪の高速道路は通行止めにするべきなのでは

    積雪の高速道路は危険です。 速度規制なんてしても馬鹿なトラックドライバーはそんなの守らずに 飛ばして走りスリップして 事故起こしてひっくり返って道を塞ぎます。 そもそも積雪の高速道路を走らせることが間違いだと思います。 積雪の高速道路は通行止めにするべきなのではないでしょうか。

  • 冬の高速道路のタイヤ規制

    インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。 インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。 積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。 車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。 いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。 インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない? と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。 また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか? 言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか? あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 普通タイヤで積雪路走ったら滑るのは当然なのでは

    ニュース見てたら 九州や四国で積雪路を普通タイヤで走って動けなくなったりスリップして事故起こしているのを 見たのですが 普通タイヤで積雪路走ったら滑るのは当然なのではないでしょうか。 そんな簡単なことさえもわからないのでしょうか。

  • オールシーズンタイヤでの冬の高速道路タイヤ規制時

    ブリジストンのDUELER H/L 683を買おうかと思っていますが、メーカーのHPに”H/L 683はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。”と記載されています。 実際のところデューラー等のオールシーズンタイヤ(M&S)でチェーン規制に引っかかるのかどうか知りたいです。経験者のかた教えてください。

  • 「高速道路不走行車」?

    お世話になります。 先日、車両前部に「高速道路不走行車」と書いたステッカーを貼った大型トラックを見かけました。 この「高速道路不走行車」にはどういう意味があるのですか? よろしくお願いします。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤ・チェーン以外での雪道走行

    今年も関東では雪が降るみたいですね。 当方、千の外房地域在住です。年に1回雪が降るか降らないかです。 ここ2,3年は年に1回または2回雪が降り、その度に道路が渋滞します。 道路が封鎖されていることを除けば、渋滞の原因はスタッドレス以外のタイヤまたはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行している車の立ち往生や超低速走行が原因だと思います。 この時代、天気予報のおかげで1週間前から天気が分かるのに、なぜ最低限の準備をしないのですか? そこで、スタッドレス以外またはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行する方にお聞きします。 なぜ軽はずみに、そうゆう行動ができるんですか? 他人への迷惑は考えないのですか?

  • 雪道の安全性(タイヤと駆動方式)

    以下の装備ですが、それほど深くない(チェーン規制程度の)道路での安全性能について、経験者の方のご意見をお願いします。  以下の自動車ではどちらが安全ですか?評価願います。 (1)フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)差動感知式フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)FF+スタッドレスタイヤ (3)FF+ABS+スタッドレスタイヤ (4)FF+チェーン (5)FR+チェーン (6)FR+ABS+チェーン よろしくお願いします。

  • 雪道の走行について

    今週末、三朝温泉に旅行に行きます。 院庄ICから国道179号線で向かうつもりなんですが、下記のサイトを見ると雪が積もっているようです。 普通タイヤにチェーン装着で大丈夫でしょうか? 雪道は不慣れで、これくらいの雪でどんな感じなのかがさっぱり分からないんです。 詳しい方、ご教授ください。 ちなみに広島方面から向かい、午前中に人形峠あたりを通過予定です。 よろしくお願いします。 http://www.infosakyu.ne.jp/ningyo/