OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230500
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

アナログからADSLにするんです。
NTTの工事は明日の7日です。モデムを接続しようと思ったら、
LANケーブルをさしこむ口がなかったんです。モデムはNTTからの
レンタルなので10BASE-T(だったかな?)しかレンタルしていなくて、
LANカードを買わなくちゃいけないらしいけど、どれを買えばいいか
わからないんです。うちのパソコンはFMV DESKPOWER 
ME4/657ってやつなんですが、LANカードと
相性があわないなど、ないのでしょうか?ちなみに私が見たLANカードは
「エーアイブレーン」「REALTEK]ってやつを見ました。
うー、何処のメーカーでも大丈夫なんでしょうか?
いくらくらいするんですか?どこでも売ってますか?
至急教えて下さい。お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

基本的にCentilliumチップと相性問題が出やすいとウワサ(あくまでウワサです)の3COMチップを積んだLANカードを買わなければ大丈夫でしょう。比較的安く売られているものでも問題はありません。もしどうしても機種を断定して欲しいというのなら、グリーンハウスのGH-EL100/LRを買えばいいでしょう。1500円前後だと思いますよ。ウチはサーバー機でもこれ使って問題は起きてませんので。もちろんNTTのフレッツADSLモデムでも問題は起きませんでした。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

グリーンハウスのGH-EL100/LRですか。ばっちりメモとりました!
PCショップならどこにでも売ってるのかな??
けっこう安いんですね。ちょっと安心・・・。
とりあえず探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 07:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

基本的にはOSが対応しているかが問題となります。
例えば「Windows98に対応しているLANカード」
といったような形でお店で探してみてください。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございました。
OSが対応しているかが問題だったんですね。知らなかった。。。
早速明日お店で聞いてみます。
投稿日時 - 2002-03-07 01:25:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NTTのほうで問題が報告されている物が参考URLにありますのでそれを避けてやり(ドライバの改善で治っている物が多いですが)あとはお使いのOSと将来使うかも知れないOS(XPなど)に対応した物を選べばどこの物でも大丈夫ですよ。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

やっぱり問題とかあったんですねえ。
何も知らないで買ったら危なかったかな。。。
ありがとうございました。
早速今日買いにいってきます。
投稿日時 - 2002-03-07 07:12:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

LANアダプタがパソコンのOSに対応してるのを選べばよいと思います

 1.将来性を考えるのであれば、100Mbps対応のほうが良いと思います
 2.メーカーはIOデータ、メルコ、コレガぐらいが無難と思いますが、私はコレガ 製を使っていますが、サポートがちょっと不満かな(安かったんですが)
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございました。
パソコンの中身の方は全くの初心者以下なんでメーカー名など
聞いた事がなかったからとても助かりました。
早速、明日(今日か。。。)探しにいってみます。
投稿日時 - 2002-03-07 01:20:55