• 締切済み

パソコンとプリンターの接続について

会社で使っているWin98とプリンターがうまく接続されずプリントアウト出来ません。 PCはシャープメビウス、プリンターはキャノンピクサス450iです。知り合いのネット接続出来るPCからキャノンのホームページからインストールを落としてもらい、PCカードでセットアップ出来る状態にしてくれました。そして、セットアップしようとしたら自動確認がされず相談センターに問い合わせたら手動でも出来る、と教わり、また、USBケーブルを使っているのに項目が表れず。センターの人が言うにはIMP1ポートでも大丈夫、と言うので言われた通りにやるとインストール完了、という画面になりました。画面を終了した後、プリントアウトしようとすると通信状態がありません、と出ます。スタートから設定をクリックしプリンタを出すとオンライン状態になっているのにどうしてもプリントが出来ません。 何故なのでしょうか。プリント出来る状態にするには何か間違っているのか、何か足りないのか分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.4

一度ドライバー(ホームページから落としてきたやつです)の導入に失敗した場合、再度導入する前に一度アンインストール しないとおかしなことになることがよくあります。 一度削除して再導入されていますか? コントロールパネル内にあるシステムのデバイスマネージャーでなにか?とか!のマークが付いたアイコンはありませんか? その場合はマシンの方に問題があるのでまずはそっちの方を解決しなければなりません。 無い場合も、マシンの方に問題があることがあります。以前私はそういう経験をしました。USBはWin98世代からなので、 なにかと不具合が多かったりします。 マシン自体には今のところ問題はないのですか? それと、WindowsUpdateとかは行われていますか? あと、書き忘れましたが、こういうときはパソコンの方の型番とかを書いておいた方が解決が早いです。

• biwajima
回答No.3

キャノンのUSBドライバインストールは 1.PCとプリンタをUSBケーブルでつなぐ(プリンタの電源は未だ入れない) 2.ドライバをインストールする 3.途中で自動認識の画面が出るので、プリンタの電源を入れる。→→これで自動認識されインストールされる。 と云う手順ですが、これでもダメですか?

回答No.2

今晩は。 まず、一度「コントロールパネル」の「プリンタ」の中 及び「デバイスマネージャ」の「USBコントローラ」の中から450i及びそのドライバ (ひょっとすると「?」がついているかも)を削除してみてください。 この時USBケーブルは抜いておいてくださいね。 その後、改めてドライバをインストールする。 (読み出し先はPCカード?) インストール完了後、プリンタを接続する(電源を入れる) これで通常は認識するはずです。経験では。 それでもダメであればPCかプリンタに不具合がないともいえない?

kaedeaki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

• Hiyuki
回答No.1

まず質問があります。 1.PCカードでセットアップ出来る状態にしてくれました。 これどういう意味でしょうか?USBのPCカードを使用されているのでしょうか? 2.IMP1ポート 初めて聞く名前です。どういう意味ですか?

kaedeaki
質問者

補足

別のPCからネット接続してキャノンのホームページからインストールソフトをダウンロード、ディスクドライバが壊れているので急遽PCカードから98に入れました。 USBはケーブル使ってますが・・。 IMP1ポート 実際のとこ正式名称は忘れてしまいました。ごめんなさい。「何とか1:ポート」だったと思います。