• ベストアンサー

プリンタ接続がうまくいきません…助けて下さい!

使っているiBOOKのOSのバージョンは10.2です。 接続しようとしているプリンタはcanonのiP2000です。 USBで接続しようとしています。 CD-ROMをインストール作業をしている時点では 「正常にインストールされました」 と表示されるのですが、いざ再起動して『プリントセンター』で確認すると、プリンタは追加されておらず、追加しようとしても、 「ドライバがインストールされていません」 と表示されます。何度試しても、うまくいきません。 原因として思いあたるのは、管理パスワードを不覚にも忘れてしまったため、パスワードを変更作業をする際にいろいろといじった(OS10Installを使ったり…)ことがあげられると思います。 この場合、もう一度10.2を再インストールした方がいいでしょうか?それとも、他に解決方法はあるでしょうか?このままでは、仕事に支障をきたしてしまうので、助けて下さい。よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」ですべて最新の状態にしてみて下さい。

ele-jubi
質問者

お礼

ソフトウェアをアップデートしたところ、プリンタも認識されて、解決いたしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

急ぐなら、必要なファイルのバックアップをとってからOSのクリーンインストールした方が早いかもしれませんね。 (またはアーカイブしてインストールを選択。こうするとOS部分のみインストールされます) OSXのインストール時にカスタムインストールで不要なアプリケーション、他言語ファイル、プリンタドライバは全てインストールしない設定にすると大幅に時間短縮ができますよ。 ちなみに、プリンタの電源を入れて接続した状態で、Appleシステムプロファイラ上でなにかしら認識はされてますか? プリンタドライバのバージョンを確認してますか?現在は2.8.1になってます。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-281.html また、USBハブなどを経由させていたら、外して本体のUSBポートに直結してみてください。