プリンタの追加ができません

このQ&Aのポイント
  • OSをインストールし直してからプリンターが使えなくなりました。Mac OS X 10.1を使っています。
  • プリンターはcanon 550iで、ドライバはcanonのwebからDLしました。OSのバージョンもプリンターの機種も確認のうえDLしています。
  • print centerでプリンターを追加しようとしても、「サポートされていないプリンタ」と表示されてしまいます。Appleサポートでも試してみましたが、うまくいきません。printersのフォルダも削除しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの追加ができません

OSをインストールし直してからプリンターが使えなくなりました。 Mac OS X 10.1を使っています。 プリンターはcanon 550iです。 ドライバはcanonのwebからDLしました。 OSのバージョンもプリンターの機種も確認のうえDLしています。 にもかかわらず、print centerで追加しようとしても、「サポートされていないプリンタ」と表示されてしまいます。 どのような理由が考えられますでしょうか? 一応Appleサポートでも調べていくつかチャレンジしてみましたが、うまく行きませんでした。ちなみにprintersのフォルダは削除しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インストールは参考URLの様に行ったのでしょうか? 10.2の様に行うと思いますが。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035219665571.html#2
milkvetch
質問者

お礼

時間をあけて再度教えていただいたURL通りにやってみたところ、無事追加できました。 何か行程で抜けていたものがあったのかも知れません。 年賀状印刷ができないと困るので、非常に焦っておりました。 本当に助かりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンタの追加

    Mac初心者です。プリンタの追加方法がどうしてもわかりません。 OSはMacOSXバージョン10.4.9、プロセッサはIntelXeon、プリンタはEPSONのPX-G5000です。 EPSONのHPからプリンタドライバ(Ver.3.06:MacOSX10.4.4以降インテルベース)をダウンロードしインストール、 「プリントとファクス」ウィンドウで、追加「+」ボタンをクリック、 「プリンタブラウザ」ウィンドウでプリンタ名に「PX-G5000」が表示され、 プリンタを選択するのですが、「使用するドライバ」が表示されません。 リストからドライバを選択しようとしますが、「EPSON」のリストの中にも「PX-G5000」が出てこないため、 プリンタを追加することができません。 インストールした(つもりの)ドライバはどこに居るのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 認識されてる表示は出るのに、追加ボタンを押してもドライバーが追加されません><

    PC MAC OS X バージョン10.5.1 プリンタ canon LPG5100 canonのサイトでドライバーをインストールして、接続したところ、LPG5100は認識されているのに、その他プリンタから、USB接続を選んでLPG5100を選択しましたが、その後追加簿ボタンを押しても、プリンタに追加されません>< ネット上では対応していることを確認済みなのですが。。。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?

  • Mac プリンタ追加時のエラー:-50

    どうぞ知識のある方、教えて下さい。 Mac OS10.4.11を使用しています。新しくHPのプリンタに繋ぐ設定をしようと、 プリンタードライバのインストール後、プリンタ設定ユーティリティからプリンタの 追加をしようとしました。 ところが、追加を押しても、”選択したプリンタの追加にエラーが起きました。エラー:-50” というウィンドウが出てしまい、追加ができません。 Macのホームページのサポートで以下のディスカッションを発見し、プリントシステムのリセットを試しましたが、状況は変わりませんでした。 http://support.apple.com/kb/TS1975?viewlocale=ja_JP また、ディスクユーティリティからディスクのアクセス権を修復するなど、調べた限りの、 できる事は試みてみましたが、変わらずエラーが出ます。。。 また、そもそもエラー:-50は何かと、Macのエラーコードを調べた所、 -50 / paramErr / ユーザ引数リストでのエラー と出ました。(OS9以前のバージョンに適用との事なので、OS10では正確か分かりませんが) 知識が足りなく、ユーザ引数リストの意味が分かりませんでした。。。どういう意味でしょうか? プリンタの設定をする経験は初めてでなく、良くやってきた作業でしたが、このようなエラーが出るのは全く初めてです。また、色々と調べても、ここまで原因や対処方法が分からない事も、そうなかった事なので戸惑っている所です。 どうか、ご経験のある方。知識のある方。 解決方法自体を教えて頂ければ、何よりも幸いですが、原因や対処方法等、何か他にも参考になるサイトがあったりしたら教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの追加ができない

    数日前から急にプリンターが使えなくなりました。 パソコン起動時に『Spooler SubSystem App stopped working and was closed』 とメッセージが出ます。 Print Spooler Serviceを再起動しても、パソコンを再起動しても無理でした。 ネットで調べ、 (1)プリンタを削除し、ドライバーをアンインストールする。 (2)C:\Windows\System32\spool\drivers\W32X86\以下のファイルを削除する。 (3)C:\Windows\System32\spool\PRINTERS以下のファイルを削除する。 (4)レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE -> SYSTEM -> CURRENT CONTROL SET -> CONTROL -> PRINT -> PRINTERS 以下にあるプリンターのリストを削除する。 (5)ENVIRONMENTS folder -> Windows NT X86 -> Drivers -> Version3  以下にあるプリンターのリストを削除する。 (6)再起動 上記を試したところ、起動時にメッセージはでなくなりましたが、プリンターを追加しようとすると 『Windows can't open Add Printer.local print spooler service is not running. 』とメッセージがでます。 再度Print Spoolerサービスを起動し、プリンターを追加しようとすると同じメッセージが出て、『Spooler SubSystem App stopped working and was closed』のメッセージが出ます。 いろいろと調べていますが、他に方法が見当たらなく質問させていただく事にしました。 何とか修復したいです。 Windows Vista service Pack2 32-bit 海外製のパソコンです。 よろしくお願いします。

  • macのプリンター追加

    こんばんは。 私はmac OS X (10.7.5)を使っているのですが、 そのプリントとスキャンに家で使っているプリンターを 追加する方法がわかりません。 色々調べてみたのですが、よくわかりませんでした…。 家で使っているプリンターは、EPSON EP-805A です。

  • MacOS10.3.9にて、プリンタの追加が出来なくなりました

    お世話になります。 上記のOSを使用していて、突然プリントが出来なくなりました。 使っていたプリンタはエプソンのLP-S5500です。 プリンタ設定ユーティリティを開くと、プリンタリストから消えていました。 追加を押すと エラー1282と出て追加できません。 他のプリンタで試しても同じでした。 ドライバの更新や再起動は試し済みです。 クラッシック環境にして フォトショップ・イラストレイターからは印刷できます。 一応自分で調べて下記のページ通りに設定したのですが http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107054-ja やはり追加出来ないので、もし思い当たる事のある方いましたら アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの追加

    どうしようもなくなって、困っておりますのでお助け下さい。 パソコンA――――プリンター(キャノンLBP1310)   I パソコンB   I    パソコンC 上記の様に今までAに接続されたプリンターから共有をかけてBCが印刷 できるようにしてましたが、突然Aが壊れてしまい仕方なくBを軸にしよ うと思い設定しようと思ったんですが、 まずBにプリンターが追加できません。まずプリンターとFAX内の今まで共有していたプリンターを削除できません。(削除中のまま) 無視してキャノンHPから最新ドライバをDLしてセットアップしようとしても途中で警告がででインストール作業が強制終了されます。 さらにプリンターの追加から無理やり追加しても一応アイコンは表示されますが印刷はできません。 対処の方法が全く解らないんでヒントでもいいんで教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • プリンタの追加でエラーがでます

    AirMacExpressベースステーションのUSBポートにプリンタをつなぎ、プリンタとファクスからプリンタの追加をしようとしますが、一覧にそのプリンタが出て選択できるものの、追加ボタンを押すと「選択したプリンタの追加中にエラーが起きました。エラー:-9672」と出て追加できません。マシンはパワーブックG4.12、OSは10.4.5、プリンタはキャノンのLBP1110です。ドライバは最新をインストールしています。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタ接続がうまくいきません…助けて下さい!

    使っているiBOOKのOSのバージョンは10.2です。 接続しようとしているプリンタはcanonのiP2000です。 USBで接続しようとしています。 CD-ROMをインストール作業をしている時点では 「正常にインストールされました」 と表示されるのですが、いざ再起動して『プリントセンター』で確認すると、プリンタは追加されておらず、追加しようとしても、 「ドライバがインストールされていません」 と表示されます。何度試しても、うまくいきません。 原因として思いあたるのは、管理パスワードを不覚にも忘れてしまったため、パスワードを変更作業をする際にいろいろといじった(OS10Installを使ったり…)ことがあげられると思います。 この場合、もう一度10.2を再インストールした方がいいでしょうか?それとも、他に解決方法はあるでしょうか?このままでは、仕事に支障をきたしてしまうので、助けて下さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 印刷できない

    MACのプリンタの設定で困っています。 ネットワークで接続されているプリンタです。 OSはMAC OS X 10.2、 プリンタはcanonのLBP-930です。 プリントセンターの「追加」を押してすぐのウィンドウにはちゃんとプリンタが認識されているんですが、それを選択して「追加」を押すと、 「条件に一致するプリンタ記述ファイルが見つかりません。」と出ます。 そこで、手動設定にいくと、「機種名」が表示されていません。 無視して「追加」を押すと、一応プリンタは追加されますが、いざプリントアウトしてみると文字化けしたものが出てきます。 canonのホームページに行って最新版のドライバをダウンロードしています。 OSはちゃんと対応しています。たぶん。 当方、MACのことはさっぱりわからないんですが、ネットワーク上にある他のプリンタの方はちゃんと追加できたので、ドライバのインストール、プリンタの追加設定共に間違ってはいないかと。 インストールガイドも見たので。 あと、このネットワークにある他のMAC(OS9以前と思われる)ではちゃんと繋がっています。 なので、プリンタを追加する辺りが何かおかしいと思うんですが、解決策がわかりません。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac