• ベストアンサー

外国人から見た日本の庭園

この間ふと思ったのですが日本庭園って海外の方からどのような評価を受けているのでしょうか? 海外のお金持ちの人が「俺は金が余ってるから庭を日本庭園風にしてやったZE!!」 みたいなのは聞いたことがないです。 日本庭園はそこまで評価は高くないのでしょうか? それとも見て「美しい」と思う感情と「自分で所有したい」とは別ものということでしょうか?? もしどなたが外国人の知り合いがいる方や海外の文化に詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

海外における日本庭園は非常に評価の高いものとなっています。もちろん海外の誰もが知っているというものではありませんが、愛好家は非常に多いといわれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E5%9C%92 米国では、日本庭園専門の雑誌も発行されており、人気ランキング投票まで実施されています。 http://www.rothteien.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 また、日本庭園以上に盆栽は海外の多くの国で人気があり、盆栽の国際大会は昨年で11回目となるのに、日本での開催は昨年が初めてというくらい海外での人気は日本以上です。 http://www.aspac-takamatsu.jp/

tokutoku0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! えー、大会などが開かれるほど有名だったんですね!!全く知りませんでした…(._.) 今度この雑誌みてみたいと思います!!

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.4

オラクルのおっちゃんが買ったのは南禅寺横の何有荘ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%95%E6%9C%89%E8%8D%98 この辺りの別荘地、白川通りから入る裏道があるんだけど昭和50年代に 宇野重吉がCMしていた松竹梅(日本酒)のロケ地でした。 「タクシーが円タクと呼ばれ、何処まで走っても1円だった・・・。」 横の高校に通っていた時には野村美術館にカーター大統領(当時)が やってきてたなあ・・・。ついでに言うと推理作家の山村美沙さんの 旦那に数学教わっていた。当時は美沙先生が生きておられた時だったので 頼めばサインも貰えたんだけど遠慮して誰ももらってなかったな。 嫁になんでサインもらっておかなかったのかと今頃言われても困る・・・。 (チラシの裏でスマソ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! カーター大統領もいらっしゃったんですか!!京都にはブルジョアな外国人の方がたくさんいらっしゃるんですね!!(;゜0゜)

回答No.3

>海外のお金持ちの人が「俺は金が余ってるから庭を日本庭園風にしてやったZE!!」 世界有数の富豪であるオラクルのオーナー創業者(ラリーエリソン氏)はカルフォルニアの自宅に日本人の庭師に日本庭園を造らせただけでは飽き足らず、京都の有名な庭園を購入しました。 典型的な「「俺は金が余ってるから庭を日本庭園風にしてやったZE!!」って人です。結構有名ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかに典型的な「日本庭園風にしてやったZE」パターンですね!! オラクルの創始者が日本庭園好きとはなんか嬉しいです!!

• KoalaGold
回答No.2

憧れですね。見よう見まねで自宅の庭の一角に作ってしまう人が結構います。 坪庭風に中庭を作ったり、石を敷き詰めた空間を作ったり。 現代建築が直線を多用してシンプルに仕上げているのも日本建築の影響です。 本来の西洋文化や中華建築は飾りや曲線を使いましたし、インテリアも小物だらけで壁を覆うものでした。フランスやイギリスの民家に残っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 日本人でも作れないのに自分で作っちゃうとは…凄いですね!! また西洋建築が日本に取り入れられていたのは知っていましたが逆のパターンもあったんですね!!知りませんでした!!