• ベストアンサー

公務員のサービス残業をなくするには?

公務員は当たり前のようにサービス残業をされていますが、何とかならないものですか。 好きでやっておられる訳ではないと思いますが、人件費のほかどれだけの経費(電気、冷暖房等)がかかっているのかわかっているのか?疑問です。 民間では仕事の能力ないものは「くび」です。 30分や1時間ならこんなことを質問したくはありませんが、夜10時、11時まで電気がついている事務所は何をしているのか疑問です?(鳥インフルエンザの対処をされているのでしたらごめんなさい) どうすればサービス残業をなくすることが出来るのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

公務員というカテゴリーを無くすのが一番だと思います。 公務員が公僕と言われ、一般人から一目置かれるに値する方々が頑張っておられた時代ならいざ知らず、現時点では公務員というカテゴリーが無くなっても、何ら問題はないと思います。 そしてその役割はすべてを民間の企業に委託し、現公務員の方々はその民間企業の社員となればいいと思います。 特に役所と教育機関はすぐにでもこれをやって欲しいくらいです。 そうすれば、頑張る方はそれなりに待遇が良くなりますし、ノー天気な奴は生き残れなくなりますので、人件費の無駄使いが無くなります。 ちなみに、民間がやると個人情報等のセキュリティーの部分で問題があるとか、利権がどうとか、言う方もおられるかと思います。 がしかし、現在、公共機関以上の個人情報を持つ民間の情報管理会社もあるでしょうし、公務員だからといって国民の守秘情報を外に漏らさないという保証もありませんし、そのような情報を売ってアルバイトしている公務員もいないとは限らないですし、役所仕事に賄賂がないと信じることも到底できませんので、その部分に関してはどこがやっても同じことだと思います。 むしろまだ民間の方が少しはディスクロージャーしやすいと思いますし、経費も節約できますし、サービスも大幅に改善されることは間違いないと思います。 昨今、それくらいのプレッシャーを与えないと公務員の大名商売感覚は無くならないでしょう。

mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員というカテゴリーを無くす。(名案かも?) 大名商売感覚(初めて聞く単語)ですか。 なかなか厳しい意見ですね。

その他の回答 (10)

• mailhiro
回答No.11

>横レス失礼します。 質問とそれ以降のやりとりを拝見させていただいた限りでは、一般論と個別の問題がごちゃ混ぜになっている気がします。 「当たり前のように」とは、公務員である奥様が具体例をあなたにおっしゃった上でのお話なのでしょうか? その辺のところを詳しく説明しないで、単に「多くの公務員がサービス残業をしている」と決め付けた上で、「おかしいと思わないですか?」と同意を求めるようなご発言をされているので話がややこしくなっていると思います。(少なくとも私はそういう印象を持ちました。) 一旦回答を締め切って、質問内容を整理した上で再度質問を立ててみては如何でしょうか? あと、これは補足ですが、教職員については、その職務と勤務形態の特殊性から超過勤務手当及び休日給はなじまないものとされており、その代わりに、教員手当(一律)が支給されているはずです。その学校が属する県か市の教育委員会に確認してみて下さい。

mayawaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明確な質問でなかったことを認めます。 今後、内容を検討した上で質問をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.10

三度失礼します。  教職員は他の公務員とは性質が異なるので自信はありませんが、年度末なので生徒の成績のとりまとめなどの残務整理をしていたのではないでしょうか?または、異動するので残務整理していたとか。 >それを見た校長は何も言いませんでした。 まあ、一言「お疲れ様」の声くらいかけるでしょうね。 >公務員とひとくくりにしてしまったことは申し訳なく思いますが、おかしいとは思いませんか? 公務員ではなく一人の人間としてどう考えられますか? 状況の詳細が分かりませんので、これだけでは判断しかねますが、彼一人に仕事が集中していてこのような結果になっているのでは問題でしょうが、彼自身の仕事ならば決められた期間内に片付けるのが当然ですので、終わらなければ残業をするのが当然だと思います。 残業をする人は能力がないと言われますが、先生も昼間は生徒に付きっきりですので事務仕事は放課後以後になるのではないでしょうか?

mayawaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も残業を否定はしません。 ただ広い職員室に暖房を入れ電気を付け、数時間も一人で利用されていることに対しての疑問です。 県庁、市役所、合同庁舎等、土曜日や日曜日でも昼夜問わず電気が付いているのをいつも見受けます。(数人しか出勤してないのに) 特に合同庁舎なるところは1フロアにたくさんの部署が入っているのに全ての電気がついています。(たぶん冷暖房も)節約を考えられないものでしょうかね?

回答No.9

mayawakiさん  momotarosamuraiです。 >眞に失礼ですが、8:18時にこのページをご覧なれる職場はどのようなとこでしょうか?(休暇中でしたらごめんなさい) 今日は土曜日なので休みです。土曜日に仕事に行くこともありますが、今日は休みです。

mayawaki
質問者

お礼

momotarosamuraiさん 大変失礼しました。 言い訳ではありませんが、私は公務員を敵視しているわけではありません。 このような質問をしたのは、昨日PTAの会合があり会合が終ったのがPM10時になってしまいました。 職員室に行くと会合に関係のない先生が(一人で)何をしておいでたのか(仕事をしていたかはわかりません)、まだ残っていました。 それを見た校長は何も言いませんでした。 公務員とひとくくりにしてしまったことは申し訳なく思いますが、おかしいとは思いませんか? 公務員ではなく一人の人間としてどう考えられますか?

回答No.8

私は某国家公務員ですが、定時に帰宅をすることなどまずありませんよ。 8時から17時まで勤務時間ですが、勤務時間はほとんど現場に出ていて、17時以降は勤務日誌や作業計画を作成しています。 冷暖房についても、勤務時間が終われば消えてしまいますから、劣悪な環境です。 最近公務員が叩かれるのは不況の影響による妬みなのでしょうね。バブルの時も地道にやってきたのに、不況になると叩かれるのは理不尽極まりないと思います。

mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まじめに仕事をやっている方を攻めようとは思っていません。 ただやるべき仕事を行う場所の、冷暖房が入ってないというのが不自然だと思います。 組合もあるわけだし、職場の環境が悪ければ声を上げて言っていただきたい。 眞に失礼ですが、8:18時にこのページをご覧なれる職場はどのようなとこでしょうか?(休暇中でしたらごめんなさい)

• Fuu1962
回答No.7

労働基準局にリークすればいいと思います。 #そこの公務員もサービス残業してたりして!?

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/link/index2.htm
mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準局が動いてくれるでしょうか?

• SCNK
回答No.6

ごめんなさい。うちはほとんど残業をしてません。たまに仕事の締め切りで残業することもありますけどね。

mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員でもいろんな機関がありますからね。

• 1102hito
回答No.4

サービス残業って、残業代¥0で残業することじゃないんですか!?  確かに、しなくてもいい残業をしている人もいるでしょうが、そうでない人もたくさんいると思います。知り合いの役所の方から聞いたのですが、電気はともかく、冷暖房は5時過ぎると切れるそうです。冬は寒くても重ね着するしかないし、夏は窓を開けると虫がいっぱい入ってくるし…。  公務員の仕事といってもいろいろあって、締め切りに追われている人もいるし、とにかく数をこなさないと終わらない仕事もあるだろうし、それこそ鳥インフルエンザの対処に追われている人もいるし、人員削減で1人に対する仕事の量が増えていることも確かです。窓口で住民票発行するだけが公務員の仕事ではないのですよ。残業しているから、仕事の能力がないと考えるのはちょっと違うと思います。 昨今、世の中は公務員のことをやたらと敵対視してますが、あまりの激務のため、自殺する公務員が年々増えているのを知っていますか?無駄に残業する人も確かにいると思いますが、市民、国民のために一生懸命働いている公務員もたくさんいることを忘れないでください。 ちなみに、私は公務員ではありません。

mayawaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 公的機関に勤める方を全て公務員と人くくりにするとも問題かも知れません。 実は私の妻も公務員です。 がんばっている公務員の人たちを応援したいものですね。

• saru777
回答No.3

公務員の場合、自分の仕事の能力は数字には出てこないのが殆どだと思います。だから、出世するひとつの手段として、遅くまで故意に残り、アピールしているのではないでしょうか。定刻に退庁するより、長時間職場にいて仕事をしている方が、評価されると思います。  逆に、長時間職場にいるのは、事務処理能力が無い証拠だというような見方が一般的になれば残業は少なくなるでしょうが、難しいでしょうね。

mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出世する手段ですか、いろんな考えがあるものですね。

noname#5998
noname#5998
回答No.2

サービス残業(賃金不払残業)は違法ですね。 法的に何を質問されたいのでしょう? 公務員の職務は「全体の奉仕者」としての労働ですが、 奉仕に関わる仕事は5時で終了できない場合もありますよ。

mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サービス残業」言い方が悪かったようですみません。職務を遂行すするために時間外まで仕事をされている方を指摘しているわけではありません。 家へ帰りたくないため(私的な観測)、職場に残っている方が見受けられます。 その本人より、管理する上司、職場の決まりがどうなっているのか疑問に思うのです。 全ての公務員方がそうだとは思っていません。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

サービス残業について誤解が有りませんか? サービス残業とはいくら働いても残業手当が付かないことですよ? 質問内容がちょっと分かりづらいので補足をお願いします。

mayawaki
質問者

補足

補足させていただきます。 私が疑問に思ったのは、時間外に居残りをしている人たちのことです。 手当てが付く、付かないではなく、長時間家に帰ら職場に残っておられる方々のことです。 ご理解いただけるでしょうか。