• ベストアンサー

これってダウンロード?

音源を変換する(MP3→WMAなど)やWindowsムービーメーカーなどで動画を編集することはダウンロードと呼べるんでしょうか? 編集や音源を変換した動画の内容は専門家でもわかってしまうんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>編集することはダウンロードと呼べるんでしょうか? 質問者様がご自分でお書きになっている通り、 「編集」または「エンコ」(デコード、エンコード含めて) 文脈からすると、元となるMP3の楽曲や動画の事をおっしゃってるんでしょうか? もしそうであれば、ダウンロードです。 著作権がらみで禁止しているものはもちろん、フリーでもそれを形式変換することは 作者の意図に反しますから悪質ととられる場合があります。

その他の回答 (1)

• deltaufp
回答No.2

ダウンロードというのはネットワーク上にあるデータをインターネットなどを通して自分のパソコンにコピーする事を言います。 サーバーと僕らが使うパソコン(クライアント)には上下関係があり、サーバーのほうが偉いと思ってください。 サーバー(上)からクライアント(下)にデータをコピーするので、上から下にデータがダウンしていくということでダウンロード。 その逆にクライアントからサーバーへデータを上げる事をアップロードと言います。 音源の変換や動画の編集は全て質問者様のパソコンの中で起こっていることで、サーバーは無関係です。なので、ダウンロードもへったくれもありません。 しかし、インターネットで動画を見た時にパソコンに残るキャッシュをその場所から動かすことは、質問者様のパソコン内で行われたことであっても動画の違法ダウンロードとみなされます。これは、例外かと思います。