インド方面のCompound Butterってなにが入ってる?

このQ&Aのポイント
  • インド方面のCompound Butterについて知りたい。
  • 缶にはホルスタイン牛の表示がしてあり、名前がCompound Butterだということ、輸入した会社の名前と賞味期限が書いてあるシールが貼ってあるだけ。
  • インド方面で使われるCompound Butterには、一般的に、どのような感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インド方面のCompound Butterってなにが入ってる?

石けんの材料を求めて、インド系の人が経営している、自分たちのコミュニティむけの食材店にいきました。  そこで見つけたのが、Compound Butterです。  粉ミルクみたいな円筒形の缶に入っていて、ただし、固形のようです。  問題は、原材料の表示が一切ないこと!  缶にはホルスタイン牛の表示がしてあり、名前がCompound Butterだということ、輸入した会社の名前と賞味期限が書いてあるシールが貼ってあるだけ。    ふつう、Compound Butterと言えば、ハーブとか混ぜて、ニンニク味だったりして、パンといっしょにレストランでサーブされるあれですよね・・。  でも、ヨーロッパ系のお店ではないので、なんだかインドっぽいハーブが入っていそうです。でももしかすると、牛のバターと何かの油脂でCompoundなのかもしれません。  800g、1200円(確か。値段はこれのはずですが、値札が貼っていないので、市価も同じかはわかりません・・)。  この量で買って失敗だった~と思いたくないので、ご存じの方、教えて下さい。  インド方面で使われるCompound Butterには、一般的に、どのような感じなのでしょうか?

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インド料理に使うギー(Ghee:バター製油)です。 ウチで使っている英国産のギーもホルスタインの絵つきです。インド系の料理で風味を求める時に使う油で、塩気の少ないバターといった感じです。 Compound って初めて聞いたので調べてみたらありました。参考URLのサイトのカタログ>カテゴリー>ギー/オイル等で参照下さい。一番下のギーはCompound gheeでした。 ハーブが入っているのでなく、ギー自体が混合という意味です。

参考URL:
http://www.indojin.com/shop-online/catalog/default.php
Yusura
質問者

補足

おおおぉおお!!!  これです!まさにこの絵です!!少し違うけど、まったく似たような缶でした。  ありがとうございます!  ギーには、ココナッツオイルとかいろいろ混ざっている、と聞いてましたが(パームオイルとか・・)、これもそうだということですよね?  油脂自体がバター100%じゃなくて、牛とかココナッツオイルとか、いろいろ混ざってるバターなんですよね?  買ってみたいと思います!  嬉しいです。回答ありがとうございました。助かりました!なにしろ店員さんは日本語があまりうまくなくて、私は外国語がまったくだめ!  会社の名前もはっきりしないので、どうしようかと思ってました。挑戦してみようと思います。  レッドパーム油とか、ココナッツオイルとかにも挑戦したいです。回答ありがとうございましたm(_ _)m。