• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 初めての妊娠15週目、30さい主婦です。 実は…妊娠前160cm71kgの肥満妊婦でして… 今は悪阻で体重も減り65kgまで落ちました。 これでも肥満なのに、病院では一回も先生に注意されません。 というか体重の話が一切出てこないのですが、肥満だと出産リスクが高くなるんですよね? それを知り先生に聞こうにも次の健診は一ヶ月後です。 どうして何も言われないのだろう…と逆に不安になってきてしまいました…笑 私は肥満と言っても、脂肪より筋肉の方がついていて(そこらの男性より腕とかは厚いです)そこまで肥満に見えなかったからですかね? プヨプヨと言うよりはどっちかというとガッチリ系です。 でも体重はかなり行ってるし… 今は悪阻で横になってばかりなので、体重もですが、筋肉が相当落ちて、女性らしい体つきになってきました。 これから食事の内容にも気をつけていきますが、同じように肥満でも病院で何も言われなかった方いらっしゃいますか…?

• 妊娠

みんなの回答

• ha_ha
回答No.2

肥満と言うほどではないように思います。 質問者さんの体型であれば体重管理は標準の方と同じで急に増えなければいいとゆうことではないでしょうか? 妊娠してから増えると骨盤の内側に脂肪がつき、産道がお産の時に広がりにくくなります。 BMIも高い方は蓄積しやすい体質ということで、増加体重の上限が大きいはずです。 私は悪阻がおさまった直後だけ2週間で1キロ増えて指導されました。25週頃だったと思います。 指導されないならきっと大丈夫だと思います。

ranranraran
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し安心しました! 急激に増えないように頑張って気をつけます!

• ikuchan250
回答No.1

妊婦さんに適用するには強引すぎるけど、 http://www.e-uruoi.net/about/index6_02.htm これでいけばT160,W60としてBMI=25.39となり 妊婦である事を考えたら、目くじら立てる程のことないね、という判断じゃないですかね 気になる、妊婦の体重、ですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/188439/ (後半はBMIの話) これによると、7~8Kg、多くて10Kg位は当然増えるので、それ以上は やばいけど、という考え方で宜しいのではないでしょうか?

ranranraran
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悪阻で何も食べれなくて…と言ったら、 先生に「可哀想に!お薬出してあげるから飲みなねぇ」 とか言われて戸惑いました。笑 頑張って5kgプラスくらいで頑張ります!