• ベストアンサー

妊娠中の体脂肪

体脂肪計を使っている妊婦さんにおたずねします。 当方現在妊娠4ヶ月、つわりがやっとラクになりつつあり、体重はこの3週間ほど横ばいですが、この1週間で体脂肪だけぐんぐん増えて2,3%あがってしまいました。運動量がこれまでと比べ特に少なくなって筋肉が落ちたとか、食べるものの脂肪が増えたというような心当たりがありません。いま胎児はぐんぐん大きくなる時期だと思いますが、胎児は体脂肪計では体脂肪としてカウントされるんだろうか???と疑問に思っています。ご経験を教えていただけたら幸いです

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

妊娠中は羊水があるので家庭用のものでは体脂肪は測ることはできません。水分と大きく関わりがあるのでものすごい結果になります。ちなみに、普段24%くらいの私ですが臨月の時には48%になりました。最初焦って問い合わせをしたところそういう結果でした。よく見ると注意書きに妊婦は使用禁止とかいてありました。びっくりしちゃうからなんですね。

golime
質問者

お礼

妊婦は使ってはいけないんですね!知りませんでした。考えてみると体重計の説明書なんて読み返してみようとも思いませんものね。でも納得がいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。水分によって脂肪の割合がわかるというのが、ちょっとわかりにくいですよね。確か、脂肪とそれ以外の筋肉などでは水分の割合が違い、電流の流れ方がちがうのだったと思います。その流れ方から、脂肪とそれ以外の割合を計算している…ということです。

回答No.2

妊娠していると、体脂肪計はきちんと計測は出来ないそうですよ。 そもそも、体脂肪を正確にはかるには、大掛かりな装置(体がすっぽり入る水槽というかプールのようなもの)と、専門家が必要だったと思います。家庭用の体脂肪計というのは、あくまで体脂肪率を「推定」しているだけなんです。 微弱な電流を体に流して、その流れ方をはかります。体の中の水分の割合によって電流の流れ方がかわりますので、だいたいの体脂肪の割合が「推定」できます。 その推定の根拠というのが、平均的な体型の人をサンプルとしているようです。つまり、サンプルとなる人の正確な体脂肪率をはかり、その人の体に電流を流してみて、数値をはかって、それをもとに計算式をつくっているのだと思います。 ですから、家庭用の体脂肪計では、たとえ妊娠していなくても、一日のうちでいつ測るかによって、全然数値が違うことがあります。人間の体はいつも全身まんべんなく水分が分布しているわけではなく、たとえば寝て起きたばかりの朝だと、水分が上半身下半身にまんべんなくひろがっていて、夜だと下半身に水分がたまっている(昼間は直立して生活していますから)ので、電流の流れ方が違ってきて、そこから推定される体脂肪の割合もかわってきてしまうみたいです。よく覚えていないのですが、どちらかの時間の数値をもとにして計算するようになっていたと思います。ですので、想定外の時間で計測したのでは、全く信用できない数値が出てくるそうです。 もともとその程度の正確さしかないうえ、妊娠していたら、胎児や羊水など、普段とは全く違った組成になっていますよね。それをはかっても、平均的な体型の人をもとにした計算では、意味のある数値は出てこないのだと思います。 私は赤ちゃんの体重をはかるのに、だっこして体重計にのり、子供をおろしてから自分だけ体重計にのって、引き算していますが、体脂肪率はそれぞれ全くちがっていますね。3、4%は違います。妊娠している人がはかるのも同じようなものでは?お腹にもうひとりいるわけですから。

golime
質問者

お礼

なるほど、平均的な体型のひとをもとに計算しているのですね。参考になりました、ありがとうございます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

3人目を妊娠中に、体脂肪計を使ってました。 確かに妊娠前より、数%増えましたよ。 胎児が・・・と言うより、妊婦はおなかやお尻、乳房などにどんどん脂肪を蓄積していくので、そのせいではないでしょうか? この脂肪は、妊婦さんと赤ちゃんに必要なものなので、逆に増えないと、お産の時に危険な状態になる確率が増えるそうです。 そのうち、正しい体脂肪率は出なくなると思います。 体のむくみによって、数字が上がったり下がったりするようになりますので、あまり参考にはならないです。 ちなみにお産が済んで、母乳育児になったとたん、あっという間に体脂肪率は元通りでした。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊婦が脂肪を蓄積していくというのはわかるのですが、体重が変わらないのに体脂肪が増えたとしたらほかの部分(骨・筋肉など)が減っているということになりますよね。その心当たりがないので「?」と思ったのです。でもなんとなくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重はどんどん増え、体脂肪は減る。

    たった一週間で2kgも体重が増えてしまいました。 しかし、体脂肪は毎日のように減り続け、一週間前に比べて3%以上減りました。 確かにここ最近バイト(ウエイトレス)をがんばっているので運動はしています。 筋肉痛というかよく足がだるくなります。 食べる量は疲れるとたくさん食べますが、それほど食べているとは思えません。 これは筋肉がついたということでしょうか? 体重が減らないのが気になるので、ご存知の方どうか教えてください。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪が低いのに太っている

    私は、体脂肪が低いのに太っています。 筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、 私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。 体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか? むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか? 私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、 アドバイス・ご回答お願いします。 身長:160センチ 体重:59kg 体脂肪率:19~20

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • 体脂肪計を買おうかと

    体脂肪計を買おうかと 今体脂肪計を買おうか迷っています ネットで調べると結構測るたびに数値がバラバラとの声をみかけます 体重は一日にのうちでも変化するし体重が変われば脂肪が占める割合が変わって当然だと思います では、測定するタイミングや条件を統一した場合、体脂肪量は誤差1kg未満の範囲で内で求めることができます? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重-体脂肪量=除脂肪体重 自分は上の二つが分かればいいです 普段はジムで運動する前に業務用のもので測定してます 一週間に一度測定すると体脂肪量は1kgも違うことはありません あっても上下500gの範囲です 家庭用の体脂肪計は使ったことがありません 測定する条件をそろえて測定したとしても誤差以上にバラツキがあるのなら 一週間前、一ヶ月前の比較が出来ないので買っても無駄かなと思ってます 実際に使ってる人の感想を聞かせてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう