• 締切済み

同僚との差…大人な方に聞きたい!

ホステスさんのいる夜の店でウェイトレスとして働いています。 主な仕事は配膳で、基本お客さんの席にはつきません。 わたしと同時期に入ったウェイトレスの方を仮にAさんと呼びます。 Aさんは美人でお客さんに呼ばれ、お客さんの席につくことが多々あります。 わたしは以前も別のお店でウェイトレスをしていましたので、一旦お客さんの席につくイメージが定着すると毎回その席に呼ばれてしまうし、また別のお客さんの席に呼ばれても断りにくい状況ができることを経験上知っていました。 なのでわたしがお客さんに席に座るよう促されても丁重にお断りしてきました。 それは自分はホール係として雇われているんだし、お客さんの席に座るのはホステスさんの仕事であってホール係としては業務外にあたると思っていたからです。 Aさんが座ることでホールが慌ただしい状況になることもあります。 しかし、ホステスさんが足りておらず店長もAさんを席につかせることを良しとする状況となりました。 ホール係の時給でホステスの役目を果たしてくれる人ができたわけですから重宝される存在となってしまったのです。 こういう訳でわたしとAさんには差が生まれてしまいました。 わたしとAさんは週5のレギュラーで入っていたのですが、人件費削減のためわたしだけシフトを削られました。 正直ホールの仕事はわたしの方ができると思っていましたし、今まで一日も仕事を休まなかった自分の方がシフトを削られるのは気持ち的に辛いです。 Aさんの方が店にとって必要な存在になっていることはわかります。 納得しなければならないことも…。 わたしがやってきたことは間違ってなかったと思っています。 かと言ってAさんが悪いとも言いません。 なので今の落ち込んだ気持ちをプラスに持っていく考え方なんかを教えていただければ幸いです。 上手く気持ちを切り替えたいのです。 何かアドバイスを頂けませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

企業経営者です。 お気持ちお察っし致します。 矛盾、理不尽な事が入り混じっているのが、世の中です。 お店のとった態度もわかる気がします。 そこで、貴方のとる方向性は、 ホールの仕事を極める方向に焦点を向けられたらどうでしょうか? 同僚さんは、同僚さん。その人の考え方があります。 絶対的なものに対して、相対的な考え方を持ち込んだ処に 問題が出て来ます。 昨日の自分と比較して、進歩していく事に思考の焦点を当て、 仕事に取り組んでいくと、、、 お店の対応が変わるか、新たな、活躍の場所が現れてくると思います。 幸運を、、、。

santasantasanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、わたしも経営者側の気持ちもわかります。 わたしは今の職場で自分の居場所を確立することができなかったんです。 辞める方向で考えています。 でももうしばらくは日々向上心をもってやるつもりです。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

ウェイトレスの給料とホステスの給料は同じくらいですか? たぶん、かなり違うでしょう? Aさんのやっていることは自分を不当に安売りすること。 それによって周りの人にもその状況を波及させる、悪徳行為です。 似たような職域で、似たような給料の仕事を 色々こなすのはその人の評価につながりますが、 他者の労働条件を犯すような抜け駆け行為は害悪でしかありません。 このケースでは誰が得しますか? 店が一方的に得するだけでしょう? Aさんも周りも損しています。 客席につくことを要求されるなら、私ならホステスと同じ 待遇を求めます。 それが容れられなければやめて別の場所でウェイトレスを するか、ホステスとして勤めます。 または全く違う職業に就くか。 あなたはシフトを減らされたことが納得いかないようですが、 それはおっしゃるとおりあなたの過ちではないです。 店側がウェイトレスの給料でホステスの仕事をさせようというのは 不当です。 にも関わらず、さらにシフトが減って給与も減ったのに、 今の状況を甘受し、勤め続けるという選択肢は私には 理解が難しいですが、 気持ちを切り替えるのなら、店からどんな扱いを受けても 自分は悪くないと理論武装し胸を張ること。 それ以外にないと思います。

santasantasanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホステスさんとは給料は全然違うと思います。 辞めることは考えていますが、まだ辞める準備ができていないので働く以上は気持ちを切り替えたいと思い質問させて頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.5

 52で大人でもあり、未熟者でもあります。  給料ドロボーと言われながらも、「ちょっと助けてください。」と時々呼ばれます。  現実は厳しいので、苦い思いをする事も多々ありますが、  たとえば、「ホールが混乱しているから、どうか来てください」  なんて偉い方から頭を下げて頼まれる事も、きっとあります。  柔軟に考えて、その時その時の組織が求める事をこなす。  それができればいいのですけれど、どうしてもできないもんだからこういう目にあってます。  それだもんだから、時々海を見に行って、「いつか私が必要とされる時もあるさ」と涙を拭いてます。  美味しい和食屋さんに行ったとき、  「ああ、この店は板前さんもそうだけれど、ホール係さんが回しているのだなあ」  と思った事もあります。 だってこちらの欲しいタイミングで熱々の茶わん蒸しが出てきたもの、  お店の端に立ってるホール係さんが、そろそろ、と板前さんに合図をしているのがわかりました。  何か、おいしいものを食べに行ってみるのも気分転換になるかも知れません。  で、隠れ家的なビストロで、  メニューの説明ワインの説明注文聞き  酔っ払いをうまくなだめて他の客の迷惑にならないように上手になだめて  会計係をして店を閉めたらセコムに連絡するという、  シェフの奥さんが素敵だなと思ったらそれはそれだし。  ピント外れですみません。m(_ _)m

参考URL:
http://www.yugyoan.co.jp/yokohama/
santasantasanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも自分が必要とされる職場で働きたいです。 たまには良い事もあるかもしれません。腐らずに今できる事を頑張りたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【上手く気持ちを切り替えたいのです。 何かアドバイスを頂けませんか? 宜しくお願いします。】 アナタは間違ってはいません。 ホール係だからというならです。 でも、どうしてアナタと、その美人の同僚なのかを考えてみたらどうでしょう? つまりは、おばさんとか、おじさんがやっているわけでもないという状況をです。 ただ、店としては客のために・・・客を呼べる・・・、客が喜んでくる・・・・工夫をします。 どの店も競争ですから。 そのときに、ただただ、お運びとしているだけのオンナノコなのか、客として気に入ってくれるなら席についてくれるのかの 違いは大きいです。 慣れてる客は、より、若く、素人くさいのを落とすことをゲームとして楽しむという要素を求めて、 そういう店に行く。 ホステスでもないのに、席についてくれる、’オレは特別’ってね。 店としては、客がより多く来てくれればいいのです。 あなたも、わかっていてそこで働くわけですから、ホール係と言っても、居酒屋とは違うし、 ファミレスとも違うわけですから、運べば配膳すれば・・・だけでは、より高い時給を出すわけがないと 思い至る必要性があるわけです。 主婦能力として、家事だけが出来ればokでしょうか? 大して愛想もないが、病気はしないだけどか。 若ければそれでいい? 子どもが出来ない人は最初からお断りという男性もいるでしょう? 同じ’女’としての要求水準を考えればわかることです。 タダの配膳係がよいなら、何も、席についてもおかしくないような’女の子’を高い時給出して雇用はしない。 水商売というのは、グレーゾーンを自己規制するなら、店とのせめぎあいで排除されるだけです。 動いているあなたを見るだけで満足できるような容姿なら、ソレはまた別ですけど。 ソレすら、同僚のほうが上等なら、まだ、首にならないだけ良かったと思うか、 店を変わることです。 ’女の総合点’という意味では水商売も主婦も同じだとわかりませんか? 男にお愛想の一つもいえないようでは、’女’として評価はされないということですけど、わかるかな? ホール係といえども、別にそのような店では、アナタのいわば、’家事’だけ求めているのではないということを わからなくちゃ。 シフトを減らされたということは、すでに’主婦’として’女’として必要なのではなく、 週末にきて、掃除だけしてくれればいいよという、ヘルパーさんみたいなものです。 自分のほうがホール能力が上ということに何の意味もないとはわかりませんか? 日本の企業は上から下まで、ファミリーです。 母が女をやり、娘が主婦をやるように、備わった能力の発動を当然に求めるのですよ。 オフィスでさえ、私は専門職として、コレしかやりません・・・・という人は、コレしかできない人として 評価されるだけの話。 そう、それだけの’評価’で勝負できる間の必要な人物でしかない。

santasantasanta
質問者

お礼

水商売なのでグレーゾーンがあることも理解できます。 この質問はわたしの店での話です。当然こうであるみたい回答はやめてください。 わたしはお客様に対して無愛想かつ機会的に働いてるわけではありません。 わたしのことを気に入ってくださる方もいます。 仕事を続けるという選択をしている以上、前向きに働く気持ちの持ち方をアドバイス頂きたく質問したのですが。 もう少しご理解頂きたかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>わたしとAさんは週5のレギュラーで入っていたのですが、 >人件費削減のためわたしだけシフトを削られました。 >正直ホールの仕事はわたしの方ができると思っていましたし、 >今まで一日も仕事を休まなかった自分の方がシフトを削られるのは気持ち的に辛いです。 >Aさんの方が店にとって必要な存在になっていることはわかります。 >納得しなければならないことも…。 複雑な心情ですね。 一方では状況に納得していないあなた。一方ではAさんのほうが店にとっては重要だと言い聞かせる自分。 私は米国で米国企業で管理職で働いてます。最近はどの会社も業績がよくてもレイオフ(首切り)をします。例えば全社員全体の2%のレイオフとか。で、2%の人がすごく成績が悪い人なのかというと、必ずしもそうでない場合が多いのです。すごく成績のいい人も、博士号持ちなどの人もレイオフの対象になりえるのです。部門自体が業績が悪ければ、その部門ごと全員レイオフになります。 レイオフされた人は、あなたと同じように、ある程度は納得しつつ、「なぜあいつはレイオフにならないんだ」という気持ちを持つものです。そして、当然落ち込みます。 レイオフは、レイオフされた人たちのせいではない、というのがこちらでの一般的な解釈です。あなたにそれが起きたのも、あなたに落ち度は全くありません。残念ながら、たまたま起きてしまったのです。とても残念なことです。 私の友人数人はレイオフされて、仕事探したら以前よりも年収が上がっていました。そういうこともあります。あなたも、転職の可能性を探ってみてもいいかもしれませんね。

santasantasanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイオフという言葉は初めて聞きました。参考になります。 転職することも考えていますが、今はまだ辞める時期ではないので前向きに頑張ります。 お陰様で励まれました♪ ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

納得はしたくないのですが、お店側からすれば、Aさんの存在はお店にとって都合が良く、どうしても重宝がられてしまうでしょうね。 あなたはプロとして仕事をしているだけなのに、いくら人件費削減の為とはいえ、真面目に仕事をしているあなたがシフトを減らされてしまっただなんて、悲しくなってしまいますね。 Aさんも悪気があるわけではなく、お客様に呼ばれたから。もしくは喜んでもらえるから。という考えからのことだとは思いますが、やはり給仕の方が忙しくなることがあるのなら、給仕チームからすれば迷惑でもあるわけですし‥難しいですね。。。 でも以前の経験を生かした、あなたの考え方や行動はとても立派だと思いますし、本当のプロだと思います。 もしも更なる人件費削減が今後もあるようなら、違うお店も探しておいた方があなたのキャリアの為かもしれませんね。 歯がゆいでしょうけれど、あなたはあなたらしく、がんばってくださいo(^o^)oガンバ☆

santasantasanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロとまでは思ってませんが、真面目だけが取り柄なのでもう少し前向きに頑張ってみます。 励ましの言葉が暖かく勇気づけられました♪ ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一度固まってもやもやした気持ちの切替は難しいですが、 夜の仕事でウェイトレスの仕事で同僚と差が出てしまったとの事ですが、 あなたにステップアップを促す為の時間を貰ったと考えましょうか? 今の職場の位置が、正社員なのか、パートなのかバイトなのか、 はてまた、年齢がいくつなのか、結婚されているのか、いないのか わかれませんが、仮に、パート・未婚(既婚は考えにくいので)として 他の仕事に就くべく資格を取る為の勉強する時間を貰った、と考えるのです。 いまは何にしようとするにもその動機付けとなるような大きなものが無いと 面接はおろか、書類のみの段階で落ちされてしまいます 今、大卒の賞味期限も3年まで、その後は経験と資格が物をいう、 と思いますから、雇い主はどうしても、悪い事といいながら安直な方向に 流れてしまうのです。 となったら、自分の身は自分で守らなければなりません。 あなたも諸般の事情があって夜の仕事に就かざるを得ないと思いますが 夜の仕事から脱却すべく、資格を取る様な方向で考えたらどうでしょう。 わたしは、資格の取得で一定の方向ですすめでいます(回し者ではないです) http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html 例えば、この中から専門学校に行った方が効率的に取得出来るけど 金がないし、出来たら安価に取得したい、と言う様な物を見つけてきて 例えばPCソフトで購入して勉強したら取得出来る物もありますので.. http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html 物もによっては10年過去問だけで、¥3150で住む場合もありますから 比較的安く済むと思います(実際には問題を見たら答えがパット出てくる くらい勉強しないとダメですけど)

santasantasanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼の仕事は探し中です。 資格取得も考え、教えて頂いたリンク先も参考にさせてもらいます。 この度はどうもありがとうございます。 感謝いたします。。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しゃしゃりでてくる同僚

    私と同期のAさんは同じ仕事をしています。(パートです) 内容によって大きく担当を決め(1)と(2)の2種類を日替わりでしています。 接客業で、お客さんはどちらがどの仕事をしているかわかりにくい部分もあります。 Aさんは自分が(1)の仕事に当たっている場合は、お客さんが私の方に来て 用件を伝えだすと話をさえぎって「こちらへどうぞ」と自分の方を案内します。 私が忙しいならまだしも、私も手があいているのに、です。 お客さんの身になればせめて話を聞いてから 私がAさんに引き継げばいい事だと 思うのですが・・ そのくせ自分の場所に(2)の仕事のお客さんが来ると私の方を案内するまもなく 自分で処理しています。 Aさんがすでに接客中のところへ、(1)のお客さんが来たので対応をすると 「ありがとうございます」と必ず言います。 私は仕事だし、助け合うのは当然なのでいちいち「ありがとうございます」と 言ってもらうことでもないという気持ちです。 お客さんの取り合いをしているようになるで、私はAさんのするがままにしていますが、 ストレスがたまり、Aさんと同じシフトの日は行きたくありません。 他に2名スタッフがいて 同じように分担して仕事に入るのですが、 こんな対応をするのはAさんだけだし、Aさんはほかの人に対しても 同じ様に仕事をしています。 Aさんの性格だと思うのですが。 Aさんはいつでもシャカシャカしています。書類もどんどん片付けて、 必要なものまで処分してしまったり、まだ使うものをしまってしまったりして こちらがまた出してくるようなこともよくあります。 社員さんの分の仕事もどんどんしていきます。 じっとしていられないような性分なんだと思うのですが、 一緒にいるとこっちまで急かされているようで本当に疲れます。 できればせっかく覚えた仕事なので続けていきたいと思っているのですが、 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 同僚について

    私は20代の女です。40代女性の同僚についての相談です。 わたしと同僚は隣の席、ランチなど一緒なので仲良く過ごしています。 私は人見知りですが同僚は社交的の為会社内でも好かれているし、ハッキリ物を言う方なので尊敬されています。 いままでは一緒にいて楽しかったんですが、最近は少しウンザリしてしまうのです。 例えば他の同僚の質問に私が答えると即座に「違うよ。〇〇〇って聞いたよ。」と反論します(今までもこういう事があると結局私が正しく、記憶力は私の方があると思われる)。 休憩中にずっと携帯をいじっていて話しても空返事。 そして、スナックのホステスもしていて(お金を貯めたいという理由)、話によると変なオーナーで給料明細も無い・払いが遅れるらしいので辞めた方がいいよと言ってましたがダラダラと続け結局オーナーは給料を払いたくないのが狙いで突然クビにしていました。私は同僚が旦那さんに内緒でホステスしていた事、子供が居る事からホステスする事自体に嫌悪感があります。 お客さんから食事の誘いがあれば行っている様子で(クビになった後も) 家族に対して罪悪感はないのかと思ってしまうのです。お客さんの話を聞いてると、スナックに来る人達だから口は上手いようで聞き流したりするのだろうと思ってると同僚はお客さんを信用して後々裏切られたり…聞いている方がイライラしてきます。 後最近はお客さんに店を出させてやると言われ、「まさか本気になってないよね」と一応きいたら、「本気だよ。毎日出るのは無理だからそれが問題」とか言ってて呆れました。旦那に内緒、毎日出勤したくない、昼間の仕事があるのに雇われママだとしても簡単に考え過ぎと思ってしまいます。 彼女と今後どのように接していけば良いでしょうか…。

  • ウェイトレス、接客係として向いている人とは?

    ウェイトレス、接客係として向いている人とは? 老舗の飲食店でホールスタッフの募集をしています。 和服を着て仕事をするらしいのですが、どんな人が向いていると思いますか?

  • 接待での飲会

    もし、自分の彼氏か旦那様が仕事で飲みの接待をする(される)場合、どの程度のお店まで許せますか? 先日私は、接待で行ったお店は、キャバクラではなく、割りと広い店内に女性の従業員が3人くらいのバーでした。ゆったりとしたソファー席に6人のグループで座ると、一人のホステスさんが飲み物運んできました。テーブルの向かい側に別のイスをもってきてちょっと私たちとは少し離れたかんじで座り、お酒をつくったりする程度で私たちの会話には入ってこず、ただだまって座ってました(ときどき席もはずしてました)。となりに座るでもなくもちろん体へのタッチもなく、「仕事さぼってるウエイトレスみたい」な印象を受けましたが、他のお客さんに対しても同じような接客にみえました。私としてはそれでもいい気はせず、自分の彼氏にはこのような店でも行って欲しくありませんが、他女性のみなさんはどう思われますか?また男性の方はこのレベルのお店はホステスバーってかんじがしますか?

  • ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋

    ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋営業と、お客様さんとしてではなく、恋愛対象、男性として接した場合の、ホステスさんたちの態度や行動の違いを教えて下さい。 お付き合いできたらと思うホステスさんがいます。私は客としての領分を守り品行方正(笑)に楽しんでいます。 しかし、先日、休みの日にプライベートでゆっくり呑みたいと言われて約束してしまいました。お互いに楽しい関係でいたいので、彼女の迷惑にならないようにしたいので、愚かな誤解や勘違いをするのは避けたいのです。 夜の仕事はあくまで職業として、ひとりの女性として付き合いたいと思っているのが本音ですが、口説いたりしたくないという(笑)今の気持ちです。 ちなみに彼女の店はいわゆる地方のスナックで、指名や同伴で店からの報酬はありません。

  • 水商売に詳しい方よろしくお願いします。

    主人(44歳)のお気に入りのホステスさんがお店をやめることになったのですが、主人はそのホステスさんと、これからも個人的にお付き合いしたいと思っているようで困っています。 そのホステスさんは、水商売を完全にやめて、今までもやっていた昼間のお仕事に専念されるそうです。 主人はその人に、これからは○○さん(本名)と呼べますか?とメールを打っていました。 今までも、そのホステスさんと頻繁に連絡を取り合い、二人で食事をしたり、家まで送っていくことなど、私にとっては、不快なことの連続でしたが、あくまでむこうは商売と我慢してきました。でもお店をやめたら話は別で、付き合いを許せそうにありません。 そのホステスさんは、お店をやめたのに同じ携帯を使っているようなのですが、普通水商売の女性って個人の携帯を仕事用に使うことってあるのでしょうか? ホステスさんは、お店をやめたあとでも、お客と連絡を取るってありますか? 主人にやめてほしいと何度言っても、そんな関係じゃないの一点張りで解決しません。思い切ってそのホステスさんに連絡してみようかとも考えましたが、その勇気もなく毎日悩んでいます。 主人とはこれからも仲良くやっていきたいと思っていますが、その為に私の取るべき手段へのアドバイスをお願いできませんか? よろしくおねがいします。

  • バイト

    バイトでヘマしまくってバイトの人にも店長にも見捨てられています。 こんにちは。 現在大学1年生で、飲食店のホールで働いています。 私は、自分の店で働いていました。なので、ホールの仕事にもある程度経験アリで働いていたのですが・・・。 前働いていたときよりも、全然仕事ができないのです。 そして、オマケにテーブル番号を間違えて客や店員全員に迷惑をかける始末・・・。 シフトも入れ忘れて、GW明けてから15日まで仕事がありません。 自分が嫌になりました。 動きも遅いです。レジもちょっと変わったことがあると、直ぐに対応ができなくなります。 本当に使えません。クビになっても仕方ないと思っています。 ただ、クビにならなかったとして、自分がいつまでもココで働いていいのか疑問に思っています。 夏休みが明けるまではココで働こうと思っているのです。 (私は転学するかもしれない、それでなくても後期は資格を取るために授業を20:00まで入れる予定なので、カツカツになっていま す。そのため平日必ず入らなければいけないココは、自分にあってないのです。(バイトが受かったときには資格を取るとか考えてませんでした)因みに県外の学校に実家通いなので、片道が遠く、後期は家に帰る間に店はしまっています。) 自分の中で、「お客様第一。店員には迷惑かけてもお客様に迷惑をかけず、お客様に何事もなければいい。」のモットーすらできてない状況で、自分の都合だけでいつまでも働いていいのか。 凄く迷っています。 逆に、「何もできないのだから、せめて忙しいお盆の期間だけでも働いて、恩返しせねば」 という気持ちもあったりします。(言い訳かもしれませんが) シフトを入れ忘れたので、店にシフトをチェックする日がないです。シフトをいれるためだけに近いうちに店に行こうと思っているのですが、いいのでしょうか・・・?(電話で済ますのは失礼な気がして) ゴチャゴチャしてスミマセン。 質問は2点です。 ・ココで働き続けていいのか ・シフトは直接店にいっていれたほうがいいのか、それとも電話で済ませていいのか。 自分勝手なことばかりいっている質問でゴメンなさい。 回答宜しくお願いします。

  • クラブで働いています。お客さんを好きになってしまいました。(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828933.html 以前に↑投稿したものです。この続きになります。 この以前の投稿後づっとAさんと会うことができなかったのですが昨日久しぶりに会うことができました。 しかしAさんの席に着くことができませんでした。 誰かを指名しているということもなかったのですが。 ただ立ち話程度ではありましたが話を少しだけすることができました。 会話の内容は以下の通りです。 私:『Aさんお久しぶりです。』 A:『前回くどいたのにふられちゃったからなぁ~』 私:『くどかれてなんていないですよぉ~またお願いします。』 A:『またまたぁ~』 ↑こんな内容の話をしただけで今回もまた連絡先の交換さえできませんでした。 Aさんの席に着くことはできませんでしたが会えただけでもとってもうれしい気分でいます。 ただこの今のホステスとお客さんという関係から発展させたいと思っています。 Aさんが他の女の子をくどいているところ誘っているところなど一度も見たことがありません。ただ本当に暇つぶしにお店にきている感じです。私にもホステスと客として接してくれているのはわかります。私もお客さんとしてしかまだ接したことはありません。私は駄目もと覚悟でAさんとお近づきになりたいなと思っています。 ホステスさんと本気でおつきあいできますか?お店をやめろと言われたらもうすぐにでもやめますよ。ちなみにAさんはそろそろ結婚をしたい出会いがないと話しています。みなさんどう思われますか? アドバイス感想なんでもいいのでコメントください。

  • この係長と同僚おかしいですよね?

     4月から、新しい人達と仕事をしています。同じ仕事をしていたのですが、2グループで分かれていて、一緒になった感じです。  私のグループは電話をとっていたのですが、4月になってからもとっていたらグループの実質上リーダーのAさんがそれを快く思っていないらしく(Aさんは分かれていた時は一切電話はとりませんでした)、係長に「この体制が慣れるまではとらないでほしい」と言ったみたいで、係長に「出てくれるのはありがたいが、慣れるまでは出ないでほしい」と、やんわりと注意を受けました。(多分、慣れるまでは...というのもあるでしょうが、私たちがとっているのに、何でAさんたちはとらないのだ?と係長等周りに思われるのも嫌だったのだと思います)  電話が鳴ると最初のうちはつい条件反射でとってしまっていたのですが、ある時係長が外出していて、係長からの電話を私がとってしまい、係長が電話をとるよう頼んだ部署の人に「何でagasa7さんが出るのだ!」と少しですが怒っていたみたいで、係長の下の人からも「agasa7さん、わかるよね?」と注意を受けてしまいました。  今は慣れたので出てもいいのでしょうが、もう出れない感じです。  また、仕事にパソコンでデータをとるというのがあるのですが、私たちのグループは手のあいた人がとるという感じだったのですが、Aさんのグループだった人(年輩の方)が、データの取り方を忘れてしまうから、順番にしてほしいとAさんに言い、Aさんが私たちに言いにくいので係長に言い、順番になったということもありました。  まあ、電話に出るなと言うなら出ないですし、順番もいいのですが、Aさんの言いなりな係長がちょっと...という感じです。この係長とAさん、おかしいと思いませんか?  あと、ついでになってしまって申し訳ないですが、Aさんと、同じグループのBさんは歳も近く仲がいいのですが、私の席の隣でAさんが、Bさんが斜め前(Aさんと正面)で、仕事もほとんどやらずにずっと私語をしていることが多々あり、隣の私は気になって集中できません。そのくせAさんもBさんも偉そうに注意してくることがあって、納得できない感があります。Aさんは実質上リーダーなので、仕方ない面もあるのですが。「仕事中の私語はやめてください」と言いたいですが、2人とも年上なので、角がたたない言い方ってありますか?

  • バー?キャバクラ?

    このカテゴリの方の方が詳しいかなと思ったので、こちらで相談させていただきます。 21の戸籍上女です。 松戸にある『DOMINIC VERSACE WINE BAR CREA』というお店でのバイトを考えています。 電話で面接の話しをしたときに、 カウンターとホールがあり、カウンターはシェイカーを振ったり洗い物をするのが主な仕事で、ホールは<お客さんの隣に座っての接客がある>というようなことをいわれました。 正直バーだと思っていたので動揺してしまったのですが、このお店はバーではなくクラブやキャバクラといったタイプのお店なのでしょうか? 仮にそうだとして、カウンターで雇用された際にホールの仕事をやらされることはありそうでしょうか? (カクテル作りやお酒などに興味があって応募したのであって、キャバクラなどで働くつもりは一切ないのです) このお店をご存知の方、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、お店の雰囲気やどういった接客の様子なのか、カウンターでもバーテンと客ではなく、お客さんとホステス的な会話が生じるのか(そういうつもりなしで勤められるのかどうか)について教えていただければと思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう