27歳女、ファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性のファッションに関する悩みと、美人百花の影響について
  • 自分の身の丈にあったファッションを見つける難しさについて
  • ファッションの価格帯に関する情報とアドバイスの求め
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳女、ファッションについて

今年27歳になります。 ファッションについて悩んでいます。 年齢的に最近は、「美人百花」を愛読し始めました。 ファッションモデルさんも読者モデルさんも美人な方・スタイル抜群な方が多くて目の保養になります。 ですが、掲載されているお洋服が高くて、なかなか手が出ません…。 自分の身の丈にあっているのは、「steady.」なのですが、年齢的に物足りない気がしてきました。 美人百花の提案するスタイルに憧れています。 ちょっと無理してでも奮発してお洋服を購入するか、プチプラで似たような服を探すか…。 今のファッションは、アウターは10,000円~30,000円、インナーは2,000円~10,000円、パンプスは6,000円台です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#193582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

私は質問者さんのご希望どおり(?)「美人百花」のスタイルを取り入れるほうをおすすめします。一部プチプラ、一部奮発して。 雑誌は雑誌に載っている服飾メーカーをそのまま買うのではなくて、そのスタイル、エッセンスを取り入れるものだと思います。 「Steady.」が年齢的に物足りないのならば、この雑誌のスタイル自体が合わなくなってきているのだと思います。 雑誌にはスタイリストがついていますよね。 この方たちがどうやってその雑誌のカラーに合ったスタイルを作っているか? どのアイテムをどんなふうに組み合わせているか、たとえば丈、素材同士をどのようにこなれた感じに合わせているか、難しい色ならどうすれば取り入れやすくスタイリングしているか、そういう「着こなし」をみるのが雑誌だと思います。 その上で、雑誌に載っているモデルさんのような体型でなければ残念ながら似合わない服、自分の希望通りに映えない服がありますから、自分の体型、たとえば白いシャツ一枚でもどんな作りなら自分に似合うのか、よく分析して知り、いろんなお店から自分の憧れのスタイルに自分が似合うように自分だけのベーシックを組み立てていくものだと思います。 私はこういうことを最近になってようやく、以前は漫然と購入していた服についてもっと考えるようになり、避けてすらいたスタイリストさんの書いた本を何冊か購入してみました。 (避けていたのは、こういう方たちが提唱するスタイルというのは無難になりがちなので金太郎飴みたいになったらイヤだなと思っていたのです。ですから精神論に踏み込んで書かれた本も2、3冊購入しました。 でもやはり、どんな本でも取り入れるべきはエッセンスだとわかりました。そう呼ぶべき文章がどんな本にもあって、そういう表現はとても役に立ちました。) お金に糸目をつけずに買えたら楽しいでしょうが(ついでに4次元ポケット的なクローゼットも追加で)、予算がある以上、自然とアイテムにめりはりはつけざるを得ませんよね。 政近準子さんの「『似合う』の法則」には、無駄なアイテムを買わないこと、そのためのコツ、具体的な金額を挙げて年間の買い物の仕方や買うべきアイテムなど一覧表にした章もありました。 「なかなか手が出ない」ものを憧れだけで無理に買うのは、私はちょっと反対です。 その高いものを手入れする方法を知っていて道具もそろっていて、なおかつそのアイテムがあればお値段以上に質問者さんを引き立ててくれるのなら、買うべきだと思います。 ちなみに上述の本には、「いま似合う」だけでなく、憧れのスタイル、なりたい自分に近づけるようなスタイルを取り入れた方が、より良く見える、といったことが書いてあります。 この本以外でも異口同音の意見を読みました。 だから「美人百花」のスタイルを取り入れていくのがいいと思います。 ですが女性の27歳といえば、ファッションだけに奮発していられる時期でもないと思います。なので、代用できるアイテム、すぐ廃れるもの、プチプラでも大丈夫な部分はプチプラで。 なんだかどんどん回答がズレていってしまった気がしますが、本もご紹介したのは、体系的にワードローブを把握し、無駄なアイテムを購入しないように構築していかないと、奮発したアイテムであっても死に金、使えないアイテムになってしまうからです。 「姉Can」が創刊されたときのコンセプトを今でもおぼえているのですが、女性の27歳というのは今後のファッションスタイルに悩み始める年齢だそうですが、今後の参考になる雑誌がなかなかないのだそうです。 ご年齢を考えても、雑誌のうつりどきなのかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました! 具体的なアドバイスありがとうございます! 体型は160cm・51~54kgなので、もう少しスリムになれば着こなしの幅が広がりそうです。 暇な時に書籍も探してみようと思います。 姉Canのコンセプト…胸に刺さりました!その通りです! 27歳の女性に相応しいファッションをプチプラ、高めを上手く組み合わせて楽しみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんばんは。 30になる女です。 私は、本当におしゃれな人は、 安い服でもおしゃれに着こなせる人だと思っています。 お値段は安くても、素材や型を見て高級っぽくみせれれば問題ないと思います。 一般人なんだしさ。。。^^; なので、私は、雑誌で気に入ったスタイルがあったら それに似たものを探す方です。 ただし、本当に気に入ったものしか買いません。 気に入ったら、少々奮発してでもゲットします。 高いアイテムと安いアイテムを上手く組み合わせればいいかなと。。。 高い服を買っても、それ相応かそれ以下に見られちゃったら元もコもないと思うのです。 経験上、 靴は高い物を買ったからといって持ちがいいとは限りませんでした。 2万円のブーツより、7000円のパンプスの方がずぅっと使えてます(苦笑) 以前、ユニクロの白ボトムやジャケットとスカートのセットアップを、 誉められたことがあります。「良いとこのブランドのでしょう?」と。 その時には、「よっしゃーっ!」と思いましたwww バッグと靴、アウターは、6000円以上の物。 それ以外は、安くても問題ないと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました! 私はパンプスお直しをしながら長く履いていました。ブーツはローテーションしながら履いてもワンシーズンしか持ちません…。 年齢の近い方からのアドバイスが聞けて、参考になりました! 色々なアイテムを組み合わせて、雑誌を参考にしつつ自分のファッションを楽しみたいと思います!!