• 締切済み

合併した精神病?

PTSDが酷すぎて統合失調症に変わることはありえますか? それよりも PTSDが酷すぎて統合失調症も発症したという方が正しいでしょうか? 統合失調症の症状が強くてもトラウマが消えたわけではないので、変化よりは合併という考え方になるのでしょうか? 何か意見をお願いします。

• uzb
  • お礼率83% (35/42)

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.4

統合失調症の原因は、親、だと言われています。 特に母親。これはあまり知られていないのかもしれませんが、 その血縁関係内の一番上が原因が多いのだそうです。 だから、生きていればおばあちゃんということになります。 お父さんということもあるのですが、比較的多いのがおばあちゃん。 精神病っていうのはそもそも、自分の利益ばかり考える人間の病です。 一番立場が弱い人間がかかってしまう病気です。弱いものがさらに弱いものを叩くんですよ。 でも自分より上の人を攻撃しても更に上がいます。だから、その上の人が病気になります。 統合失調症の場合、一番上の人間を探し当てるのがいいのだそうです。 それを知ることと、暴走してしまった思考を止めることで治るのだそうです。 PTSDですが、それはそれかも知れないです。

uzb
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 確かに母親と祖母は精神的に弱いですね。統合失調症の遺伝子とまではいかなくても、ストレスに弱いから何かしらの精神病になりやすい遺伝子という意味では 間違っていないと思います。 本当に最悪です。 ただ、そういう要素が元々あったとしても PTSDになりえる事があったなら、すぐ統合失調症だとはならず別にPTSDが認められると思うから、合併と考えました。

uzb
質問者

補足

いらいらする気分悪い

回答No.3

フラッシュバックなどからPTSDと診断したものの、 その後の経過で、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)が 発見されたということも考えられますね。 NHKのシンポジュームで、 正しい病名を出すには10年かかると 言っていた精神科医がいますし……精神病、 精神障害、人格障害などがある人が 普通にいますし……質問が質問者さま自身のこと であれば、主治医にお訊きになられるのが ベストではないでしょうか。 なにはともあれ お大事に!

uzb
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 PTSDになりえるような経験が実際あったならPTSDを認められると思います。ただその後の経過で、統合失調症にまで発展してしまうとか、考えられますよね。 良くない状況のまま長い時をかければ 病気は増えていきますよね。 心配してくださってありがとうございました。 主治医に相談を続けてみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

合併というより変化ではないでしょうか? 以前は統合失調症は遺伝と言われてましたが、今ではストレスも関係してる事が分かってます。 例えば、イジメが原因でPTSDになった場合、また、イジメられるのではないか?といった不安、恐怖が想像、空想から妄想に変化するといった過程を踏んで統合失調症になるのではないかと思います。 専門家ではありませんので医師に聞かれた方が確実ですが・・

uzb
質問者

お礼

ありがとうございます。 変化ですか? PTSDの症状も持ち続けている状態でもですか? 合併という言葉の使い方が間違っていたらすみません。 遺伝関係は、ストレスに強いか弱いかの度合いの遺伝が関係していると私は思っています。統合失調症として遺伝するのではなく、ストレスへの耐性の違いで何かしら病みやすいという理論ですね。