• ベストアンサー

一人の人間が精神病を合併することはありますか?

一人の人間が統合失調症とうつ病と解離性障害を時間差で発症することはありますか? (100のうち30:30:30:10の割合) 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

解離性同一性障害当事者です。 解離性同一性障害と統合失調症が合併することはないようです。似た障害なので、一方にかかると片方はないらしい。 ちなみに、解離性同一性障害は実数がよくわからないそうですが、統合失調症に比べたら相当少ないです。 ちなみにお兄様が統合失調症として症状を別の質問でされてますが、うつ病はあり得ない、…。 こりゃ、どう見ても……双極性の一型でしょう。 ただし、統合失調症と自己愛性人格障害の組み合わせかもしれません。 以前、自己愛性人格障害だという人が、人の興味を引くためにか、解離性同一性障害を演技で主張しているとしか考えられないケースに出くわしたこともあります。 自己愛から「自分は特別」にこだわり出すと、いろんな病気を自称する人格障害の人はいるようです。 しかも、…、化けの皮が剥がれるのがイヤだから、そういう人は決して病院行かないんだ、…。 「絶対、違うと思う。悔しかったら、病院で診断受けてみろ」と言ってみるのもいいかも。 でも、行けないでしょうね、現実直視できないから。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

統合失調症の場合、うつ状態になったり、妄想に支配されたりしますから、個別の病気ではなく統合失調症の症状なのではないでしょうか。

• formidable
回答No.1

分裂病に限らず 多重の合併症が見られるのは 特に珍しくないです。 時間差云々は ないとは断言できないでしょう。具体的には、 精神科医に訊くか ネットで英語で検索するかしてみてください。