• ベストアンサー

「精神病の併発」というのは、ありえますか?

統合失調症と双極性障害とを、一人の人間が同時期に患ってしまうことはありえますか? つまり、幾つかの精神病が併発するかどうかを訊ねています。もしも答えが「然り」であれば、その場合、幾つぐらいの精神病を同時期に抱え込むことが可能なのでしょうか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうのもありますが、そのばあいは統合失調感情障害という病名になるでしょう。また、統合失調のような症状を伴う操鬱のエピソードがある双極性障害というのもあります。 精神科の病気というのは、はっきり分類できない場合も多いので、幾つ、という概念は成立しないと考えた方が良いでしょう。

water5
質問者

お礼

karashina1様、返信ありがとうございました。  なるほど、と理解することができました。  今から自分で調べてみます。  またスレッドを立てた時は、宜しくお願い致します。  深く感謝しています。