• 締切済み

発病率1%以下の疾患二つを併発?

 単純型統合失調症らしき、犬儒と申しますが、分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強いことは確実かと思います。  幾分か親しくなった女性(統合失調症?)がいるんですが、お兄さんも精神病で、お母さんも精神病とのこと。  統合失調症なのかな。この病気はご存じのように発病率0.85%くらい。  お母様、あと発病率0.5%のリウマチにもなって、最近介助が大変らしいのですが、なにか、健康な人というか、そういう人が発病率1%以下の病気二つ併発するような事もあるのでしょうか?  100x100だと、一万人に一人以下のケースということになるかと思うのですが。  あるいはなにか体質的に弱いか何かで、「事実上統合失調症としか言えない」みたいな、相対的な病気の感じなのでしょうか?  若年性の糖尿病で精神障害の年金認定されている人は3人以上くらい知っていますし、体質弱くて、特に妄想もないんじゃないか、みたいな人が緊張型統合失調症と診断されている例も知っています。  経験論的に、というか、若干の統合失調症の治療薬が効いて、レセプトに「統合失調症」とすれば、いろいろ有利な事があるというので、そういう診断がされることもあるような。  娘さんの方は、特に偏った性格という感じでもなく、頭痛などで週に6日くらいは体調がすぐれないとか、目の下にくまができているとか、そんな感じです。  お母さんにしても、「生物学的に」本当の統合失調症なのでしょうか、あるいは、「事実上統合失調症としか言えない」くらいの状況なのでしょうか。  まあ、百分の1かける百分の1は一万人に一人以下なので、そんなに珍しいケースというよりは、体質が弱いくらいなのかなあ、とも思うのですが。  実のところ、どう思われますか?  

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

選択理論に「外的コントロール」と言う考え方があります。 そのコントロールを自分に向けて働かせたり、他者に向けて働かせれば、統合失調症もリウマチも可能性大です。 精神疾患の併発は他の例でも多々見られます。 ことに、「憎しみ」を持ち続けると、精神疾患だけでなく身体疾患も併発させている患者さんは多いと思います。

kenju1128
質問者

お礼

 興味深いご意見ありがとうございました。  娘さんの頭痛も心因かもしれず、喜怒哀楽など心理的コンディションが身体に出るような事もあるような気もします。  実は娘さんと交際したいのですが、リウマチはほぼ遺伝病でもないということで、ちょっと安心しています。僕が頭痛の原因とか治して?上げれるといいのですが。  希望の見えない実家の介助生活はさすがにしんどいと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

1万人に1人なら、日本には1万2000人、各都道府県に250人くらいいる計算ですし、 それほど天然記念物並に珍しいケースというほどでもないように思えます。

kenju1128
質問者

お礼

 数学的に的確なご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 確かに100人に一人以下の病気もたくさんありますし、何と何を併発している、とかいうと、一万人中10人以上くらいは居るのかもしれませんね。  特に病院には無論病人が集まりますし。  ただ、片田舎の町でそんな珍しい事も少ないんじゃないかと思うのですよね。  病名を「統合失調症」ということにしておくと、不利な事もありますが、制度上有利な事もあるのは確かなようですね。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 医師の精神疾患罹患率についての論文です。

    論文を探しています。 医師の精神疾患罹患率についての論文を探しています。 精神疾患はある特定の病気でも構いません(統合失調症、気分障害など) 日本語でも英語でも構いません、何か良い論文があればタイトルを教えてください。 あと、今回初めて論文検索をするので、何か検索のテクニック(キーワードや探し方など)がありましたらどうぞ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • プライマリーに精神疾患の人は入院患者の1/4?

     中卒の農民の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか精神科医に僕の「病状」を説明していたら、6回だか8回だか精神科に入院していたことがあるのですが、はっきり言って、スタッフに馬鹿扱いしかされませんでした。  僕は、初診の「精神分裂病」と診断した精神科医より、大学入試偏差値10高いです。  その病院では、いつも患者を馬鹿扱いしていて、実際に馬鹿がいっぱい入院していたようでした。  セカンダリーに精神疾患になっているとしても、明白に精神疾患ではない人が入院していました。  片腕がない人とか、全身にやけどを負っている人とか、車いすの人とか、箸もまともにもてないような知能の低い人とか。  統合失調症でも知能が低くなったりしますが、「発病」前から知能が低かったと思われる人も多かったです。  僕の推測では、入院病棟では発達障害の人が1/3くらい、知的障害の人が1/3くらい、パーソナリティ障害の人が1/5以上程度いるかと思いました。あと身体障害の人もいます。  まあ、2次的に落ち込んだりして精神疾患になった人もいるかもしれませんが。  精神科医の報告とか、障害者白書の統計データは嘘でたらめが多いと思います。  全然統合失調症でない人が、統合失調症という診断になってたくさん入院していたと思います。    僕の推測ですが、まあ、実際にそんなものだと思うのですが、たとえば偏差値60以上だった方で、入院経験のある方とか、どう思われますか?  うちの父ですが、小中学校の頃、学校を休まさせられて手伝いとかさせられて勉強がわからなかったので、高校とか行きたくなかったし、行ける家計でもなかったようです。一言で言うと『イワンの馬鹿』のような人物です。  IQ115以上くらいで入院経験のある方、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 精神疾患の血液検査について質問です。

    うつ病や統合失調症などの 精神疾患は、血液検査だけで 確定診断できますか? よろしくお願いします。

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神病になってかえって良かった?

     こんにちは。私は28歳の女性。統合失調症です。4月から共同作業所に通所しています。  発病して10年くらいたちますが、未だに、「もしも病気にならなければ。」とか考えてしまいます。    そこで精神疾患をお持ちの方に質問です。  精神病になったのは不幸なことだけど、自分の人生、病気になってかえって良かった。と思うことはありますか?また、どんなとき、どんなことに対して思いますか?  

  • 不定形精神病とは?

    統合失調症と診断されて6年経ちますが、病院を諸事情により変えたところ、統合失調症ではないと断定されました。 結局、不定形精神病と診断されたのですが、ネットで調べてもピンと来るホームページが見当たりません。 この病気はどういう病気か、わかりやすいホームページなどをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症は脳の疾患?

    DSM-IVを見ました。 統合失調症の定義として、「統合失調症は脳の疾患であることが十分に確かめられており、神経画像研究で可視的となる構造的・機能的異常があり...........」 とされています。 医学的診断の基準が可視的に明確なら、どの医者が見ても診断は統一されますし、逆に言えば医者の診断がでたらめかどうかまで患者側弁護団にも検証可能と言えますね。 いつごろから、診断基準が、脳の疾患だということがわかったんでしょうか。最近ですか。にほんでもこの基準は確立してるのですか。 だいぶんまえ、私のかかってた精神科医は、この診断名は告げてるのですが、何を調べて言ってるのか、病気の説明をしないのです。 「患者にはわからないから」 と説明をごまかしてるのですが、これ自体医師法違反です。この可視的な医学的根拠を示さずに患者を長期入院させてる医師は詐欺師と言えるのではないでしょうか

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?