• ベストアンサー

PTSDと統合失調症の違い

ちょっと調べたのですが、PTSDと統合失調症って症状が、似ていませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.2

ON1です  PTSDは強いストレスで起こる心因性で幻覚幻聴、妄想はないのではないでしょうか。。   あくまでも素人ですが。 主治医に聞かれる方が早いのではないですか? もし統合失調症という病名に納得いなかのであればセカンドオピニオンと して他の医者に診断をしてもらってはどうですか?

tougousicchou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主治医にも以前、本当に統合失調症か、尋ねられたので 気になって幻聴の症状で、調べたら、PTSDの可能性が出てきたので、 質問させていただきました。今の主治医は、無理に病名を断定しないので、 ただ、対症療法として、幻聴をとるということを考えているみたいなので、 それに従いたいと思います。PTSDの場合、カウンセリングが、非常に効果的なので そういった治療も可能であれば、取り入れていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ri-zyu
回答No.1

全く違います。

tougousicchou
質問者

お礼

私の場合は、統合失調症の判定として、幻覚(幻聴)があり、妄想が少しある(現実に影響しない) そして、行動障害と閉じこもりになる。くらいです。 PTSDに当てはまるのは、トラウマを引き起こす出来事との遭遇として、激しい恐怖感や無力感があり、 トラウマとなる出来事との再体験として、出来事を何度も思い出すなど、以前はなかったトラウマを避ける反応として、トラウマの会話を避けるなどです。いろいろありますが、とりあえず、電車に乗って通勤や通学ができないことと学校の授業などを連続して受けられないなどを解消できるのを望んでいると思います。