• ベストアンサー

油絵でキャンバスに最初に塗っている溶液

ユーチューブで油絵のテキスト画像で最初にキャンバスに透明か白色の溶液を塗ってから書いているのを見ますが、あれは何を塗っているのですか。ボブロスのは専用液があるようですが、ロシアの画家も同じものを塗っているのでしょうか。濡らすことでどういう効果があるのでしょうか。日本で画材屋で代用できる溶剤は何を使えばいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cambiago
回答No.2

ユーチューブの動画を観ました。 初めにキャンバス全体に塗布している溶液ですが これは絵の具の伸びをよくするための物だと思います。 動画では、溶液を全体に塗布した後に布の様なもので 一度拭き取っているのがわかります。 こうすることで、画面全体に均一に溶液を馴染ませる事が出来ますし 溶液を余分に塗布してしまい、絵の具が垂れる様な事を防ぐ効果もあります。 ですので、溶液の塗布は画面の表面が若干湿っている程度にとどめておくと良いです。 この溶液の中身についてですが、市販の画材で代用するとしたら 基本的にペンチングオイルだけで充分だと思います。 メーカーはホルベインでもクサカベでもどこでも良いです。 各社内容的には大きな違いはありません。 もし、溶液が画面上ではじくようでしたら、ペトロールもしくは テレピンを加える事ではじきを解消する事が出来ると思います。 夏場の制作においては、制作途中で画面上で溶液が乾燥してしまい 絵の具の伸びが悪くなってしまう事もあるでしょう。 そういう時は、事前にリンシードオイル、又はポピーオイルを添加して 乾燥時間を調節するといいでしょう。 走り書きの様な状態で回答をしてしまったので、読み辛い文章で申し訳ないでのすが 参考までに

korosati
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• cambiago
回答No.1

質問者さんが観たテキスト画像というのがどういった内容なのかがわからないので、画像が観れるページのURLを貼っていただくことは出来ないでしょうか? もう少し情報をくだされば、他の方もより的確な回答が出来ると思いますので。 私はこのあと寝ますので、すぐには回答出来ませんがよろしくお願いします。

korosati
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。画像はここです。http://www.youtube.com/watch?v=vc1Izs4thq4