• ベストアンサー

もう一度 嫁を好きになりたい

結婚して10数年 嫁を空気のような存在に感じてもう数年 でも もう一度嫁を好きになりたい。楽しく暮らしたい。なんて思えてきました。 お互い様ですが 考え方や スタイルなど どんどん変化して 悪いとこばかり見えて まるで可愛げが無い。 子供は高校生を頭に3人います。子がいなかったらお互いすっきり また別の道を行けるのにね なんて思ってしまいます。 長く結婚生活を楽しんでいられる方、また 若夫婦、独身の方 男性、女性 いろんな方の意見が聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ウチは 付き合い~同棲~結婚~出産(現在1才女児の子持ち) ・・と10年くらいたつでしょうか・・・ 子供を産んでからのここ1年強、 私の生活は激変しました。 よく聞くセリフで 「子供を産むと女は強くなる」 「産後は女房を女と思えない」 「産後はセックスレスになる夫婦が多い」など・・・ 出産前、「主人の世話」だけ 甲斐甲斐しくしてれば済んでた頃に そんな事を聞くにつけ、 「悲惨だなぁ・・・(-_-)そうはなりたくないし そんな夫婦もいるんだなぁ・・・」 など、まるで他人事か悪妻かのように 思ってました。 しかし現在、なぜ良く聞く話か理解しました。 自然の流れとすら思います。 「子育て」というものが予想以上に 「妻」への負担が大きいと実感したからです。 そして 「一見そんなに大変に見えない育児」が 実は「とっても精神的に辛い事が多く」 その事を「ダンナさん」は「意外に理解してくれない」 ・・ということが多くの原因を占めてると 思うようになっています。 その「理解されづらい育児の辛さ」を 解かってもらいやすく例えてみますと・・・ ある日、突然、会社からあなたに辞令がでました。 「新種の優性卵をにわとりにする       プロジェクトリーダーを任ず」 何も知らないあなたは、一生懸命 「卵の孵化の仕方」などの本を読み勉強します。 本によるとこの「新種卵」は 「人肌温度で約10ヶ月温め続けると孵化する」 とあります。 あなたは「ヘソ」のくぼみを利用し 卵を温め始めます・・・ 帯びで固定し、24時間気をつけ卵を 温めます。 日常生活はとても不便ですが、仕方ありません。 気を使ったり、慣れない姿勢でへとへとですが あなたの奥さんはいつもと同じ様に接します。 「あなた、トイレの電球変えて」 「疲れてるんだよ・・・自分でしてくれる?」 「あなたの仕事でしょ?」 なんとか10ヶ月経ち、孵化に成功します。 産まれたヒナはあなたにしか、なつきません。 ちょっと姿が見えないと、ピーピー泣きます。 少したち、ヒナはひよこになり ちょこまかと、激しく動きまわり 部屋中荒らします。 片付けても、すぐまた、荒らします。 よく動き悪さするので目が離せず トイレも食事も風呂も常に急いでします。 ゆっくりTVなどみる暇はありません。 その横で奥さんはゴロンと横になりTVを見て 笑ってます。 「おい、たまには面倒見てくれよ」 「だってあなたにしか、なつかないし それは、あなたの仕事でしょ?あ、そうそう ドアの具合が悪いトコあるんだ、後で直してね?」 「・・・・俺が忙しくて疲れてるの 解からないのか?手一杯なんだよ、ひよこの世話で 自分でやってくれよ!!」 「だってぇ~・・・急に言われても やり方知らないし、あなたがした方が早いしぃ~ あ、そうだ、明日の晩、仕事先の飲み会があるから」 ・・・・あなたは、もうあきらめます。 「理解してもらう事」を。 妻は妻で仕事があって疲れてるし これは俺の仕事だから頑張らないと・・・と。 しかし、日々のストレスは溜まる一方。 妻にやつあたりで憎まれ口をきいたりします。 「おまえはいいよな!仕事は大変とはいえ 成果やキリがつくし、俺の仕事なんか 休みなしの24時間なんだぜ!!あ~あ、うらやましい」 そんな日々を重ね、 あなたは「自分の辛さ」を理解してくれようと 思わない妻に嫌気がさし、 妻は口を開けば文句ばかりの夫に嫌気が・・・ 気付けば、あなたは「ひよこの世話」のせいで ストレス食いや身なりをかまう余裕もなく 中年太りの着のままねずみ・・・ そんな折り,更に会社から追加辞令が 「もう1個新種優性卵をにわとりにせよ」 あなたは、24時間ひよこの世話をしつつ また、ヘソで卵を温め始めます・・・ さすがに「大変そうだね」と思って妻が 「たまに」ひよこと遊んでくれるようになります。 日曜大工も「たまに」妻がしたり・・・ そして言います「私って結構手伝っていい妻よね」 ひよこには、少しにわとりの白い羽が生えはじめた 部分がでてきました。 にわとりまでもう少しです。 2個目の卵もなんとか無事孵化しました。 2度目なので少しは要領はいいですが 物理的大変さは増えてるのは事実です。 あなたは2匹のひよこの世話で 随分、たくましくなってます。 「2つの命」を預かってるのです。 時に「待ったなしの病」になったり 所かまわずフンをするのをとったり たべやすいエサを作ったり・・・ 少し大きくなると、その時々の 「飼育方法」などが難しく妻に相談しようと思うと 「う~ん・・・あなたに任せるわ」 ・・・あなたはまたもや失望します。 「所詮、当事者でないと本気で悩まないんだな」 そんな折り、またしても追加辞令・・・ 「3個目の優性卵を孵化せよ・・・」 「2匹のひよこの世話」と「へその卵の保温」と 「妻の頼み事」をこなす毎日が始まります・・・ 自分も随分年をとり、疲労回復力は衰えてきました。 しかし、おおきくなっていくひよこたちの世話は 途中で辞められません。 なんとか無事3匹目も孵化に成功・・・ 慣れてるとは言え、疲れる事に変わりありません。 最初のひよこは間もなく、にわとり・・・ しかし、色々飼育方法に複雑な悩みはつきません。 3匹の命の世話・・・ 強く、たくましく、時にずうずうしくなければ こなしていけない日々です。 時に妻がぼそっと・・・ 「あなた・・・ずいぶん、図太くなったわよね ・・・おじさんね、もう」 ・・・あなたは思います。 「ああ、俺は命を3匹も育て、色々変わったが 妻はそんなに極端な生活変化はないんだなぁ・・・ 俺がなんで、変わったか、変わらざるを得ないか きっと妻には理解できないんだろうなぁ・・・」 ・・・長々と作文ですみません^^;m(__)m この作文の中の「夫」が 「妻」を「好きになる」には どうするのがいいと思われますか?? あなたの遺伝子を半分引き受け、 自らの肉体を酷使し、子を誕生、生育させ あなたの奥さんは「たくましくなった」のです。 奥さんはまだまだ、途中ですよね、生育の・・・ まだまだ、忙しい毎日を送っています。 感謝していますか? そして、その気持ちを伝えているでしょうか? 結婚10数年で、高校生のお子さんがいるなら 「お子さんのいない時期」は少ないですよね? 産後~現在、そして、3人目のお子さんが 成人するまで、まだまだ、奥さんの「大変」は 続きます。 自分に余裕があったり 感謝されてる、という事が 「可愛げ」につながる・・と私は思うのです。 奥さんに比べたら、 まだまだ楽な育児をしてる身の 勝手な想像(妄想^^;?)をつらつらと すみませんでした・・・・

urokogumo38
質問者

お礼

わかりやすいような 複雑な気持ちになりました みんな 同じような気持ちになってる事が多いんだなあっておもいます。

urokogumo38
質問者

補足

ちなみに もうずいぶん SEXレスです  いつからかなぁ~ 今年になってからは間違い無く無いし・・・ 同じ部屋で寝てるんだけど・・・

その他の回答 (15)

回答No.16

あら、お子さん年齢高いですね!! 今から離婚準備、始めておいてはいかが・・・? いくら夫婦だからって、80代まで続ける義理はないし。 自分の幸せ追求しないと、太宰の小説に出てくる姫君みたいに、成仏出来ませんよ・・・

urokogumo38
質問者

お礼

そんな意見もアリですよね いろいろと考えてみます。実際 今の家内より ほかの女性を好きになるほうが たやすいでしょうし でも 好きになるのは簡単でその後がもんだいですが・・・

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.15

先程の回答ですが (しかも妻の反応に鈍い)は (しかも妻の反応は鈍い)の間違いです。 すみません。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.14

子供が大きくなっていっている。 巣立っていくだろう。それが目に見えて来た。 これまでは「子供がいるから俺達夫婦してるんだよな」と思っていた。 だけど、子供が巣立ったら「何を理由に夫婦してる」と言って良いのか分からない。 「身の回りの世話をしてくれる家政婦。」 「離婚しても次を見つけれる可能性が低い」 「離婚するなんて子供が何と思うか」 「離婚するだけの気力も湧かない」 「他に楽しみが見つけられない。見つけられそうに無い」 そんなマイナスイメージの「理由」しか思いつかない。 それでは情けない。 だから「妻を好きになる」 これをすればプラスイメージの「理由」になる。 これから妻はどんどんババァになっていく。 もっと年をとってババァどころかバァさんになってから「好きになる」のは今よりもっと難しそう。 だから今の内に「好き」になっておきたい。 こんなところじゃないですか? 開き直って 「身の回りの世話をしてくれる家政婦。」 「離婚しても次を見つけれる可能性が低い」 「離婚するなんて子供が何と思うか」 「離婚するだけの気力も湧かない」 「他に楽しみが見つけられない。見つけられそうに無い」 だから離婚しないんだ!って割り切れば? 好きじゃないものを無理に好きになるのってしんどいですよ。 マイナスイメージの理由で結婚生活を続けてもいいんだって割り切る自分に変わる方が妻を好きになるより早いと思いますけど。 無理してプレゼントを贈ったり褒めたりするのってそれこそ「苦しい」ですよ。 本当にそう思っててもなかなか出来ないのを勇気を出してするならともかく、「好きになりたいから」という理由で「形」から入るなんて(しかも妻の反応に鈍い)・・・・人間、そういう事って続かないですよ。

urokogumo38
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます emirinn0さんは どんな環境の人なのでしょうか? マイナスのイメージで生活をするなんて 到底僕には無理だと思います、でも それをプラスにもっていけるよう やってみようかと 思います。 ありがとう

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.13

No.9です。お礼ありがとうございました。 私も最近は主人が多忙で休日もないと言うこと、収入も激減して、金銭的にも余裕がないこと、育児が大変過ぎる事などから喧嘩ばかりの日々です。 なので、自分もこうするといいかもなぁーと思っていた事を人にはアドバイスはしたものの自分が出来ていなかったので、昨日、自分が先に言いたい気持ちを抑えて、(私も育児大変だったのよっー、うーん、No.12さんのお話分かるなぁー代弁してくれてどうもありがとう)仕事ご苦労様、今日は仕事はどうだった?といつもはめったに言わない可愛い奥さんの様な台詞を言ってみました。お陰様で主人も超ご機嫌で風邪で体調悪いのにもかかわらず、子供がはさみで切り刻んだ残骸を片づけたりもしてくれました。効果有りでしたよ。 なので、自分なりに、こういうと妻は喜ぶという言葉は知っているのかと思いますので、まずは、妻に誉めるという事からはじめてみてはいかがでしょうか?多分、最近は言いにくくて言えない言葉だったのでしょうから尚更、どうしたの?って奥さんビックリしますよ。 とにかく、これからも末永くやっていこうと思っているパートナーと気持ち良く自分も過ごす為には、相手を誉める、そのことで相手もいい気分で一日を過ごす事が出来る=自分にとっても子供にとっても幸せなのかと思いました。 今日も何か暖かい言葉を帰宅したらかけようと思っています。

urokogumo38
質問者

お礼

パートナーの顔をみたら温かい言葉をかけよう そういう気持ちになられたのですね いいですね ぼくは まだまだです こんな投稿でmamasouさん 幸せに成れたような気がしてうれしいです。次は僕の番かな?

回答No.11

飽きに対する打開策は、笑顔でやり取りする事に尽きる。 でも私は、飽きたら次の旦那、探しに行きたいですね・・・一年更新型だったらなあ・・・

urokogumo38
質問者

お礼

一年更新型 おお言い言葉だな これに感銘してるようじゃ まだまだ 古女房に 愛をとりもどせないなぁ~

  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.10

うーんわかる、あなたの気持ち10年たちますが私もおなじようなこと、思います。 そーなんだよね、子供がいなかったらなんて考える事もあるよね・・・。 でも空気みたいな感じでも、空気がなくなったら困るんだよこれが・・。 私は、結婚記念日は二人だけで食事に行ったり、映画を見に行ったり毎年しています。とりあえず10年続いています。 ホワイトデーが近いので二人で食事でもどうでしょうか・・空気が少しきれいな空気になるかも・・。

urokogumo38
質問者

お礼

なけりゃ困る空気・・・ だけど 感謝できないんですよね 日頃は

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.9

うちは、結婚4年程度なのにそんな状況です。なので、質問にとても共感できました。 私は、女なので奥さんだったらと考えて、今更だけど、こうしてくれたら嬉しいというのを書いてみます。 うちの義父さんは義母さんをきもち悪いくらい人前で誉めます。たいして美人ではないのですが、鼻筋が通っていて美人だろー?とか、うちの母さんは料理が上手だろー?って、はじめは?????って感じでしたが、最近はこれがお義父さんなりの夫婦円満の秘訣なのだなぁーって思います。 なんでも、奥さんの事を少しずつ誉めてあげて下さい。 私は最近旦那さんに誉められた事などありません。口を開けば最近冷たいだのなんのって・・。私も育児で一杯、一杯なのよー分かってーって思う時があります。そんな時に一言言われたいのが頑張っているねー、うちの母さんはえらいねーという言葉かと思います。 主婦って誰も評価してもらえない様な地味なで、誰も代わりにやってくれないだろうし、続けていかなければならない大切な家事をやっています。時々は誰かに認めて欲しいと思う時もあったりします。それを旦那さんが初心を忘れずにとうぜんの作業とおもわずに私を気遣ってくれているのだと思う事が何より、自分の存在を理解してくれていると嬉しく思います。特に義父の様にわざわざ人前で言われると同時に何人かが評価してくれる事になり、もっと喜びがますかもしれません。 私は今言われたら、陰て泣いてしまうほど嬉しい言葉かもしれません。自信ありです。

urokogumo38
質問者

お礼

そうですね 褒めることは大事だと思いますが なかなかできません 人前で自分の家内を ボロクソに言ってる人を見かけるますが、それは自分を下げている行為だと思ってます。でもなかなか身内って誉めにくい まして自分の選んだ嫁なんて つい 愚妻って言ってしまうんですよね

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.8

質問者様のような夫と将来結婚したいです。 妻のことをきちんと考えるなんてすばらしいですね。 日本には少ないですもん^^ たまには一緒に料理をしたり、買い物に行ったり (しない夫婦もあるんです。) あ、待ち合わせて買い物なんてのもいいですね。 お互いが、デートコースを考えて、いうとおりにするんです。 すべて私のささやかな理想です^^

urokogumo38
質問者

お礼

いや 家内のことを考えてるのか 自分が楽しくしたいだけなのか わかりません おそらく 後者でしょう 自分勝手なだけです。

回答No.7

もう一度 嫁を好きになりたい その気持ちがあるなら大丈夫です。 すべてうまくいくはずです。 私もちょうど同じ境遇です。 一度や二度の気持ちのすれ違いにめげず何度もがんばってください。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

urokogumo38
質問者

お礼

いや お礼をいうのは 僕です やはり 人生楽しくすごしたい それだけです 自分勝手な考えです

回答No.6

もしかしてurokogumo38さんは真面目な方なのでしょうか? 夫婦していると暗黙のルールや、どうせ言ってもという諦め、などが増えて行きますよね?するとどこかで“○○してはイケナイ”と心にブレーキがかかり不自由な心のまま過ごす事になります。 タマには息抜きで1人の時間をもってチョットこそっと自由にしてみて、ということをurokogumo38さんも奥様にもして頂く時間を持ってみて 多少気が晴れたように思えたら、外で待ち合わせてデートしてみてはどうですか?お子様も大きいようですから可能ですよね。 日常の普通の幸せって誰もが手にできるものではないので、その有り難味が分かる機会があると良いのかもしれませんが、結婚が長いと難しいでしょうか。 結婚数年目の子供がいない妻ですので至らない意見かもしれませんが思った事を書かせていただきました。

urokogumo38
質問者

お礼

子はかすがい 僕たち子がいないとどうなってるやら って考えます。夫婦で楽しく過ごせてうらやましいです。

関連するQ&A

  • こんな嫁さんいますか?

    義母の家に、同居してます。嫁は姉夫婦と遊びに行きます。 家で自分と義母が残ります。義母は障害者ですので、行きません。 この家に越して来たのも、義母が一人で住めないからと仕方なく他県から来たんです。姉夫婦はすぐ側にいるくせに、同居はしません。それなのになぜ、一人で生活できないと言って実家に戻って来た嫁や姉夫婦が遊びに行くのでしょう??今回が初めてでは無いんです。私は義姉夫婦とは行きたいとは思いませんが、自分の母親は残して自分達は楽しんで何考えてるんだ。お互い結婚して、違う家に入ったのに自覚が足りないと思っています。いつまでも独身じゃないんだと。これが結婚生活とはとても思えません。 私は理解不能です。私が仕方なく、ここへ来たのは、そんな事をさせる為に着たんじゃない!ただ都合がいいだけじゃないですか? 義母にしろ、嫁、義姉お互いに依存していて、いつもべったりです。 こんな嫁に眼の覚める一言を言ってやりたいのですが、なんと言えば効果あるのでしょうか?腹が立って仕方ありません。教えてください。

  • 嫁とのケンカが絶えない

    嫁:24歳。相手を束縛するタイプで、ケンカになると納得するまで話し合いたいタイプ。 私:30歳。無口・口下手で、一人でいるのが好きなタイプ。 結婚して1年経つ夫婦ですが、結婚当初からケンカが絶えません。 ケンカになるパターンは大体決まっていて、 1.嫁が私の行動についてあれこれ詮索してくる。 2.私も最初は普通に対応するが、段々鬱陶しくなってきて言い方が冷たくなる。 3.「普通に質問しているだけなのに、なんで怒るのか」と嫁が私を非難する。 4.「別に怒ってない」「怒ってる」の言い合いから、ケンカに。 5.「ごめんごめん、悪かった」と私が納めようとするが、「あの時はこう言っていたのに」とか「あの時こういう約束をしたのに」とか前の話を持ち出してきて、嫁が私を責めつづける。 6.頭にきて嫁を張り倒す。(←これは稀ですが) と、いった具合です。 先日などは嫁が侮辱的な発言をしたために(これは私の早合点だったようですが)、自分でも考えられないほど逆上し嫁を何度も平手打ち&突き倒してしまい、現在は嫁は実家に帰っています。 原因はお互いの性格が合わないことにあり、これを解決するのは難しいような気がしています。 なにより、いつ私が嫁に大怪我を負わせてしまうかわかりません。 嫁はやり直す意思があるようですが、私は別れたほうが良いと考えています。 私達はやり直すことが出来るのでしょうか。 やり直すことが出来るとしたら、どうしたらよいのでしょうか。

  • お嫁さんにもう好きではないと言われました。

    結婚されている方、離婚されている方にお知恵を お借りしたく投稿させて頂きます。 長文失礼します 自分 20代後半男 正職  お嫁さん 30代中盤女 専業  義母 60代後半女 正職 この三人でお嫁さんの実家で暮らしており、自分は益男さんです。 結婚し現在10ヶ月ほどなのですが、結婚し2ヶ月ほどで子供ができ 幸せな新婚生活を送っておりました。 お嫁さんの悪阻が始まり、辛いこと理解をしておりましたが、 新婚なのに何の愛情表現もないことに不満がつもり喧嘩をしてしました。 それ以降、胎児にも良くないとの事で、お互い気を付け、悪阻が治まるまで 別居をし、(結婚し5か月ほどで)再び同居を始めたのですが(7か月) 以前よりも愛情表現がなく、悪阻が治まったため、近くにいようとしても拒否されるため この間話し合いを行うと、もう自分の事は好きではない、一緒にいるのは子供のため、 あんたの性格が治ればまた好きになる可能性もあると言われました。 正直話しですが、お嫁さんのことは好きですし、子どもも楽しみですが、 お嫁さんの実家暮らしはとてもストレスがたまり、癒しも何もありません。 自分のことを好きではないお嫁さんのために仕事を頑張ろうという意欲もわいてこず、 お小遣いも少ない為、気晴らしもできません、 これはお互い様なので仕方がないと思っております。 お嫁さんとしては、夫婦としてではなく楽しく生活できるようにしたいとの事でした。 自分は頑張るべきでしょうか?諦めるべきでしょうか? 現在傷心中な為、厳しめのお言葉をオブラートに包んで頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 嫁と家族の付き合いかた

    こんにちは、客観的にお教えください。 結婚して1年の夫婦です。 年齢は私・妻とも30台です。 結婚前の私の両親との顔合わせ、家族との顔合わせから、嫁と両親・家族がお互いを あまりよく思っていないようですが、盆・正月は間にいる私が、両者から文句を言われながらも なんとか、過ごしてきたと思います。 先日、とあることをきっかけに、嫁から「離婚するか、私の意見を通すか」の選択を求められました。 嫁の意見を通したところ、今度は私の両親から「嫁の言いなりになっているお前は、 いなかったと思うことにする」と言われま 私は、家族と嫁、嫁のご家族みんなが仲良く幸せに過ごせる事を目指していたのですが それは難しいことなのでしょうか? 私はどのようにすればよかったのでしょうか? ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 嫁の浮気で悩んでいます

    現在、結婚して二年目の26才になる旦那です。 嫁23才、娘一歳ちょっとになる子がいます。 昨日、嫁の浮気が発覚しました。 嫁は約10ヶ月程前から、昔の友人A氏と度々会うようになり体の関係を持ったそうです。 A氏は独身25才で私と面識はありません。 また嫁、娘、A氏で会っていたという事実もあり嫁が既婚者だという事もA氏は認識しています。 浮気をされた私自身にも、なんらかの原因があったと思っています。 嫁は独身の(私と)付き合っていた頃、一年半、元カレと浮気をしていました。 私は好きで、付き合う道を選び結婚し今に至っています。 どうしていいかわからず質問、相談で投稿させて頂いた次第です。 今回の嫁の浮気は許せません。 私を裏切った事もそうですが、娘の事を何も考えていなかったとしか言い様がないと思ってしまいます。 離婚をしたら娘は大きくなった時、パパ若しくはママがいなかったらどう思うのか考えると辛くて仕方ありません。 嫁の事は、もちろん好きです。 しかし、A氏との肉体関係を持ち想像するだけで辛く、今後どうしていいかわかりません。 信頼をしていける自信もないです。 嫁にも責任がありますが、A氏への憎しみも増すばかりです。 どうか、皆様のアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 嫁と別れたい

    結婚して10年になります。 今は子供、ペットを介して話をしますが、夫婦で話すことはないです。嫁と二人では雰囲気が緊張感があるような感じです。 ちなみに子供が小さい時に私は風俗で浮気、嫁はガチの恋人浮気した過去があります。 先日、子供の学校行事で夫婦で参加しました。 嫁は子供友達のお母さんとずっと一緒で私はずっと一人でした。 そろそろ離婚して楽になって、子供がいなくとも気軽に話せる人と結婚しなくても関係を持ちたいと思うようになってきました。 私達みたいな関係は終焉を迎えたほうがいいのでしょうか?

  • 嫁と別れたい

    こんにちは。 私は結婚7年の35歳の男子です。 相談は嫁と別れたいということです。 結婚前までは今どき珍しく清楚で優しい女でしたが、結婚して2年くらいからおかしくなりはじめました。 子供が出来るまでは、お互い仕事を頑張ろうということで、嫁も働いていましたが、結婚2年で退職。ちなみに現在も子供は居ません。 それまでは生活費も折半でしたが、嫁が仕事を辞めてから小遣い制度になりました。 なんで俺が稼いできた金をお前から小遣いとして貰わなきゃいけないんだ?といっても逆ギレして話になりません。 小遣いも少ないので、同僚の女子にすらご飯をご馳走することもできない状況です。 嫁が浮気をしてくれたら一番手っ取り早いのですが、興信所にもお金がないので頼めません。 どうやったら円満に別れる事が出来るでしょうか?

  • 非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。と約束をして結婚したのですが、 結婚1年たって、会いに行った親族はすべて、嫁の親族です。 僕が「俺の親戚にはいつ挨拶いく?」と誘うと、「もう私の親戚には挨拶終わったし、もういいじゃん。気遣うの嫌なの」と呆れて何も言い返せない発言が飛び出しました。 それから、間もなく1年。いろいろ説得しましたが、「イヤなものはイヤだ。1人で行けば?」 「立場を入れかえてみようよ。俺はそっちの親戚には会ったよね。だから親戚も俺のこと歓迎してくれてるやん?じゃあ、俺が挨拶拒否したらどうなってるかな?きっと歓迎されなていない旦那になってるよ」と言ってみたのですが、戻ってきた返事が「望んでないもん。自分が拒否しないだけでしょ」 小学生を相手にしてるみたいで疲れました^^; 交際時から、常識が欠如しているのはわかっており覚悟を決めての結婚でしたが、 2人だけの問題ではすまされない部分までの常識が欠如しているとは思っていませんでした。。。 新年の挨拶に嫁さんの実家、祖父・祖母のお宅にお邪魔したのですが、僕の実家には「1人でいけば?私は実家でのんびりしてるよ」とか言い出して、僕の実家に嫁を会わせることが実現しませんでした。 僕は親族や親に会うと必ず開口1番「お前は、式も挙げずに、結婚の報告しただけで嫁さんの顔も見せないなんてさみしい奴だ」とごもっともな批判を浴びて、正直辛いです。 「嫁さんが会いたくない」て言ってるから会わせられないなんて言ったら、いざ嫁が親戚と会うことが叶った際に敵扱いされてしまうと思うと言えずに、ただ平謝りしかできず、これもまた辛いです。 僕は嫁さんの親戚に会ってるけれど、嫁さんは僕の親戚・家族に会うのを拒否。 僕が甘やかしていたのがいけないのでしょうが、最近は親戚の話をしだすと、「あんたの親戚って、 東海地方出身でしょ?東海地方の人って、見栄ばっかはってさ私イヤなんよ」 「お母さんもバツイチでしょ?で、今彼氏いてるんでしょ?50過ぎて彼氏とかキモイわ」と まともに会ったことない親戚の悪口を言う始末。 母親の悪口まで言われて、イヨイヨ限界です。まだ暴力までしていませんがいつ、嫁にビンタしてしまうかわかりません。 結婚1年を機に、僕の親戚には「遅くなってすみませんでした。改めて挨拶に伺いました」と胸を張って嫁に挨拶をさせたいのです。 あと、そして悪口ばっかり言ってたけどそれは全部間違っていたことも会わすことで少しは認めさせたいとも思っています。 結婚式を挙げていないので、僕は親族からお祝儀や結婚祝いは1円も頂いていません。 だけれども、だから会う必要がない。とは違うと思います。 こんな肩身の狭い結婚は、居心地が悪いので少しでも皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 精神年齢も低く、非常識で、おそらく軽く適応障害だと思われる嫁に最低限の常識を教えたいのですがいい方法あればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 嫁さんとのHについて・・・

    ずっと、ずっと、誰かに聞きたかったことがあります。 結婚して10年ぐらいになるのですが、私自身の病気などもあったり、その前から起算して、もう1年半以上も嫁さんとHをしていません。 子供は2人いますし、夫婦仲はそんなに悪くありません。 私もあんまり乗り気にならないのと、「今さら・・・」という思いもあります。 もちろん、男ですから、やっぱりHはしたくなりますが、嫁さんとはもう出来ないかも・・・って思っちゃったり・・・。 結婚するとその辺の回数などは減ると言いますが、私の場合は度を越しているようで・・・。しかも嫁さんの方は何も思っていないのか・・・、こんなこと誰にも聞けないですよね・・・。 女性でも男性でも、既婚者の方、ご意見お聞かせください。

  • 嫁の顔に傷がある

    結婚して1年ほどになる夫婦です。嫁のことは大好きなのですが、1つ気になる事があって、嫁の顔に傷があります。昔陸上をしていたと聞いていて、その時に付いたのかなと思っているのですが、触れてしまうと嫁を傷付けてしまいそうなので怖いです。顔を隠しがちな嫁に、僕は全くそれで嫌いにはならないと伝えたいのですが、触れずにそっとしてあげた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう