• ベストアンサー

英会話上達法

NOVAに通い始めましたが週に2レッスンしか通えないため身につくか心配になってきました 併せて出来る上達法や勉強方などを教えて下さい

• ypp
  • お礼率47% (23/48)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usachang
回答No.5

家で、会話のテキストを使って一人でもいろんなシチュエーションを想像しながら、とにかく口に出す。何回も。この、シチュエーション+口に出すっていうのがキーです。体が覚えていきます。また、ちょっと疲れたら最近ではDVDで英語字幕を見ることができますので、日本語→英語→日本語と同じ場面を繰り返し見ていきます。どういうシチュエーションのときにどういう言い回しをするんだというのがわかります。とくに映画は映像でそのまま視覚に入ってきますので、頭でなく感覚で覚えることができます。映画といっても内容によって使う英語もピンきりなので、私はごく普通のドラマっぽい生活に根付いている題材の映画をチョイスして見ています。

ypp
質問者

お礼

ありがとうございます 映画は好きなので実践してみたいと思います 

その他の回答 (4)

回答No.4

やっぱり習ったことを使う機会がないと伸びませんよ。使う場所がNOVA内でだけだと。。。習ったところの復習をこまめな時間を利用してやってみてください。声を出して。暗記しようとはせずに、自然と暗記するくらい。英会話は絶対にアウトプットの練習が必要なので。また使える例文を暗記して、その主語や動詞を自分のニーズに応じて変えながら使ってみてください。本来なら英会話の本などをたくさん紹介しようかなとも思ったのですが、時間が限られているようにお見受け致します。なんで、NOVA教材を徹底的にやるのがいいと思います。

• neinei
回答No.3

私もNOVAに通ってます。同じく週2くらいのペースでずーっと。(^^ゞ 上達したなぁと感じ始めたのは、NOVAのテキストをレッスン後に読んでその部分のワークブックをやったりとかCDを寝る前だらだらかけつづけてたり一緒に音読したりしはじめてですかね。あとレッスン中に先生がメモをいっぱい書いてくれるじゃないですか。会話の中で出てきた参考になる英文とか新出単語は必ず自分のノートに写しときます。これは生徒さん大体やってますよね(^_^) お互いがんばりましょう~o(`д´)o

ypp
質問者

お礼

はい お互い頑張りましょうね

• sayaka_16
回答No.2

私もNOVAに通ったことがありますが、No.1さんがおっしゃるように、テキストを読み込んで CDを聞くのが良いと思います。 テキストは授業でやったページで意味が分からなかった単語を調べてノートに書いて 覚えたり、読んで意味が分かるようになったら、今度はテキストを見ながらCDを聞いて、 CDだけを聞いて内容が分かるようになれば、かなり上達してると思います。 NOVAの教科書を丸暗記できたら一番効果的だと思いますが、それは大変なので 自分が英語を使うにあたって「これは使えそうだな」と思った言い回しとか、 会話をピックアップして覚えるようにしたら、良いんじゃないでしょうか? 英語はとにかくたくさん聞いて、暗記しいくことが大事だと思います。 私もまだまだ勉強中ですが、お互い頑張りましょう!

回答No.1

ノバでもらったテキストやCDを聞くのが、もっともリーズナブルで効果的です。 ただ聞くのではなく、いやになるくらい聞き込んで覚えていかないとダメだと思います。 この方法はノバの授業をさらに効果的なものにしてくれると思います もうひとつ、授業を録音して復習することです。(これは考えていただけで、実行していません)