• ベストアンサー

英会話スクール選択で迷っています。

比較的規模が小さいNOVAに通っていたのですが、 引っ越しの関係で別の場所に変更する事になりました。 引っ越し先付近には3カ所のNOVAがあり、 2カ所(大きいのと小さいの)は通勤経路でちょっと遠く、 1カ所(大きい)は通勤経路ではありませんが家からは近いです。 今までは規模が小さかった事もあり、 グループレッスンを選択してもほとんど個人レッスンのような感じでした。 そのため小さいNOVAに通おうと考えているのですが、 上達するには他の生徒とのコミュニケーションも大事かなとも思っています。 色々考えていると、どちらにした方が良いのかわからなくなってしまいました。 どちらを選択した方がより良いのかアドバイスをお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukamo
回答No.3

#2です。 >7A以上でないと厳しいし楽しめないのではないかと思っています。 そんなことはありませんよ。まず最初の1LESSON分は聞きに徹してみては??聞きながら「自分だったらこう答える」とかシミュレーションしてみてください。んで十分にあったまったら少しずつ会話に参加してみてください。VOICEでいっぱいしゃべれる人、レベルの高い人は単に「慣れ」もあります。レベルを聞くと以外に低かったりということもありますよ。 また、出張の講師・少人数ばかりだと当然実践力は養われません。どんな目的があって何を目標に英会話を習われていらっしゃるのかは存知ませんが、会話をするときに常に少人数ということはないカナと思いますので。VOICE向いていらっしゃると思いますよ。 >最初の説明会で聞いているため、 引っ越し先でどのレベルもそれほど違いはないと確認済みです。 最初の説明会とは入学する前のものでしょうか?もしそうなら再度転学を考えられているスクールに聞いてみてもよろしいかと思います。凄く近隣校ならともかくある程度距離的に離れたスクールの状態まで知っているスタッフは少ないですよ。 >通ってからでしか、それは選択できないと思います。 通う前にどうしようかと悩んでいます。 確かにそうですよね・・・ごめんなさい。個人的には中規模のスクールがオススメなのですが。。。午後からOPENだったりするようなところでKIDSもやっているところ。そこそこ講師もしっかりしているかなと思います。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VOICEについてはスクールを決めてから考えようと思います。 > 個人的には中規模のスクールがオススメなのですが。。。 > 午後からOPENだったりするようなところでKIDSもやっているところ。 > そこそこ講師もしっかりしているかなと思います。 とても参考になりました。 3箇所のスクールをよく見比べて、アドバイスして頂いた環境に近いスクールにしようかと思います。

その他の回答 (2)

• yukamo
回答No.2

>上達するには他の生徒とのコミュニケーションも大事かなとも思っています。 コレを気にされるのであればVOICEに行かれることをお勧め致します。今まで少人数ばかりでやってこられて、そしてあなたのレベルが7B異常であれば、VOICEに参加することで確実に能力は上がると思います。別にNOVAの回し者でも何でもありませんが、上達のためには良いと思いますよ。 また、規模の小ささにより講師の人数が極端に少なかったりすると、近くに大きいスクールがあれば必要なときだけそこから講師が『出張』のおような形になることもあります。 また、小さいスクールでは講師が合わなかった場合どうすることも出来なくなってしまいます。自分に合わない講師とでも少人数で行えることが良いのか、もしくは自分意に合う講師・優れた講師と多人数(と言っても4人までですが)でレッスンを受けるのか、それはあなたの選択すべきところです。 また、大規模スクールと言ってもいろいろ種類があります。もしかしたら曜日や時間によってはそこまで生徒が集まらない場合もありますし、そのスクールにあなたと同じレベルの方がどのくらい在籍しているかによっても変わります。 「転学先のスクールを迷っています」と言って各スクールを見学してみてはいかがですか??レッスン終了時間10分前くらいに行けば、レッスンも見られるし講師と少しくらいなら会話できるでしょう。勿論スタッフにそれを拒否する権限はありませんから。拒否られたら何かあるのカモ。そこに通ってる生徒さんに聞いてみるのもテですよ。

mac_mini
質問者

お礼

> コレを気にされるのであればVOICEに行かれることをお勧め致します。 > 今まで少人数ばかりでやってこられて、そしてあなたのレベルが7B異常であれば、 > VOICEに参加することで確実に能力は上がると思います。 > 別にNOVAの回し者でも何でもありませんが、上達のためには良いと思いますよ。 VOICEチケットは購入済みです。 場所的に結構レベルの高い人が多かったためそう思ったのかも知れませんが、 7A以上でないと厳しいし楽しめないのではないかと思っています。 そんな事はないでしょうか? > 近くに大きいスクールがあれば必要なときだけそこから講師が『出張』のおような形になることもあります。 今まではご回答の通り、出張の先生でのレッスンが1日2レッスンのため毎回ありました。 > もしくは自分意に合う講師・優れた講師と多人数(と言っても4人までですが)でレッスンを受けるのか、 > それはあなたの選択すべきところです。 通ってからでしか、それは選択できないと思います。 通う前にどうしようかと悩んでいます。 > また、大規模スクールと言ってもいろいろ種類があります。 > もしかしたら曜日や時間によってはそこまで生徒が集まらない場合もありますし、 > そのスクールにあなたと同じレベルの方がどのくらい在籍しているかによっても変わります。 確かにそれはその通りですね。 その辺りは最初の説明会で聞いているため、 引っ越し先でどのレベルもそれほど違いはないと確認済みです。 > 「転学先のスクールを迷っています」と言って各スクールを見学してみてはいかがですか?? > レッスン終了時間10分前くらいに行けば、レッスンも見られるし講師と少しくらいなら会話できるでしょう。 講師との会話はありませんでしたが、一度レッスンを見学しています。 しかし、どちらがより良いのか判断できませんでした。 > そこに通ってる生徒さんに聞いてみるのもテですよ。 それは良い考えですね。 思い切って聞いてみようかと思います。

• anchiko
回答No.1

自分も某英会話スクールに通っています。自分なら1カ所(大きい)通勤経路ではないが家からは近い方にします。英語を学ぶのであれば少人数のほうがいいけど、さまざまな人たちがいて、他人の英語表現や先生への発問で学ぶことは多いと思います。自分はNOVAじゃないので仕組みはわかりませんが、転校制度があるのなら、とりあえずそこにして、合わないと思ったら遠くのスクールに変えてみるとか?

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、大きい所で様子を見てみるというのも良いかも知れませんね。 検討してみようと思います。