• ベストアンサー

英会話スクール選択で迷っています。

比較的規模が小さいNOVAに通っていたのですが、 引っ越しの関係で別の場所に変更する事になりました。 引っ越し先付近には3カ所のNOVAがあり、 2カ所(大きいのと小さいの)は通勤経路でちょっと遠く、 1カ所(大きい)は通勤経路ではありませんが家からは近いです。 今までは規模が小さかった事もあり、 グループレッスンを選択してもほとんど個人レッスンのような感じでした。 そのため小さいNOVAに通おうと考えているのですが、 上達するには他の生徒とのコミュニケーションも大事かなとも思っています。 色々考えていると、どちらにした方が良いのかわからなくなってしまいました。 どちらを選択した方がより良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukamo
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

#2です。 >7A以上でないと厳しいし楽しめないのではないかと思っています。 そんなことはありませんよ。まず最初の1LESSON分は聞きに徹してみては??聞きながら「自分だったらこう答える」とかシミュレーションしてみてください。んで十分にあったまったら少しずつ会話に参加してみてください。VOICEでいっぱいしゃべれる人、レベルの高い人は単に「慣れ」もあります。レベルを聞くと以外に低かったりということもありますよ。 また、出張の講師・少人数ばかりだと当然実践力は養われません。どんな目的があって何を目標に英会話を習われていらっしゃるのかは存知ませんが、会話をするときに常に少人数ということはないカナと思いますので。VOICE向いていらっしゃると思いますよ。 >最初の説明会で聞いているため、 引っ越し先でどのレベルもそれほど違いはないと確認済みです。 最初の説明会とは入学する前のものでしょうか?もしそうなら再度転学を考えられているスクールに聞いてみてもよろしいかと思います。凄く近隣校ならともかくある程度距離的に離れたスクールの状態まで知っているスタッフは少ないですよ。 >通ってからでしか、それは選択できないと思います。 通う前にどうしようかと悩んでいます。 確かにそうですよね・・・ごめんなさい。個人的には中規模のスクールがオススメなのですが。。。午後からOPENだったりするようなところでKIDSもやっているところ。そこそこ講師もしっかりしているかなと思います。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VOICEについてはスクールを決めてから考えようと思います。 > 個人的には中規模のスクールがオススメなのですが。。。 > 午後からOPENだったりするようなところでKIDSもやっているところ。 > そこそこ講師もしっかりしているかなと思います。 とても参考になりました。 3箇所のスクールをよく見比べて、アドバイスして頂いた環境に近いスクールにしようかと思います。

その他の回答 (2)

  • yukamo
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

>上達するには他の生徒とのコミュニケーションも大事かなとも思っています。 コレを気にされるのであればVOICEに行かれることをお勧め致します。今まで少人数ばかりでやってこられて、そしてあなたのレベルが7B異常であれば、VOICEに参加することで確実に能力は上がると思います。別にNOVAの回し者でも何でもありませんが、上達のためには良いと思いますよ。 また、規模の小ささにより講師の人数が極端に少なかったりすると、近くに大きいスクールがあれば必要なときだけそこから講師が『出張』のおような形になることもあります。 また、小さいスクールでは講師が合わなかった場合どうすることも出来なくなってしまいます。自分に合わない講師とでも少人数で行えることが良いのか、もしくは自分意に合う講師・優れた講師と多人数(と言っても4人までですが)でレッスンを受けるのか、それはあなたの選択すべきところです。 また、大規模スクールと言ってもいろいろ種類があります。もしかしたら曜日や時間によってはそこまで生徒が集まらない場合もありますし、そのスクールにあなたと同じレベルの方がどのくらい在籍しているかによっても変わります。 「転学先のスクールを迷っています」と言って各スクールを見学してみてはいかがですか??レッスン終了時間10分前くらいに行けば、レッスンも見られるし講師と少しくらいなら会話できるでしょう。勿論スタッフにそれを拒否する権限はありませんから。拒否られたら何かあるのカモ。そこに通ってる生徒さんに聞いてみるのもテですよ。

mac_mini
質問者

お礼

> コレを気にされるのであればVOICEに行かれることをお勧め致します。 > 今まで少人数ばかりでやってこられて、そしてあなたのレベルが7B異常であれば、 > VOICEに参加することで確実に能力は上がると思います。 > 別にNOVAの回し者でも何でもありませんが、上達のためには良いと思いますよ。 VOICEチケットは購入済みです。 場所的に結構レベルの高い人が多かったためそう思ったのかも知れませんが、 7A以上でないと厳しいし楽しめないのではないかと思っています。 そんな事はないでしょうか? > 近くに大きいスクールがあれば必要なときだけそこから講師が『出張』のおような形になることもあります。 今まではご回答の通り、出張の先生でのレッスンが1日2レッスンのため毎回ありました。 > もしくは自分意に合う講師・優れた講師と多人数(と言っても4人までですが)でレッスンを受けるのか、 > それはあなたの選択すべきところです。 通ってからでしか、それは選択できないと思います。 通う前にどうしようかと悩んでいます。 > また、大規模スクールと言ってもいろいろ種類があります。 > もしかしたら曜日や時間によってはそこまで生徒が集まらない場合もありますし、 > そのスクールにあなたと同じレベルの方がどのくらい在籍しているかによっても変わります。 確かにそれはその通りですね。 その辺りは最初の説明会で聞いているため、 引っ越し先でどのレベルもそれほど違いはないと確認済みです。 > 「転学先のスクールを迷っています」と言って各スクールを見学してみてはいかがですか?? > レッスン終了時間10分前くらいに行けば、レッスンも見られるし講師と少しくらいなら会話できるでしょう。 講師との会話はありませんでしたが、一度レッスンを見学しています。 しかし、どちらがより良いのか判断できませんでした。 > そこに通ってる生徒さんに聞いてみるのもテですよ。 それは良い考えですね。 思い切って聞いてみようかと思います。

  • anchiko
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

自分も某英会話スクールに通っています。自分なら1カ所(大きい)通勤経路ではないが家からは近い方にします。英語を学ぶのであれば少人数のほうがいいけど、さまざまな人たちがいて、他人の英語表現や先生への発問で学ぶことは多いと思います。自分はNOVAじゃないので仕組みはわかりませんが、転校制度があるのなら、とりあえずそこにして、合わないと思ったら遠くのスクールに変えてみるとか?

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、大きい所で様子を見てみるというのも良いかも知れませんね。 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の英会話スクール

    中学2年生の娘の英会話スクールについてご相談させて下さい。 私立中学に通っており、時間割には普通の英語とグラマーと英会話の三つがあり、英会話の授業は、日本語が片言しか話せないネイティブな先生と9人の生徒1グループで教わっています。 娘は普段活発で口数も多い方なのですが、学校の英会話の授業では少人数で受けているにも関わらず、英語が口から出てこず、自信が持てず恥ずかしいそうです。 そこで本人の希望で英会話スクールに通わせる事を検討し、ジオスとECCの体験レッスンさせたのですが、月~土曜まで毎日部活をしている事から19時以降しか行けない事でコースも限られています。 ECCでは中学2年生だけのグループレッスンがあり、娘を入れて9人の生徒のクラスで内容が文法など中学の授業に合わせながら、かつリーディングやスピーキングも身につけるというもので週一回120分レッスンでした。 ジオスでは3~4人のレッスンで今は入れるクラスは40歳代と20歳代のサラリーマンと30歳代OLで娘とは年代がかなり差があり、日常英会話が話せるようにする初級クラスで週一回45分レッスンでした。 NOVAやAEONも問い合わせましたが同じようなレッスンのようでした。 本人はどちらも良かったと言っており、どっちでもいいし、どちらが自分の為になるか分からないと言い、でもECCでは同年代という事もあってか生徒さんに仲良くしてもらったみたいで、たった一度の体験レッスンだけなのに「皆んなが待ってるから次も行かなきゃマズイ」と言っています。 月額費用は2万円程でどちらも同じです。 私は英会話スクールに通った事がないので、どちらが良いのか迷っています。 学校の授業にはついていけているようですし、成績を上げる為ではなく、自信を持って英会話が出来るようになってもらいたいと思っています。 よろしければ体験等何かアドバイスして頂けませんか?

  • 英会話上達法

    NOVAに通い始めましたが週に2レッスンしか通えないため身につくか心配になってきました 併せて出来る上達法や勉強方などを教えて下さい

  • 2つの英会話学校に通うというのは無駄?

    別の投稿をさせていただいたばかりですが、もう少し回答をいただきたいので、ご了承ください。 半年間限定で、今までだらだらとずっと勉強してきた英語(昨年秋英検1級の1次に合格)をもっと使えるレベルと英検1級2次、TOEIC900点以上を目標に集中的に勉強しようという計画をしています。 先日ECCとNOVAに見学に行ってきました。 ECCでネイティブとの会話の機会を作ろうと思ったのですが、「NOVAのVOICEという外国人の先生と話す機会が持てる場」について聞き、話を聞きに行ったところ、レッスンも担当者の方も(その学校は)なかなかよいと感じ、NOVAでのレッスンも捨てがたいと思いました。 ECCはテキストに沿って特定のトピックを扱うこともありますが、グループレッスンでもまだ開校したばかりで生徒さんが少なく、プライベートになる可能性大だとかで、ラフなフリートークもできる雰囲気。 一方NOVAは(私の見学した学校は)、テキスト中心で、グループレッスンでも生徒さんの履歴に応じた進め方をするようです。そこも開校して間もなく、比較的プライベートになりやすいとのこと。 どちらも商売なので生徒を募ってナンボのところがあるでしょうが、私はこの6ヶ月に、もちろん自宅での復習予習も欠かせませんが、とにかく会話の機会を多く持ちたいのです。そのための投資はいといません。 勉強は6ヶ月は朝から夜までずっとできる環境を作っています。 ECCとNOVA、それぞれスタイルが違うので両方通いたい気持ちもあります。 確かに回数を多く取れば一回あたりの金額が安くなることから、一つの学校に通う方が金額的には賢い方法でしょう。そして、カルテに沿って生徒の状況を把握するNOVAの場合だけに回数を多く通う方が効果的なのかも・・とも思います。 2つの学校を掛け持ちについてアドバイス宜しくお願い致します。

  • もしも英会話NOVAが営業停止になったらどうしたらいい?

    数日前に、英会話のNOVAがクーリングオフなどの問題で捜査されていて、事実が確認されたら営業停止になる可能性があるという内容のニュースをネットで見ました。 私はNOVAの生徒で、その日レッスンがあったときにネイティブ講師にそれとなく聞いてみたのですが、講師はそのようなことは寝耳に水だった様子です。 NOVAのシステムは前もってポイントを購入するシステムなので、もちろん料金はもう払い込んであります。私の場合は使っていないグループレッスンがほとんど丸々と、給付金を使って申し込んだプライベートレッスンがまだ半年分残っています。 まだ私が通っている学校が営業停止している話は聞いていませんが、もし営業停止になったら生徒が購入したポイント分の料金は返還してもらえるのでしょうか? 生徒が取れる措置を教えてください。

  • 英会話 レッスン おススメは?

    今日、電車に乗っていたところNOVAが月1万でグループレッスンというのを見かけました。 昔に比べるとだいぶ安くなりましたね。 でもネットで見るとイングリッシュタウンとかその他色々と1万未満でレッスンがあります。 安い理由は講師がフィリピン人とかというのも見ました。 私は発音や訛りは気にしてません(要は何を言ってるのか伝われば、コミュニケーションが取れればいいと思ってます) どうせNOVAだってオーストラリアとからしいですし。 一番の目的は、英語でコミュニケーションが取れる事です。 細かい文法や発音は度外視してます。ビジネス英会話ではなく、旅行英会話程度で考えてます。 どこが一番おススメでしょうか? (実体験がありましたらよろしくお願いします)

  • この英会話の料金は妥当ですか?

    現在、NOVAに通っているのですが、そこでは 100ポイントで16万8千円で、 生徒が最大5人で先生はネイティヴです。 先日、ECCの説明会に行ってきたのですが、 80ポイントで24万円とのことでした。 (1ポイント=40分=3000円) 生徒が最大8人で先生はバイリンガルで担任制なのですが、 この料金体系は妥当ですか? 私個人の感覚では、生徒が8人もいて高過ぎでは? NOVAと比較するのもどうかと思うのですが、単純に料金が2倍近くします。 その日、レベルチェックもしたのですが、スタッフの発音がイマイチで、 それで訂正もされてしまい・・・^^; 少し不信感が芽生えてしまいました。 私は、曜日・時間が固定のグループレッスンを望んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 英会話スクールの使い方

    英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。 「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。 なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。 さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。 それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。 しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。 テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。 皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。 なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか? でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い) 長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」 自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか? 少人数のメリットは? イーオン以外を御存知の方でも結構です。 皆さんのお考えを教えてください。

  • 英会話スクール選びに迷っております。

    NOVAの生徒でしたが、今回の倒産で次の英会話スクールを今、探しています。ですが、今回のことをきかっけで慎重に選びたい・月謝制・価格安めのスクールを選びたいと思います。もしくは、WEBでの英会話。スカイプなどを使って。 どこかおススメスクール(首都圏)があれば教えてください!!! 今、気になっているスクールですが、 ・イングリッシュ・ビレッジ ・noribig どなた様か情報ありましたら教えてください。 それと、WEBできになっているのが、 ・スカイプ英会話 http://www.skype-eikaiwa.com/lesson.html ・オンライン英会話 イングリッシュチャンネル http://english-ch.com/index.aspx?id=GOOGLE&gclid=CNzO5a2ryo8CFScXagod8RMB9Q こちらの情報提供も知っている方いらっしゃいましたらお願い致します!!

  • 緊急2.英会話教室予約。当日の空き状況を見て入れるケース

    NOVAに通うかどうか迷っている者です。 そこはまだ開校してわりと新しいので、グループレッスンでもうまくいくとプライベートになるそうです。 もちろんいつがそうなる確率が高いかというのは、一概には言えないので、スタッフの人に聞いても回答はいただけません。 レッスンのキャンセルは前日ですが、レッスンの予約は当日でもOKです。 それなら、その日に空いているレッスンを電話で聞いて予約を入れれば、プライベートレッスンを取りやすいのではと思いました。 幸い私は半年フリーで、いつでもレッスンを入れられます。 NOVAでも他の英会話教室でも、そのようにして当日に空きを確かめてちゃっかり入るというようなことをされている方いらしたら、また、そのような方法について何か知ってみえるかた、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 【NOVA】グループとマンツーマンどちらがいいのでしょうか

    NOVAに入会して、まだレッスンには行っていません。 レッスン予約を入れようと思うのですが、グループとマンツーマンの どちらにしようか迷っています。 グループのメリット、マンツーマンのメリットを教えて下さい。 また入会時に「人数が集まらずにマンツーマンになる事はありますが、 この教室の生徒さんは基本的にグループで予約を入れ、マンツーマンの 予約をする方はあまりいません」と言われたのですが、 NOVAに通っている(いた)方は実際どうされていましたか? マンツーマンだと話さずにいられない状況になるので 積極的になれない自分には向いているかなと思っていたのですが、 スタッフに↑のような事を言われるとグループの方がいいのかなぁ…なんて思ってしまいます。 かなり後ろ向きな考え方ですがアドバイスを頂けると嬉しいです。