• 締切済み

選考にあたっての採用担当者の仕事

企業の人事部採用担当経験者、あるいは現役の方に質問です。 ちなみに、私は人事部を経験したことはありません。 (1)「面接開始5分で合否を決めている」という風評がありますが、実際にそういうケースは多いのでしょうか。 面接途中で色々メモをとっている姿を見かけますが、メモをとっている途中で 「あ、こいつは第一印象と少し違うな」 と思い始めることはないのでしょうか。 (2)選考の評価については、面接官の一存で決められているのでしょうか。 あるいは、面接にいあわせなかった採用担当者にも面接内容をシェアし、全員で話しあって決めているのでしょうか。 (3)選考の結果連絡は1~2週間以内が多いと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか? もし(1)の通り「面接開始5分で合否を決めている」のでしたら、こんなに連絡に時間はかからないと思います。 (4)選考の結果連絡が1~2週間以内に送られてくる場合、その間は音沙汰なしということが多いと思います。 しかし、ビジネスにおいて1~2週間音沙汰なしというのは異常で、普通は「ただ今多忙や混雑により遅れております」といった連絡をするものではないでしょうか。 クライアントに対して1~2週間、何の回答も寄こさず待たせたりしたらクレームものでしょう。 なぜ採用活動だけ、こんなに雑な報連相がまかり通っているのだろうかと疑問に思っています。

みんなの回答

回答No.2

現役の人事です。 (1)不採用は5分でなく1分で決まることもあります。 その場で伝えるわけではないですが。 採用の場合は5分は難しいです。 面接中の採否の判定ですが、 例えば、30分程度の面接で第一印象から好転することはほぼないです。 (悪くなることは良くある) (2)「面接の評価」と「選考(採用全体)の評価」を混同してませんか? 「面接の評価」は面接した人にしか出来ないです。 「提出された(履歴書等の)書類」がすごく良いのに「面接の評価」が悪いような場合には ある程度(来訪時に受け付けた人の印象とか)他者の意見も取り入れます。 (3)採用決定の場合は社内で了解を得る必要があります。 それなりの規模の企業なら、決裁書類を回しても1部門で2日や3日はかかりますので、 人事-現場(受入先)-経営(判断者)の3箇所で1週間以上は普通かと思います。 不採用はすぐに決まりますが、結果をまとめて採否連絡をすることは多いので、 必ずしも即日不採用連絡はしません。 人事だからといって、その仕事だけをしているわけではないですからね。 (4)「あらかじめ期間を明示している」なら「1~2週間音沙汰なし」を異常だとは思いません。 クライアントに「見積に3週間かかります」という仕事なら、 とりあえずの3週間は連絡なしということはありえる話です。 特に採用活動の場合は、(本人は急いでいるとしても)年計画の一環でやっているので、 すぐに回答を出すということはしないですし、出来ない場合もあるのです。 (たまたま判断者が海外出張中ということも過去にはありました) 大学生ということで就職活動に焦りがあるかとは思いますが、 買い手市場になっている現在では、応募者の思い通りにはならないかと思いますよ。

• yosifuji20
回答No.1

(1)「面接開始5分で合否を決めている」という風評 常にこうだというわけではありませんが、第一印象でこれはだめ、これは良さそうということはあります。 でもそれだけですべて決めるとも思いません。 (2)選考の評価については、面接官の一存で決められているのでしょうか。 会社によると思いますが、一次選考では人数が多いので担当者の判断で決まることは多いでしょう。 でも先に行くほど上司も含めて複数の判断になっていくと思います。 (3)選考の結果連絡は1~2週間以内が多いと思いますが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか? まず面接が一回で済まない場合があります。中途採用では現職のある人も多いので時間調整も必要です。その場合は他の日にする場合もあります。 さらに最終決済はしかるべき責任者の承認でやるので、たとえば社長決裁などの場合はなかなか時間が取れないことも普通です。 (4)選考の結果連絡が1~2週間以内に送られてくる場合、その間は音沙汰なしということが多いと思います。 残念ながら応募者はクライアントではありません。 応募者の方が売込み側です。売る方が見積もりを出しても何の反応もないというのはよくありますね。 私の会社では応募者も将来の得意先かもしれないのでできる限り丁寧にはしていますが、商売によってはそんなことは気にしないと言うことはあると思いますよ。 基本は取引では売り込み先が熱心にならないとできるものもできないと思いますが。