• 締切済み

選考期間ただいま1ヶ月半経過中…

こんばんは、就活しているものです。 第一志望の会社に書類選考が通ったのは一月くらいになります。 それから面接、二次、最終まで行って、 最終面接結果は一週間経った頃で連絡すると選考難航してるから待ってほしいとのこと。 無事結果が来たかと思いきや、同じ理由でもう一回再度面接したいとのこと。 後日面接に行くと、今までずっと聞かれてた質問内容だけで、相手はメモもとらず。 結果は一週間以内に送るとのこと。 先週の水曜日(14日)に面接し、今日で一週間まで二日切りましたが、連絡がありません。 三次と同じ状況のため、これはまた一週間経ったら自分から問い合わせしなきゃいけないパターンか、、なんて思っています。 四次の面接で同じ質問されたこと、メモ取らず、私には四次を設けた意味もないじゃないかとまで思ってしまいます。 採用担当者はいい人なので、連絡はどっちにせよ送ってくれるとは思うのですが、、 第一志望なので、不安で仕方ありません。 一週間経ったら2度目になりますが問い合わせしてもいいんでしょうか、、? 落ちたのでしょうか、、、。。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

Babyromanysさん、こんばんは。 退職しようとしていた人が会社ともめている。もしくは退職しないことになった。しかし、別の部門で退職の問題が起きているので、解決と同時にあなたを振り込むことになったのかもしれません。つまり、長引いているんですよ。あちこちで問題のある会社かもしれません。やめるなら今のうちですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<相手はメモもとらず。 <結果は一週間以内に送るとのこと。 人事に電話し何とかの誰さんは約束守らないけどどうなっているの と問い合わせしましょうね、担当違うといわれたとしても、約束 守れないような人がいるような会社はどうなんでしょうかと <落ちたのでしょうか、、、。。 いっていることとやっているいことは違うのでしょうから 関わらないことです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

それは心配ですよね。 でも、落ち着いて考えてみて下さい。 確認の電話をしたことで、不採用の理由になりますか? むしろ逆で、もしも、同じような結果が出ている人が もう一人いた場合、確認した方が入社に積極的と見られる ことの方が大きいのかもしれません。 業務上でも、確認しなかったことで誤解を招いたり、失敗したり そんな例はたくさんあると思います。 確認された方が宜しいかと思いますが・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり書いてしまいます。 そんな不満の残るような会社なら、入ったところで不満が出ますよ。 その時に、「あの時やめておけばよかった。」と交換するだけの話になります。 なので、そんなに不満に思われるのであれば、あなたの方から断り雨と言うことも考えた方が良いかと思いますよ。 よく考えて見てください。 あなたが書かれているメモを取らない。と言う不満は、その会社の中で普通に行われていることと言う事ですよね? そんな会社にあなたが入ったら、それこそ不満だらけになると思いますが。。。

関連するQ&A

  • 選考結果の延長通知が届き連絡待ちです。

    選考結果の延長通知が届き連絡待ちです。 4月24日に最終面接を受け、一週間程で結果連絡をするとのことでした。 5月2日に「選考が難航しておりもう少々お時間をいただきたいと思います。結果が出次第お知らせをさせていただきます」との連絡が来ました。 延長連絡には受け取った旨とお礼の返事を送りました。 ですが、いつまでに連絡が来るのか書かれていなかったのですがどのくらいかかるものなのでしょうか? この場合、他の採用者の補欠候補にされているのか。 本当に選考が難航しているのか。 あるいは採用者は二つの部署のどちらかに配属になると言われたので採用は決まっているけど部署の難航か。 どの可能性が高いのでしょうか。 ゴールデンウィークを挟んでいますが延長連絡からそろそろ一週間が経つので結果をこちらから連絡して聞くのは失礼になるのでしょうか。 どなたか採用についてお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 求人の選考期間について

    企業の選考についてご相談があります! 私は今ある会社に応募しています。 本来は、書類選考→1次選考(面接)→2次選考(ほぼ1日実技&面接)→採用という流れなるんですが、書類選考は求人に関して問い合わせして、軽く経歴のやり取りをしていく中で免除され、すぐに1次選考になりました。 そして1次選考した3日後には通過の連絡をいただきました。そこまでは良かったんです。 しかし、それから2次選考するにあたって、食材を扱うため職場のため、検便検査を求められて実施したんです。郵送でやりとりするため、結局そのやりとりで約2週間かかりました。 そしてやっと2次選考かと思いきや、指定された日は今から約2週間後だったんです…。 そのため、最後の結果通知はさらに1週間後ということで、今から3週間後。 要するに、第1次選考から結果が出るまで約1か月かかるってことです。 しかも私の場合、引っ越す必要があるため、1か月準備期間がほしいので、そう考えると応募してから入社まで約2か月かかることになります。 最終的に採用されればよいですが、もし不採用となった場合、この2か月は無駄になります…。 他にもまだ応募はしてない気になる会社が2つあるんですが、今受けてる会社が第1希望なので、2次選考日が決まったら、そのあとに面接を受けようと思っていたのですが、そうなると2週間以上先になります。 先に受けても良いのですが、もし採用されても、かなりお待たせしてしまうことになります。 まず、中途の選考にこんなに時間ってかかるものでしょうか? こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 正直、応募するけっこう前から求人を出していたところで、応募者も少なく(面接で聞きました)人手不足ですぐにでも人材を欲しいはずなんですが、どういう意図が考えられますか? 他にも応募者が殺到してる? 別にすぐ来てほしいわけではない? あまり前向きに思ってもらえてない?

  • 【就活】選考が長引く理由

    先週最終面接を受けました。 そして、企業の方から連絡があり、結果報告だと思い電話に出ると 「選考が長引くのでしばらくお待ちください」と言われ、現在の就職活動の進捗を尋ねられました。 いつ結果が出るのか聞いたところ 「1~2週間…ほどかかるかもしれません。その辺はわたくしも把握していないので‥」 と濁らされてしまいました‥。 望みは薄いのでしょうか‥? 第1志望なだけに気持ちが落ち着きません。

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 最終選考後の問い合わせについて

    私は2010年卒の大学生です。 先日、志望企業の最終選考が終わったのですが、企業の方から 「~日までに連絡します」といったお話がありませんでした。 質問する時間もなく、最後までお尋ねする事が出来ませんでした。 今日で選考から丁度1週間経つのですが、選考の結果に ついて問い合わせる事は失礼に当たるのでしょうか?

  • 長すぎる選考期間についてお尋ねします。

    長すぎる選考期間についてお尋ねします。 2011年新卒の就活生です、某食品メーカーに挑戦中ですがエントリーシート提出から現在に至るまで、他社と比べて時間がかかりすぎているように思います。 面接と面接の間が一ヶ月近く開くことがあり、スローペースの会社だと思っていましたが、どうやら普通のペースで進んでいる人たちもいる様子。 そのメーカーの内定の話や、すでに内定辞退の情報もネット上から確認できたりします。 また、まだ挑戦中の学生がいるのに就職サイトに追加エントリーも出しています。 こんな風には考えたくないのですが、私は「内定出すには決め手がない、かといって落とすには・・・そのうちどこかで内定出れば他へ行くだろう。内定辞退者が出た時の補欠要因、追加でよい人材が見つかるまでkeepしておく人材。」そんなポジションではないかと考えてしまいます。 内定は現在2社頂いていますが、この会社が第一希望です、なんとか最終一歩前までこぎつけています、就活の現状から神経質になっているわけではないのですが、選考のパターンも色々なのでしょうか? 前述のような考えは、考えすぎでしょうか。 同じような経験をされた方、就活の先輩方お話をお聞かせ下さい。

  • 最終面接のあと再度面接

    こんばんは 現在就活しているものです。 第一志望の会社に去年から書類選考して現在まで最終選考まで通ってきました。 最終選考の結果は先行が難航してるため、もう一度面談したいと言われました。 その後一週間待ち、結果は考えに考えた末、申し訳ないけど~的な感じで不合格でした。 最終面接の際に選考してる人数を聞くと、まぁまぁいます、でも自信持ってもらって大丈夫ですよ。とまで言われてきました。 本来ならば3次で最終のもの4次最終面接になり私もそこまで通い続け、期待させ、 最後の最後で切り捨てられました。よくあることなんでしょうか? また本命だったため、まだ諦められないでいます。 今日のお昼に私の熱意ともう一度検討してほしい。という内容のメールを送りましたが返事は来ません。 このような返事はもらえないのですか? ショックで次に進もうと思っても、、、今はまだ前に進めません。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一次選考で落ちまくっています

    現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。 「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。 一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも) 面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。 今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません; 「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。 大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか? また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう? 甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

  • 派遣の選考期間について

    現在、求職中です。 派遣の選考期間について質問させて頂きました。 派遣の事務スタッフに応募し、1月22日に派遣会社にて登録し、派遣会社の面接を受けました。 応募者多数いるので、選考には時間がかかるとのことで、選考通過・不通過関わらず1月28日の週にはメールにて結果連絡しますとのことでした。 選考通過者は派遣先の顔合わせにいけ、他社談合もなく、グループ系列の派遣会社のため、顔合わせ後はスムーズにいけます。 即日勤務できる方の求人でしたが、2月初旬~中旬ごろからの就業開始になると話しを聞いていたので、諦めかけてはいますが、選考は長くかかるものですか?? 派遣での就業は過去にあり、1週間以内には選考結果の連絡がきてました。 選考結果待たされて、顔合わせに行かれたことがある方、何日ぐらい待たされましたか?? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう