朝鮮学校の生徒は?

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮学校の生徒は日本国内に存在し、教室内では金日成・金正一親子の写真が掲げられ、尊敬の教育が行われている。
  • 北朝鮮に関する情報が日本で溢れている中、朝鮮学校の生徒たちは学校で教えられることとメディアで聞くことのギャップをどのように受け止めているのか気になる。
  • 教師の話を信じられなくなり、学習意欲が低下してしまう可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮学校の生徒は?

最初に差別の意味での質問ではありませんので、よろしくお願いします。また、以前に同じような質問があった場合、お許し下さい。 国内に北朝鮮系の学校がありますが、報道などによると、教室内に最近まで金日成・金正一親子の写真が掲げられ、本国と同じく尊敬するように徹底教育がなされていたとか。 日本では北朝鮮に関する情報が満ち溢れ、現地の真実が少しずつ見えてきたように思えるのですが、彼ら生徒たちがメディアなどで見聞きする事と学校で教えられる事のギャップをどのように消化しているのでしょうか?私だったら、教師の話が信用できなくなり、まじめに勉強する気持ちはなくなって落ちこぼれていくかも知れませんが・・・。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまたま北朝鮮系の学校にいっている学生を知っていてその子の話をお伝えすると・・。 通常授業は、日本とほとんど同じですが、違うのは、書かれている文字は朝鮮語であったり、歴史は、日本の歴史ではなく朝鮮の歴史だそうです。 写真の件や思想教育のことは、詳しく聞いていませんが、あまり行っていないと思います。 彼らの考え方は、北朝鮮に対する考え方も含め、ほぼ日本人と同一の考え方と思って間違いないと思います。ただし、直接、祖国を非難されたら不快感を感じるかもしれませんが、得ている情報や考えも一般的な日本人とほぼ同一ではないかと、私は感じてます。

amur131
質問者

お礼

ありがとうございました。身近に北朝鮮系の人がいないので大変参考になりました。ただ、万景峰号で本国に旅行する生徒たちが金正一にたいしてどう思っているか、今の飢餓状態にたいしてどう思っているか、聞いてみたいものですね。