• ベストアンサー

落ちこぼれだった人やそうでない人に質問です

学校でたまたまいい点数とっても親から信用してもらえなかったり、それを励みに勉強したり頑張ろうとしたのを親から妨害された事ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.4

遠い昔のことですが 親から点数を信用してもらえなかった経験はありません 勉強や頑張ろうと思ったことを邪魔された経験はあります 学校でカンニング疑惑をかけられたこともあります もともとなかったやる気が どん底まで落ちたことを 20年経った今も覚えています 親御さんから ひどい事をいわれてしまったのですか? 私はわが子にひどい暴言を投げつけたことがあって ご質問者さまのご質問をみて 子供に悪い事しちゃったなあと とても心が痛みます ご質問のタイトルが シルヴァスタイン作 ぼくを探しに という本の出だしに似ていて 心がなごみました

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• JqqF
回答No.3

あります。親はそのつもりなくやっていることなので、話し合いは無駄でした。 私は、学業成績だけはよい落ちこぼれでしたので、親の心配は尽きなかったようです。私が勉強出来ないように、教科書を捨てられたこともありました。本を読めないように、夜、10時以降ブレーカーを落とされる生活でした。 今となっては、笑い話ですけれど。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ennosita
回答No.2

大学受験の時ですが、 5校受けて最初の2校が不合格だと分かったら「浪人の塾は何処にする?」と聞かれました。 まだ3校残っており、内1校はまだ受けてもいませんでした。 貴方の状況はわかりませんが、当時の私はかなりのショックを受けました。 大人となった今でも親のあの行動は間違っていると思いますが、信用をされるだけの成績を残していなかった事も事実です。 あなたも「たまたま」と言っておられますが、裏を返せば「いつもいい点を獲っていない」ということです。 冷静に考えればそれで信用してくれと言うのは虫が良すぎますよね? 学生の時に理解しろと言うのは酷かもしれませんが、 いい点を獲るのも勉強を頑張るのも「自分の為」です。 他人に何かを期待するものではないのです。 文面からではお悩みが何かは分かりませんが、 「見返してやる!」という気持ちを原動力に頑張りを継続してみては如何でしょうか? 夢を夢で諦めない。負けん気だけが宝物です。

回答No.1

ありませんが...以前何かされたのですか?