PC作業の心身への影響

このQ&Aのポイント
  • PC作業の心身への影響について、介護職から事務職に転職した人が心身の調子がすぐれない状況にあると相談しています。体の凝りや痛み、倦怠感、胃の不調などの身体的な問題や、人からのストレスやプレッシャーに弱くなる精神的な問題があります。また、仕事自体は好き嫌いではないが、上司からのストレスを感じることが多いようです。現在はストレッチや伸び、クッションの利用などで対策をしていますが、効果はあまり感じられていないようです。
  • また、この人はデスクワークが苦手な人が少ないため、他の経験者からアドバイスをもらいたいとも言っています。PC作業は心身に大きな影響を与える要因となる場合があり、デスクワークが向いているかどうかは個人により異なると考えられます。
  • 運動をすることで状況が改善される可能性もあるようですが、仕事のためにプライベートを犠牲にすることに納得がいっていないとのことです。今後の方針についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC作業の心身への影響

PC作業の心身への影響 こんばんは。 介護職から事務職(営業事務)に転職して二年ほどですが、心身の調子がすぐれません。 自分の工夫や我慢が足りないだけなのか、ただ向いていないのか分からないので、アドバイスを頂きたいです。 体については、全身の凝りや痛みはもちろんのこと、倦怠感や胃の不調などがあります。 夏前の繁忙期を越えると、円形脱毛ができていたことが二年続きました。 また精神面では、人からのちょっとしたストレスやプレッシャーに弱く、友達とも会いたくない、なるべく家から出たくないという状態です。 その反面、もっと人と話したり動き回ったりする仕事がしたいとも思っています。 仕事自体は好きでも嫌いでもないです。ただ、隣に座って一緒に仕事している上司(営業)にはたびたびストレスを感じます。 もう少し運動をすればマシになるだろうとは思いながらも、好きでもない仕事のために頑張って運動をするのは、プライベートを仕事のために費やすようでなんとなく納得いきません。 意識してやっていることは、一日数回のストレッチや伸び、クッションの利用などです。 効果は気休め程度ですね。 体は柔らかい方で、普通体型です。 あとは月に一回ほど、飲食店の接客を手伝って気晴らしします。 周囲にデスクワークが苦手な人が少ないので、他に経験者がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、PC作業は心身を蝕む要因として大きなものになり得るのでしょうか? デスクワークを長時間されている方は多いと思いますが、デスクワークが致命的なほど向いていないということもあるんでしょうか?

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

PC作業はVDT症候群,という言葉がある位ですから立派な要因になります http://ja.wikipedia.org/wiki/VDT%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 これは我慢で直る物では無いと思います。近代ならではも症状ですね VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン、こういう物もあります http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html VDT症候群 解消法 https://www.google.co.jp/search?q=VDT%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%80%80%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! VDT症候群という言葉を始めて知りました。 自分で検索しても、精神への影響は確認できなかったので、大変勉強になりました。 にしても、このガイドラインは10年近く前に作られたもののようですが、今でも機能しているかは疑問ですね。実感としてないので…