• ベストアンサー

ピアスについて

ここ3日ずっと同じピアスをつけてるんですが(キャッチが樹脂で短いピアス) お風呂に入ってでた時も何もせずずっとそのままで過ごしてたんですが、今日はずしたらキャッチがちょっと臭うんです--; これってやばいですか?これからどうすればいいんでしょ??特にうんでるとかはいっさいないんですが・・ 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ 同じピアスをつけてたらちょっと臭くなるし、アカのようなものがついたりします。 皆そうですよ!! お風呂に入ったときにでも外して洗ってあげるとキレイになり、匂いもなくなります。 また、そういう話が多かったのか?最近はバラエティーショップなどでピアスの穴の中を洗う道具も売ってます。 (糸楊枝と原理は一緒で細い糸のようなものを穴に通してコシコシするようです) やばくないです。とりあえず洗ってあげてください。 私は同じピアスをつけつづける時は2・3日に一回、お風呂でピアスを外して耳を丁寧に洗い、ピアスも洗ってあげてます。

summer2
質問者

補足

そうなんです><てっきりやばいのかと^^; やっぱ洗った後はきれいなタオルとかでしっかり拭いてからまたいれればいいんですよね?

その他の回答 (4)

• boxer1
回答No.5

消毒用のアルコールの成分はエタノールです。 エチルアルコールとも言います。 お手持ちのアルコールが消毒用ならOKです。 燃料用はダメです。

summer2
質問者

お礼

わかりました~どうも!

回答No.4

こんにちわ。たしか「脂肪」のにおいじゃなかったかな。。違ってたらごめんなさい。 私はピアスをあけてもう15年くらいになりますが はずしたときに耳たぶをクチュクチュってやる癖があるんですが その後何気ににおいをかいだらくさかったです。 化膿して赤く腫れたりしてなければ においは気にしなくっても大丈夫ですよ。 時々エタノールで消毒してあげてください

summer2
質問者

お礼

樹脂のをやってるとそういうにおいがついて樹脂じゃないやつのときは特に臭いませんでした! やっぱ樹脂だからってのと、ちゃんと洗ってなかったからなんでしょうね~>< エタノールはないんですがアルコールでもいいんですかね?ってお礼のはずがまた質問になってたりして・・(--;

noname#31276
noname#31276
回答No.3

耳の穴とはいえ皮膚の一部ですから、はやり汗をかいたり老廃物が出たりしますよね^^; 私は細い紙縒りのようなものと洗浄液がセットになったものを購入して、それで耳の穴を掃除(紙縒りを液体に付けて耳の穴を通し掃除します)し、ついでにはずしたピアスピンとキャッチも消毒して付け直します。 そうすればピアスやピアスホールをいつも清潔に保てると思いますよ^^ ちなみにこのピアスホールお掃除キットは¥700位でドラッグストア等で気軽に手に入ります☆

summer2
質問者

お礼

セットなんてあるんですか(??) それはいいこときいちゃいました~~♪ 行く機会があればみてみたいと思います! ど~もありがとうございました~~~☆

• mitumaru
回答No.2

痛みがなく膿んでいる様子もなければ、ただ汚れている状態です。 ご心配なく、よくあることです。ピアスの穴にも垢はたまりますから、清潔にすれば大丈夫ですよ。 お風呂に入った時にでも石鹸をつけてピアスを洗い、泡つきのまま1~2回つけはずしすればいいと思います。 キャッチやピアスを流さないようご注意を!

summer2
質問者

お礼

わかりました~! においがあったからかなり焦ってました>< 今日お風呂で洗ってみます!ありがとうございます☆