• 締切済み

離婚するか悩んでいます。嫁の立場です。

hana-tomoの回答

• hana-tomo
回答No.1

多少なりともDVがあるということを、今後も耐えられるのでしょうか? また義母との同居もDVがある中で耐えられるのでしょうか? もし経済面を優先させるなら、耐えていることへの対価として生活していくしかないでしょうね。 でも自由になりたい!という気持ちが強いのなら おそらく30代または40代前半だと思うので 頑張れば仕事もあるかとは思います。 ですが、何の資格もなく長年仕事をしていないのであれば 職種によっては就職自体が難しかったり 就職できても待遇が良くなかったり 心身ともに質問者様が仕事をするという環境に疲れてしまう可能性はあります。 DVに対して証明するものがあるのでしたら それに対しての慰謝料としていくらか受け取っておけばよいかなと。 今すぐ答えを出さなくても、義母との同居までの2~3年の間に DVの証拠を集めておいたり経済面でも今は余裕があるでしょうから 弁護士に相談するなりして、離婚への準備をはじめて それからの離婚でもいいのかなと思います。 一つ疑問なのは、子供さんを自分が引き取れるか等の心配が書かれていない事。 子供さんの事はどう考えていらっしゃるのでしょうか? 子供さんは置いて行かれるのかな?と思ってしまいました… もし子供さんの親権も取りたいと思っているのでしたら なお更、弁護士に相談されておくべきかと。 通常親権は母親がとりやすいですし DVの父親が親権を取れるとも思わないのですが 今は専業主婦で収入がないという事なのでどうなのかな?と思いました。 (私に、その部分の知識がないもので…) 細かい事は書かれていないのでわかりませんが もう一度どちらを取ったほうが自分が幸せなのかを考えて 弁護士に相談だけでもしてみると良いかと思います。