• 締切済み

円満調停中です。アドバイス下さい。

夫婦生活12年目の主婦です。 夫からのDVを受けていました。 日常的ではなく、夫婦喧嘩の時に殴られたり、出ていけとの言葉の暴力です。 何度もホテルに泊まりました。 先日の調停は、DVの話で終わりました。 しかし、ここからが本題で、義母との同居問題があります。 結婚当初から、将来は同居したいと言われてきました。 ただ今は夫婦関係も破綻しています。 夫婦生活も出産以降、一度もありません。 しかもDVです。 この12年間で義母の性格も分かり、同居は確実に無理だと、思います。 ただ、義母は貧乏で夫が仕送りをして支えている状況です。 最近では借金までして仕送りしている状況です。 夫は、恐らく同居して子供の世話を義母にしてもらい私に働いてほしいのだと思います。 正直な話、義母が嫌いです。 嫌いな理由を書き出したらキリがありません。 次回の調停では、このことを訴えたいと思いますが、私の主張は通りますか?あと、夫から恨まれそうなのも心配です。 同居するならば、離婚も考えますが、子供のことを考えると迷います。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

離婚調停中ってことでいいですか? 離婚が前提なら、どのみちお義母さんとの同居はないでしょう。あとは財産分与や養育費の条件が折り合えるかどうかだけです。 離婚しないなら、なんの調停なのかよく分かりませんが、原則的には夫婦間で話し合って決めることなんだと思います。その場合は通るか通らないかはご主人が受け入れるかどうかであり、世間的にめちゃくちゃでも本人が「受け入れる」といえば受け入れられるし、一般的に見てまっとうな要求でも本人が「嫌だ」というのなら受け入れられません。 質問文を読む限りは、夫婦関係は破たんしているように見えますけどね。

• tiare_dei
回答No.1

婚姻生活継続は不可能だと想います。 あなたに暴力を振るうお父さんをお子さんはどう思っているでしょうか? さらに義母さんと同居という地獄のオマケつきです。 同居したら夫婦喧嘩はさらにひどくなり暴力に耐えられるのでしょうか? 調停なので言いたいことは何んでもおっしゃたら良いです。 あなたの言い分をご主人が認めるかどうかの話です。 ・・・・・・夫から恨まれそうなのも心配です。 ・・・・・・子供のことを考えると迷います。 と云う事はそれでも、生活継続したい訳でしょ。ならば、我慢するしかないです。 我慢していけるのでしょうか?この一点です。 裁判所で云いたいこと言い合ったら、まず、もとの夫婦になれませんよ。勝負するしかない。 暴力はさせない。義母と同居はしない。ご主人が解りましたと言わないならば離婚、養育費生活費、慰謝料、財産分与請求で宜しいのではないでしょうか。