• ベストアンサー

PCの宅急便

今度、単身赴任を1年することになったので自宅のデスクトップPCの宅急便を探しています。 一番有名なのはクロネコヤマトのPC宅急便ですが、以前目の前で箱詰めしてくれないで営業所まで運んで行き、壊された経験があり、できれば頼りたくありません。 何か別の宅急便で安心して任せられるようなのはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 以前目の前で箱詰めしてくれないで営業所まで運んで行き 依頼人の目前で梱包することをルールとしています。 営業所まで運ばれそうになったら、単純に、断ることが無難です。 それはそれとして、やはり、ヤマト運輸か佐川運輸に頼むしかなさそうです。 その二者択一ならば、個人的には前者を選びます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-pc/ もしくは、下記で検索してみて下さい。 http://www.hakobikata.com/kojin/service/denka/pc.html > 何か別の宅急便で ご質問の件とは関係ありませんが、 「宅急便」という言葉は、ヤマト運輸が行う宅配便サービスの商品名です。 一般には、「宅配便」と呼びます。

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.2

自分で梱包するのが基本です。 ダンボールも梱包材もそこらじゅうで売ってます。 PCは何度も送ったり受け取ったりしていますが、梱包は運送業者任せにしたことはありません。 安上がりにするなら、スーパーで空箱のダンボールを貰ってきて、新聞紙を丸めて緩衝剤の変わりにしてもいいです。 それを「ゆうパック(郵便局)」でも「宅急便(ヤマト運輸)」でもどこでも「精密機器」扱いで送ってください。なお、壊れたら30万円までの実損について補償してくれます。ただ、PCの価値はハード的にはたいしたことはなくソフトの価値が重要です。ソフトの価値をなかなか認められませんのでデータはDVDにでも焼いて別に確保しておいた方が良いです。