• ベストアンサー

「オークション宅急便」は安心?

「オークション宅急便」は安心? 某ネットオークションは詐欺が多いのですが、どうしても欲しい商品をやっと落札しました。 出品者が「新規」でそのわりには手馴れた人ですので、詐欺の恐れがあると思いました。 そこでクロネコヤマトの「オークション宅急便」の代引きで取引しようと思いますが、 この「オークション宅急便」の代引きで受け取った商品が、詐欺とかで万が一違うものだったりした場合、ヤマト運輸で返金とかしてもらえるものなのでしょうか? つまり詐欺に対してでも被害を受けることなく安心して取引できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>ヤマト運輸で返金とかしてもらえるものなのでしょうか? >つまり詐欺に対してでも被害を受けることなく安心して取引できるものなのでしょうか? ほぼできないと考えていいと思います。 オークション宅急便の特徴は ・個人情報の非開示(匿名配送) ・品物確認後の商品決済(あんしん決済) 免責事項として 『悪意をもった第三者による詐欺行為によって生じる直接、間接、付随的、特別、結果に関わる全ての損害。」 となっていますので、 被害を未然に防ぐためのシステムであり、被害に対しての補償は一切ありません。 また、商品が違っていたらという不安も理解できますが、 悪意のある詐欺的なものか、単なるミスか、はたまた双方の見解の相違なのか 判断するのはオークションサイトではありませんし、配送業者でもありません。 よほどの犯罪性が無い限り、すべて双方で解決しなければなりません。 何らかのトラブルが生じた場合、 出品者から落札者への直接連絡手段が無いうえに 身勝手な理由でキャンセルされる恐れも充分ありうる取引方法ですから、 出品側にとってリスクが高い取引方法といえます。 送料を含む代引きで受取拒否やキャンセルされた場合の送料は 出品者が負担することになりますので、 質問者さんが不安に思っているのと同様、出品者にも一抹の不安感があります。 解決にならないかも知れませんが、 詐欺を恐れるのならオークションを利用するのは控えた方が無難でしょう。 店頭でも詐欺的な商品はたくさん有りますが、 少なくとも購入前に現物を確認することができます。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有り難うございます。 今では店頭では売っていない商品なので、ネットオークション以外で手に入れる方法は知りません。 従って、多少のリスクは理解したうえで購入したいと思います。 詐欺を心配しているので、犯罪性のあるものだけを避けられたら良いと思っております。

その他の回答 (2)

• ponta_001
回答No.2

正直落札者がそれでなければ取引しないなどと言われたら、落札者都合で取り消しますね。私の場合ですが・・・・ オークションで最初から疑うなんて愚の骨頂です

• fox37
回答No.1

落札者の支払いをヤマトで受け発送 到着後確認(配達員立ち会い)中身が空や違っていたら受け取り拒否、出品者に入金はされない、 問題なければ出品者に支払い、という制度。 ↑名目上この様になっています。 が、双方がクロネコ会員になる必要があります。 会員登録→自宅に会員証到着→支払い金額受け取り用口座(出品者) カード到着まで数日 手数料もかかります。 相手も登録する必要があります。 登録するくらいなら最初から詐欺などしないでしょうし応じるか、または登録しているか不明です。 中身を確認し対応できるメリットはありますがすぐできるというものでもありません。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有り難うございます。 今では店頭では絶対に売っていない商品なので、 ネットオークション以外で手に入れる方法はありません。 従って、多少のリスクは理解したうえで購入したいと思います。 >登録するくらいなら最初から詐欺などしないでしょうし応じるか、または登録しているか不明です。 すでに双方とも会員になりました。 しかし、出品者はすでにオークションから脱会しました。 評価ゼロの状態です。 これだけで非常に怪しいと思いました。 時間稼ぎのために応じたのでしょうか? 到着後確認(配達員立ち会い)中身が空や違っていたら受け取り拒否ができるのであれば、 たとえ詐欺でも絶対安全ですね。