• 締切済み

パソコン宅急便の補償の証明の仕方

オークションで落札されたパソコンをこれから落札者にパソコン宅急便で発送しようと思うのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 ヤマト運輸のパソコン宅急便で送るのですが、万が一故障してしまった場合、どうやって運送中に故障したと証明すればいいのでしょうか? もちろん現在(発送前)は正常に動作してます。

みんなの回答

• bumbling
回答No.2

いや、内容物とはドライブ類・CPUファン・ケーブル等ですよw あと、ネジとかもね。 ヤマトの人もパソコンの中までは見てくれないでしょう? で、回答は「ダンボールに外損が無い限り保障は受けられない」です。 判りましたか? 壊れてる物を送るんじゃないのならそんなに心配する事もないと思うけどね? 詐欺を働くつもりで送るわけじゃないんでしょw

Kiliman
質問者

お礼

お忙しいところ書き込みありがとうございました。

• bumbling
回答No.1

基本的には外損が無い限り保障は受けられないです。 担当者とその人の持つ権限による場合もありますが、専用の箱を使ってそれなりに扱ってれば壊れないとされてるなら、外箱に明らかに落としたような傷やへこみが無い限りは無理ですね。 あと、パソコンを送る際には内容物が暴れないようにする工夫もした方が良いですよ。 梱包の不備は貴方の責任になる場合がありますからね。

Kiliman
質問者

お礼

お忙しいところ書き込みありがとうございました。

Kiliman
質問者

補足

普通の宅急便ではなく「パソコン宅急便」ですので梱包はすべてヤマトの人がやってくれるものです。 ↓ヤマト運輸のサイト http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html