• ベストアンサー

通販をする時に、「宅急便で発送」と書いてあれば

通販をする時に、「宅急便で発送」とサイトに書いてあれば絶対にヤマト運輸から届きますよね?

noname#175857
noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理屈では#1の通りですが、日本語を知らない日本人が多いので宅配便と宅急便の区別ができない人が多いですよ。 先日もネットで購入したらこんなメールが来ました。 ------------------------------ 商品の方、クロネコヤマト便にて 当社より本日ご発送させて頂きます。 お荷物伝票番号の方、下記に記載いたします。 ----------------------------- 尊敬語も、謙譲語も、丁寧語も、助詞も、知らない人が担当のようです。  

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

「宅急便」というのが登録商標と知らずに一般名詞として使っているならそのほかの配送業者の可能性はあると思います。

• moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 >「宅急便で発送」とサイトに書いてあれば絶対に >ヤマト運輸から届きますよね? はい、そうです。 ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF 宅急便(たっきゅうびん)とは、ヤマト運輸が提供する 宅配便サービスの商品名である。クロネコをトレードマークにしている。 同社の親会社であるヤマトホールディングスの登録商標(第3023793号ほか)。 失礼しました。